※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

小3の女の子の歯科矯正について、歯を抜くかどうか悩んでいます。矯正を始める時期や治療方法について迷っており、意見を求めています。

小3の女の子、歯科矯正について開始する時期について悩んでいます。

歯の状態としては、歯並びがガタガタで出っ歯気味で、歯が大きくて顎が小さい、上顎が出てて、下顎が引っ込んでいます。

今始める場合は寝てる間につける装置で、とりあえず綺麗に並べることはできるみたいです。
ただ、出っ歯を治すには歯を抜く必要があり、その場合2年くらいかけて、せっかく綺麗に並べたのに、歯を抜いて、ワイヤーをやらないとなので、治療期間が長くなるデメリットがあります。

もう一つの案として、生理が来る頃まで待って歯を抜く前提でワイヤー矯正をすると言われました。

皆さんならどっちにしますか?

娘は歯を抜きたくないと言っています。
旦那も抜かなくてすむなら抜かない方がいいと…

私も抜かないですむならその方がいいですが、せっかくやるなら出っ歯も治したいので生理が来るまで待って抜くのでいいと思っています💦

ただ抜くのはいつでもできるけど、抜かない矯正(顎の拡大?)はすぐに始めないとできる時期が限られてるらしくて、とりあえず始めるか待つか決めないとです。

一応いいねでお願いしますが、色々意見頂けたら嬉しいです。

コメント

なな

今すぐ始める     

ママリ

わたしはガタガタの出っ歯で中学生の頃抜かない矯正をしました。(親に聞いても抜く話は出なかったようなので歯医者の方針?)
が、綺麗に並んだだけで出っ歯のコンプレックスは治らず結局アラサーになって抜歯矯正をしています😂
大人にしては安めですが60万かかりました。
私としてはやはり中学生の頃に出っ歯も治したかったです。
この年までコンプレックスだったしお金ももったいなかったです。
なので私は質問者さんと同じく子供には抜歯矯正をさせるかなと思います。

• なな

なな

コメントありがとうございます。
    中学生の頃に抜かない矯正をしたのですね!
    生理まで待って本人が出っ歯が気になると言ったら抜歯矯正にしようと思います。出っ歯の具合でなるべく抜歯を進めてみます。
    年頃になると抜いてでも綺麗にしたいと思いますよね。

• 3月14日
なな

生理が来るまで待つ