※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりんこ
ココロ・悩み

母の闘病で心配。旦那は元気にしてくれるが、自分は楽しいことを避けている。子供たちと接すると幸せを感じるが、旦那の要望に応えられず悪循環。気持ちを軽くしたい。

実母に癌が見つかり現在闘病中です。毎日毎日心配でたまりません。心配ばかりしている私とは逆に楽しいことを言って励ましてくれる旦那がいます。が、自分から楽しいことを避けようとしている私がいます。なんか母が辛い思いをしてるのに旅行とか友達と遊びとか飲みに行くとかできなくて。なんしとにかく自分に元気がありません。子供たちと接する時だけ大きな幸せを感じることができ、子供たちのおかげでかなり救われています。そんな中、旦那が友達の結婚式の余興でムービーとるからそれだけの為に名古屋に行きたいと。(大阪在住)今時、ムービー自撮りして送ったら編集できるだろうに、と言ったら折角やしみんなで集まろう!みたいな…
多分普段なら全然OKなことかもですが今の私には、行ってらっしゃい!楽しそうやね!なんて言えたもんぢゃないとゆぅか…母や父、子供たちの前では普段と変わらずむしろ、隠すかのように明るく元気にしています。でも、旦那にはそれができません。元気ない嫁がいる言えになんて帰ってきたくないよなーとか色々マイナスになってしまったり。一人悪循環に陥ってます。気持ちを軽くしたいです。共感していただける方、意見していただける方、よろしくお願いします。

コメント

Maddie

私は実母を癌で亡くし、義母が癌でステージ4と言われ10か月経ちました。

こればかりは性格の問題もあるかもしれません…

義母は残りの人生を自分の好きなように生きたいようで、最初は治療をしない→抗がん剤治療する、などと、義母の望むことを尊重していました。

その意見に私と主人は尊重していましたが、義姉(主人実姉)は、義母がどうこうではなくできる治療はあらゆることもしたい、と。それで義母が寝たきりになるかもしれなくて、です。

きちんとした回答になっていないかもしれませんが、お母様がみりんこさんにどんな時間を過ごしてほしいか、自分のことで暗くなって欲しくないとか思っておられるなら、旦那様のように楽しいことを考えるのもいいかもしれません。

今まで旦那様とお母様は仲良かったですか?旦那様ももし若いと親の死について、考えることもなく、どうしていいか分からない可能性もあります。

今の気持ち(心配で楽しめない)を話して、しばらくはお母様のことを最優先にしたいと相談してみてはどうですか?

• みりんこ

みりんこ

ご自身の経験をふまえ、お話してくださりありがとうございます。わたしも何か楽しもうとした方がいぃですね。旦那と母は仲良い方だと思います。先日、私が仕事で病院に行けない時子供たち連れてお見舞いに行ってくれました^_^その点は感謝です。旦那は両親が若いのでおっしゃるとおり親の死を考えたことないと思います。
    気持ち伝えてみます。1人でモヤモヤするのはよくないですもんね。

• 3月22日
  • Maddie

Maddie

私も母が死んでいなかったら、こんなに考えてないと思います。親はおじいちゃん、おばあちゃんとして死んでいくのかと思っていたら、まだまだ現役で…

だから、気にすることもしたことないので、おはなしされたらきっと理解していただけると思います。

• 3月22日
  • みりんこ

みりんこ

この前まで本当に元気でバリバリ働いてと私よりも元気があった母の突然のことでまだ病気を受け止めれなくて…
    同じ想いですよね。

旦那と話しました。そしたら、辛く悩んでる時に気遣いなくてごめんなさい。と。
    私も自分の事しか考えてなくて逆に反省しました…
    背中押してくれて、ありがとうございます。

• 3月22日
  • Maddie

Maddie

グッドアンサーありがとうございます。
    旦那様と話せてよかったですね。

• 3月22日
ぱん

私自身4年前に癌になりました。
初期だったので手術と放射線治療、現在様子見中です
治療中はとても大変でしんどかったのですが、家族が暗くならずいつも通り接してくれたのが大きな支えになりました(^-^)
遊びに行ってもいいです!
飲みも行って大丈夫です!
ずっと明るく振る舞うのは無理です!
どこかで上手に息抜きをしてください(>_<)
回答になってなくてすみません💦

• みりんこ

みりんこ

全然回答になっております。ご自身の経験をお話してくださりありがとうございます。ご自身が癌、それを乗り越え今があるんですね。今の私にとってとても励ましになる言葉をありがとうございます。いつも通りとか、普通にとかが本当に幸せですね。
    とりあえず4月に旅行を計画してたのキャンセルしようかと思ってましたけど、ちょっと前向きに行こか考えてみます。

• 3月22日
shipo

母が乳がんでした。左乳房全切除して抗がん剤治療も行い、今7年目です。今はポートもはずれ、数ヶ月に1度の検診に行っています。癌の種類にもよりますが、今は医療も発達しています。決してあきらめないでください。私の場合全切除された母の乳房を見て、同じ女性としてとても心が痛みました。入院している母の部屋に行く前にいつも泣いてました。しかし母がそういうのは気にしない人なので今や温泉も普通に行きます。ジロジロ見てくる人もいます。みりんこさんには素敵な旦那様がいて羨ましいくらいですよ☆奥様が落ち込んでいるのを楽しませようと励ます。って結構難しいものです。旦那様と子供たち素敵なご家族と一緒に闘病で頑張ってるお母様をみんなで支えてあげましょう。お母様もみりんこさんお孫さんの笑顔を見るととても励みになると思いますよ☆笑顔で福を呼びましょう!

• みりんこ

みりんこ

大切な人の病って本当につらいですよね。痛みを分かってあげられない分かろうとしても本人が1番辛い。今、私も毎日泣いてる気がします。弱いなぁ自分って思います。
    旦那も頑張ってくれてるのは分かるんですけどなんか何も考えてないように見えてしまってイラッとしていました。でもshipoさんの言葉で自分が間違ってることに気づきました。周りが見えてなくて旦那の気持ちも考えなくて一人で突っ走っていたのは私だと。素敵な旦那様。ありがとうございます。きっとそうですね。今日、笑顔でおかえりってゆいたいです^_^

• 3月22日