※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子どもが指示を理解できない状況について相談中。言葉は遅れているが検診では様子見。指示が通らないので他の子どもはどうなのか気になる。

2歳1ヶ月、
「やめて」「ストップ」「ちょっと待って」「後で食べようね」などが伝わりません。
そんなものですか?

言葉がすごく遅れているのですが、だいたい指示が通り理解が結構あるので検診等は様子見になっているのですが、上記のような指示は通らないので皆さんどんな感じなのか気になります😣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも発語が遅く、2歳になってやっと少しずつ単語が出てきました。
なのでその頃は全然指示通らなかったです💦
今でも伝わったり伝わなかったりです。
それでも、3歳になったらもうちょっと変わるだろうなと期待しています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    否定の指示がほんとに通らなくて…🥲
    うちも最近やっとすこーしずつ単語出てきたくらいです😭

• 3月14日
まむー

うちはストップ(止まって)はできますがやめて、はギリギリできるかできないか🤔
ちょっと待ってや後でも理解はまだ少し難しそうです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    特に公園とか興奮してるとストップができなくて…💦
    「ママ今からお片付けするから、終わるまでこっちでちょっと待っててね」などじっくり言い聞かせられる時は聞いてくれるんですがご飯を前にした時とかは全然ダメです🥲

• 3月14日
ママリさん

やめて、ストップ、ちょっと待っては伝わりますが、あとで食べようねは伝わってないと思います😂なんか知らんが今は食べれないのか!キー!💢って感じです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    今は食べれないのか!キー!の表現がなんとも可愛くて笑ってしまいました😂

• 3月14日
れい

キャラ的なものもあると思いますが、1歳半前で「やめて」「駄目」「おやつの時に食べようね」は分かってて言葉だけで概ね聞きます
おやつはちゃんと、おやつのタイミングで再度要求してきます笑

一応複数の指示(○○したら○○ね)や簡単な仮定(○○のときに○○しようね)は通ります

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    「おやつ食べたらねんねしようね」「お片付けしてからお外行こうね」などは概ね通るのですが、やめて、ダメなど否定形の指示がほんとに通らず…🥲

• 3月14日