※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の息子がお散歩で特定のコースに行きたがり、方向を変えると泣き叫ぶ。イヤイヤ期か自閉傾向か不安。同様の経験ありますか?

もう時期2歳1ヶ月の息子。
最近お散歩コースで、あるコース?場所(線路ふみきり電車見れる、信号機沢山、色々な車通る、階段、公園、トンネル、おもちゃ屋さん、バス停の少し変わった椅子、などある)が気に入ったようでそちらに行きたがります。
家出た時点で、そちらに行きたいといいますが、明らかに違う方向へ行くとすんなり諦めます。

ですが、そちら方面に向かってしまうと、途中で別の方へ行こうとすると、あっちに行きたいあっちに行きたいと手を引っ張り癇癪を起こします。

少し前は気を逸らせば泣く事なく諦めてましたが、先日と本日は家に帰るまで10分15分ほど泣き叫びながら抱っこして帰りました。

これはイヤイヤ期なのか、それとも自閉傾向なのか、、、

みなさんのお子さんこう言う事ありましたか?
又、詳しい方おりましたらコメント頂けますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然ありました😂
というか、もっと酷かったです…
1時間以上泣いたりして、どんだけ粘るんだ!とビックリした記憶があります💦

息子さん、あとちょっとなのに悔しいんでしょうね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭!
    1時間以上!!!そうなんですね!!

ちなみに同じようにこっち行きたい!!!とかですか??💦

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

特に覚えているのが、ケーキ屋さんに寄ったら、七夕時期で短冊が置いてあって…
    描きたがったので、1枚もらって描いたんですが、文字は書けないので、かなりの落書きで…もっと沢山描きたい!と娘が主張したのですが「1枚しかダメよ、もう描いたから帰ろう」と言って抱っこで帰宅したんです。
    そしたら、帰宅中も帰宅してからも、ずーっとケーキ屋さんの方を向いて指差して主張しながら泣き叫んでました😂
    1時間以上です💦

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんよほど楽しかったんですね!
    それはその一度きりですよね?その次の日以降もそのケーキ屋さんの方向に行きたがるなどはなかったんですよね??

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後日もケーキ屋さんに行きたがりました。
    もう七夕終わったからないよ、と言っても通用しなかったので、実際連れていきました💦笑

その他、イオンモールに行ったらゲーセンとかサンリオショップとかの道には敏感で、駄々をこねることもしょっちゅうです💦

あと少し話がそれますが、うちの娘はこだわりが強く、洋服も自分の気に入った服でないと着ません。
    なので、とても頑固です!苦笑
    障害とか病気ではないようですし、健診でも保育園でも全く問題ないと言われていますよ😊

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連日連れて行ったんですね💦どのくらいの期間で行きたがらなくなりましたか?😥

ショッピングモール、おもちゃ屋さんうちも行きたがって吸い込まれていきます笑

服、うちも最近これは嫌!こっち!と出て来ましたが、でも服はそうなっても騙し騙し着せちゃえば今の所癇癪ないのですが今後が心配です、、

発達問題ないと聞いて安心しました😮‍💨🫶
    ちなみに娘ちゃん、いつ頃からこだわり出て来ましたか??

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期間はあまりハッキリ覚えてないですが、3〜4回くらい行きたい!と度々言うので、もう連れてって短冊がないのを見てもらった方が楽だな、と思って連れて行きました💦
    案の定、ないことが分かって、それからは行きたい!と言わなくなりましたよ!

服は娘が1番拘るところで、裾の長さとか広がり方とか生地とかが少しでも好みでないと本当に1度も着ません…😭

最初は1歳半くらいで「あれ?これはイヤイヤ期か?」と思うくらい主張が始まったのですが、2歳前後には「今までのはイヤイヤ期ではなかったんだーー!」と思うくらい凄かったのを覚えています 笑

• 3月15日