※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
ココロ・悩み

最近、病気不安症が強くなりました。乳がん検診や大腸内視鏡検査で不安が増し、長生きできないのではないか、家族の健康も心配です。健康管理に気を遣いながら、同じ経験をした方の話を聞きたいです。

最近、病気不安症が強くなってきました。

きっかけは今年に入って受診した乳がん検診です。
要精密検査のお知らせが届き、大学病院で生検(マンモトーム生検)をしました。
結果、良性でしたが、結果待ちの時間は生きている心地がせず、初めて死を意識した瞬間でした。

また、最近大腸内視鏡を受診したところ、ポリープが見つかり切除しました。現在は、その病理検査の結果待ちです。

従来から子宮筋腫があることや、このようなことが立て続けに起こったことから、長生きできないのではないか?家族の体調は大丈夫なのか?どこか痛むと大病ではないか?と不安になるようになりました。

昔から不安症ではありましたが、今年に入ってから酷くなっています。
健康を意識するあまり、育児をしつつ、食事管理や体調の変化に敏感になり、日々疲れて過ごしています。

同じ境遇の方は、いらっしゃいますか?
また、克服された方がいれば、お話を伺いたいです。

コメント

すいか

わかりますー😭

私も病気が怖すぎてノイローゼ?!とおもうときがあります😭
子宮がん検診したときは、不安で死にそうでした😥
でも、元気で長生きしたお年寄りの話とか本で読んでても、「健康診断いったことありません!」とかいう方けっこういますよ😊
健診も良し悪しなのかも…

とにかく健診とかが逆にストレスになるのは良くないかもですよね😭

ストレスは万病の元かなと最近思っています。

私はなんとか考えないように気をつけていますが
、、苦しいですよね

• ゆめ

ゆめ

返信が遅れまして、すみません🙇‍♀️共感ありがとうございます。。。

私は、完全にノイローゼ状態です😅

ただ、ストレスは万病の元とは、その通りな気がします。病は気から、とも言いますし…

性格上、極度の不安症なので、これから先の育児や生活が思いやられます😞

一番は考えないことですね😅
    家族との時間を大切にしないとと思います。。。

• 3月17日
はじめてのママリ

初めまして、本当に同じ様なタイプです。
夫にも呆れられてます

ちなみに今は乳がん疑惑です
気になる部分があり乳腺外科に行きましたがそこは問題なく、別の怪しいしこりを発見しました
3週間後に針生検で、そこからさらに結果もあるのでもう後1ヶ月この心境なのかと思うと本当に気が狂いそうで。眠れてません

以前は血尿がでて細胞診しましたが生きた心地がしなかったこともあります。泣きました
その前は少しの痛みでしたが胃カメラ、大腸カメラもしてきました。

苦しいですよね。家族には病気になりたがっている様に思えるなんて言われましたが、実際怪しまれているのでほんとにつらいです
同じです、。、

• ゆめ

ゆめ

返信が遅れましてすみません🙇‍♀️コメントありがとうございます。

本当に同じような状況です。
    良性のしこりが大半とは言え、悪い方に考えてしまい、結果待ちの間はずっと検索魔でした。つらいですよね。

私も、今後悪性になる可能性もあるからと、定期的に通院することになってています。

私も夫からは「そんなに不安を生み出したいの?」と言われますが、性格上考えてしまうんですよね…考えなくて済むなら苦労はしないですよね…。

「あれ?違和感あるな」と思って受診すると何かしら出てくるので、ママリさんと同様つらいです。。。
    今は、脇の下が痛むようになっていて、何だろうと不安な気持ちになっています。。。

• 3月17日