※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
家族・旦那

小学生の友達が長居し、家を散らかして帰らない場合、責任は誰にあるのか?

小学生のお子さんがいる方に質問です。
家に遊びに来てくれた子のお母さんからLINEで「○時に帰るように言ってください」「○時に帰るように言ってます」と言われて、その時間に声をかけても全く帰ろうとしなくて、帰るのが遅くなった場合、こっちの責任ですか?
しかも、ゴミは散らかしたまま、布団は踏まれ、お腹すいたと言ってくる…正直もう来てほしくないです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

それに対して責任はないと思います😊
声かけしても帰り渋ってるなら母親に電話して本人に話してもらいます。
というか、そんな事わざわざLINEしません💦💦
そこは親子で話し合って遊びに行かせるべきことであって、相手方にお願いするのは違うくない?‥って感じです。

うちはマナー悪い子は2度と上がらせません🙅‍♀️

• 2児ママ

2児ママ

時間になってもなかなか帰ってくれなくて、しまいにお母さんが迎えに来たんですが、「何で帰らせてくれやんの」的な雰囲気で来られて、その後お礼のLINEもなく、私が悪いん⁈て感じでモヤモヤしてしまいました。
    ホントそのとおりですね!!親子で話し合って帰る時間しっかり決めて欲しいです。

これを機に遊びに行くのも来てもらうのも禁止にしようかと思うのですが、そしたら子供が仲間外れにされたりしないか心配です。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤしますね‥
    むしろ、遅くまですみません💦って言いますけどね‥。
    その上マナーも悪い子だとしたら親子で無理〜🙅‍♀️なので、出禁確定です👍

仲間はずれされるかもと思うと心配ですよね。わかります。
    だけど、そうなったらちゃんと外で遊びますし我が子だけ仲間入れない!とかにはうちはなってません😊
    結局は子ども同士合う合わないなので、お家の行き来できないから友達じゃなくなるってならないと思います😊

• 3月15日
  • 2児ママ

2児ママ

お返事遅くなり申し訳ありません‼︎
    とても気が楽になりました♪
    どうもありがとうございました😊

• 3月27日
mini

帰宅時間目安のLINEをして、その時間にお迎えに行ってます。本人とも話してますが、楽しくて帰らない!ってなる可能性はあるしそうなったら親御さん困ると思うので💦

親の目を離れて遊ぶとマナーが悪いかとか分からないので、一応失礼がなかったか確認します。

もし我が家にきてマナー悪かったら、私は普通に注意します。この家のルールはこうだから、守ってね。って言います。それでも聞いてくれなければもう上がらせないです🙂

• 2児ママ

2児ママ

自分の子供もマナーの悪い事してるかもしれないので、人の事ばかり言うのは良くないですが、本当にひどかったのでもう来てほしくないです。
    でも、上がらせないとなるとお母さんとの関係が悪くなりそうで、それも面倒だなと思ってしまいます…
    お母さんはすごくいい人なんですけど。。

• 3月14日
おでんくん

そんなLINEきたら、『片付けて帰るように何度も言ってますが片付け無いし帰ろうともしません。迎えにきてもらえますか?』とLINEします!!

• 2児ママ

2児ママ

強いですね!!
    お母さんはすごくいい人なので、なかなか言えないです…
    お母さんとトラブルになったらそれも面倒やなって思ってしまいます。

• 3月14日