※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

下痢の消毒方法について質問があります。排水溝や洗面所の消毒方法、整腸剤の飲ませ方について教えてください。

下痢の時の消毒方法等教えてください🙇‍♀️

9ヶ月の男の子ですが、胃腸炎にかかってしまいました。
吐き気止めの坐薬が効いて今は下痢のみです。
体調を崩すこと自体が初めてで…色々調べながら手探りでやっているのですが、皆さんどうしているかいくつか質問させてください💦

①下痢がひどい時シャワーでお尻を洗うといいと聞いたんですが、その場合お風呂の排水溝って消毒しますか?
排水溝にかけているネットを取り替えて消毒液のスプレーをかけるだけで大丈夫でしょうか?

②うんちで汚れたお洋服はバケツに消毒液でつけ置きして洗面所に流して洗っているんですが、①と同じく洗面所の排水溝も消毒しますか?
それとも洗面所以外で洗っていますか💦?

③整腸剤の粉薬を処方してもらったのですが、夜中寝ている時も起こして飲ませてますか?起きた時で良いでしょうか?

全てでなくても教えていただけると助かります😭😭

コメント

むーさん

うちは、適当なので参考にならないかもですが💦

①お風呂の排水溝は消毒してません。余談ですが、下痢がひどい時は、シャワーを毎回するの手間だったので
100均などにあるソースボトルにぬるま湯入れておしり洗ってました🙆

②うんちで汚れた洋服は、熱湯につけおきしてました。①同じく排水溝等は消毒してません。ただ、熱湯はやかんで沸かしてましたが、そのやかんはなんとなくそれ用で使ってました。

③整腸剤は、気休めだと思ってるので無理してまで飲ませなくていいかなと思ってます。

早く良くなるといいですね😢
お大事にされてください。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます🙇‍♀️

ソースボトルにぬるま湯良いですね!
    毎回お風呂連れて行くの大変でどうしようかと思っていたので試してみます!!

整腸剤やっぱり気休め程度ですよね💦
    大変だけど下痢で菌を出し切るしかないんですね…😵‍💫

• 3月15日
?0代です夜露死苦

胃腸炎大変ですよね🥲

うちはその都度シャワーは無理なので
「あったかいでシュッ」
てのを購入して
常にぬるま湯霧吹きして拭いてました。
これ買う前はペットボトルにぬるま湯作って、ジャバジャバかけてました。

うんちで汚れた事は無いので、ここはごめんなさい🙏

整腸剤は
毎食後や朝夕の処方では無いのですか?

• ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

ちなみに上の方が仰るように、整腸剤は気休めなので
    下痢が止まるまで気長に待つのみでした😭

毎年胃腸炎なってましたが、胃腸炎が1番辛いっす。

• 3月14日
  • ままり

ままり

商品名も教えてくださりありがとうございます😭
    調べてみます!

整腸剤は、飲める時に!みたいな感じで特に食後等指定がありませんでした。
    少しずつ頻回でミルクをあげているのでそれもあるかもしれません。

今まで体調崩したことがなくていきなり胃腸炎になってしまったのでテンパってます…😭
    でも最初に1番大変な病気経験しちゃえば後はもうなんとかなるか!と逆に元気でしました😂ありがとうございます😂

• 3月15日