※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまら
ココロ・悩み

娘のおむつ癖が治らず、夜に布団に入る前におしっこをしてしまう悩みがあります。どうすれば良いでしょうか?怒鳴るのは良くないでしょうか?

娘のおむつ癖が治りません。小学一年生です。
夜トイレ行って、21時に布団に入って
寝る前にお話ししてるだけでもうおしっこしてました
入眠する前にです。
これじゃ夜尿症どころか呆れます。
あったかくなる感覚?がいいのか。
本当に辞めさせたいんですがどうすれば良いでしょう
やめなほんとに恥ずかしいからね、と怒鳴るんですが
これも良くないんでしょうか

コメント

かずのこ

小児科などで相談されてますか?

  • あまら

    あまら


    夜尿症だと思って行こうとしてましたが
    自分の意思で眠る前にしてたとなると
    また話は変わりませんか😭??
    やはり相談に行った方がいいのかな、、
    先生からは何も出来ないと言われたらどうしよう😭

    • 3月14日
  • かずのこ

    かずのこ

    そうなんですね😭
    かりつけの小児科で聞いてみてはどうでしょうか?
    お母さんも気持ちが楽になるともいます!

    • 3月14日
  • あまら

    あまら


    ほんとーにイライラします、、
    ありがとうございます😭😭

    • 3月14日
ままり

まず夜尿症も含めて小児科に相談でいいと思います!
親戚が夜尿症でしたが、本人に恥じらいがなかったこともオムツ外れが遅れた原因のひとつに感じました。
もう大きいので怒鳴ることがいいか悪いかは分かりませんが、病院に行くことで恥じらいは生まれやすくなるかなと思いました!

  • あまら

    あまら


    そうなんです!!!
    おむつ=恥ずかしいという感覚が
    本人は ないみたいです。
    この前おむつを切らしてて、
    今日はないからパンツで寝て!と
    伝えたら泣いてしまい、、
    仕方なく夜ドラストに買いに行きました。
    小学生だしウチの子だけだろうな、と
    私も焦るし本当にこんな娘が嫌です。

    • 3月14日
  • ままり

    ままり


    1年生のうちは意外とちらほらいましたよ!
    夏休み中に頑張って外した友達もいるし、親戚は1年生から夜尿症の治療して2年生の途中で完全に外れてました。

    • 3月14日
  • あまら

    あまら


    知らないだけで居るんでしょうか、、
    娘は全然焦ってなくて困ります😵‍💫
    やっぱ治療ってすごいですね、、
    飲み薬とかでしょうか??

    • 3月14日
  • ままり

    ままり


    ゼロではないんじゃないかなと思いますが、やっぱり学年が上がるにつれ減ってくると思います💦
    飲み薬でした!寝る前3時間(2時間だったかも…)は水分摂らないみたいなことも言われてました!
    小児科の先生から言われるので、本人の意識は芽生えやすいと思います👍

    • 3月14日
  • あまら

    あまら


    夏場は大変そうですね😖😖
    あぁ、、早く辞めさせたいでしそ!
    確かに直接先生に言われたら
    本人もヤバいと思ってくれたら
    いいんですが😭
    時間あるとき受診してきます!!!

    • 3月14日
  • あまら

    あまら


    しそ!間違えです🤣🤣
    辞めさせたいです!!!!笑

    • 3月14日
  • ままり

    ままり


    しそ!笑いました🤣笑
    早くオムツ外れますように✨

    ちなみに防水シーツなど、漏らされた時のイライラ対策はオススメです😂

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

夜尿症で半年ほど治療してました!!

うちの子は日中のトイレの間隔も短かったのでしばらく膀胱の活動を抑える?的な薬を飲んでましたが夜尿も日中のトイレの回数も大分改善されました⭐️
夜尿症の毎日の記録ノートも子どもにやらせるように言われてたのでそれも本人のモチベに繋がっていたのもあるかと思います〜😭

が、最近また日中のトイレの回数も増えてるしお漏らしも増えてるしどうしたもんかと悩んでます🤣🤣

  • あまら

    あまら


    おねしょズボンとかは試しましたか??
    楽天で購入を悩んでたんです😭
    いっそおむつを履かないで頑張るか
    でも私も正社員で8時から仕事なので
    朝バタバタは絶対に嫌で😭
    だからおむつだと私も多少安心ってのが
    あるから悪いんですよね、、😭

    時間あるとき小児科受診してみようと思います😭😭

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おねしょズボン使わずに
    子どもが寝るところだけ防水シート+バスタオルで乗り切ってました😂
    朝バタバタは大変ですよね😭
    おむつだと安心なのすごくわかります💦

    夜尿症の治療は親も結構負担があるのでなかなか大変かと思いますがいい方向に進みますように!

    • 3月15日
いちご みるく

精神的なものか何なのか、とりあえず小児科に相談が良いかと思います。癖になってるんですかね?

ママリ

妊娠中とのことで、赤ちゃん返りもあるかもしれないですね!

その入眠時だけではなく、朝にも漏れてしまっていますか?

うちも1年生ですが、夜尿症です🌀
薬飲んでいましたが、あまり効果なく、、
アラーム療法もしていましたが、親子共々寝不足になり、冬の間は挫折中…

春休み入ったら再開予定です💦
でも効果があるのか…不安です😢

はじめてのママリ🔰

「やめな恥ずかしいからね」というのは本当に良くないと思います。娘さんがどういう理由でおしっこを漏らしたがっているのか分かりませんが、「自分のやりたいこと」を頭ごなしに否定されたらそれがなんであれ辛いです。

これはあくまで可能性の話ですが、例えば、幼少期にゲームを禁止されて育った子供が大人になってからゲームにどハマりしたりとか、ジャンクフードを一切禁止されて育った子供が大人になってからマックやカップ麺三昧…というようなこともあるみたいですね。

いっそのこと数ヶ月間くらい(というか娘さんの気の済むまで)おむつにおもらしさせてあげたらどうですか?

これが「小学校にもおむつを穿いていきたがる」とか「日中も常時おむつを穿いてお漏らししたがる」とかでしたら流石に問題ですが、そういうわけではないんですよね?

おそらくですが、まだまだ甘えたい年頃なのではないでしょうか?

例えば投稿者様が暴露しない限りは娘さんがおむつにお漏らししていることは他の誰にも知られることはないですし…。

あと、他の方への返信の中で、「小学生だしウチの子だけだろうな」と焦る気持ちは仕方ないと思いますが、「本当にこんな娘が嫌です」という一言に愕然としました。