※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちる
妊娠・出産

胎動が激しく痛みが強く、夜中に吐いてしまう状況。経験者のアドバイスを求めています。

26日が予定日ですが、胎動が激しく、痛すぎて毎晩泣き叫ぶレベルです。

元々胎動は凄くて、夜眠れなかったり朝起こされたりはしていたけれど、臨月に入ると大人しくなると聞いていたしそういうものかとのんびり構えていたのですが、ここ一週間ほどは特に当たり所が悪いのか、痛くて痛くて頭がおかしくなりそうなレベルの胎動を感じるようになりました。あばら骨を押してくる感じと、胃袋が圧迫されて毎晩のように吐いています。
あばら骨はひびでも入っているんじゃないかと思うほど、押されると痛くて痛くてたまりません。みぞおちなどを押されると、食べたものも貰っているくすりも吐いてしまいます。主に右側に足らしきものが突きだしてきます。

擦ったり揺すったり、声をかけてもまるで無駄で、キックゲームなんてとても出来る余裕もありません。

見た目では胃の辺りすっきりしなくてお腹が下がっている感じもしないし、子宮口も全く開いていないので、予定日に産まれる感じもせず、まだまだ毎晩この痛みが続くのかと思うと気が狂いそうです。

同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?もしいらっしゃったらどうやって乗りきりましたか?

旦那は私が痛くてのたうち回っていたり、げぇげぇ吐いていても知らん顔でゲームをしていて、擦って貰ったりなども難しいです。
胎動が特にひどいのは大体夜中一時過ぎから四時頃です。
経験者の方に何かアドバイスをいただけたらと思い書きました。よろしくお願いします(;_;)

コメント

まちゃ

解決はしてないんですが、全く同じ感じです!
肋骨折れてる絶対に折れてるくらいの痛さって叫んでます(笑)
そして胎動も元気そのもので今も凄すぎて痛くなってます。。
気休めですが擦ったりすると少し良い感じがします(・_・;)
後は旦那に背中を擦ってもらったりしてます!

• みちる

みちる

コメントありがとうございますm(__)m
    肋骨、攻撃されると辛いですよね…。こちらは今、吐き気と戦っています。
    旦那さんが擦ってくれるの羨ましいです。優しいですね!
    自分で胃の辺り擦ってますが無意味で(*_*)早く出てきてほしい…。
    そのうち、泣き叫ぶこえで通報されそうです💧💧💧

• 3月22日
  • まちゃ

まちゃ

吐き気は可哀想すぎます。。
    今の時点で赤ちゃんはもう大きいんですかねー!ちなみに我が息子は2800g位です。
    私も痛い痛い、って出てきた所を押してみるんですが関係なく内部から押してくるので嫌になってきてる自分に自己嫌悪が凄いです(笑)!

通報されそうなくらいの泣き叫ぶ声=痛さもやばい!ですもんね( TДT)
    旦那さんがもう少し寄り添ってくれれば辛いですけど、嬉しいんですけどね( TДT)
    二人で作った子なのに!女だけ辛い!って嫌になっていきますよね( TДT)

• 3月22日
  • みちる

みちる

今日の推定体重で、3200gと言われました。2800gだとかわいい♥って感じがしますね(*^-^*)

押すと押し返して来るのは何なんでしょう?赤ちゃんなりのトレーニング…?
    嫌になる気持ち、ほんとよくわかります…。痛みピークで泣き叫んでる間、もうこんな痛みが続くなら死にたいとすら思ってしまうことがあって、そんな事考えちゃだめだし陣痛はもっと痛いんだろうなと思うし、わかってはいるけどげぇげぇ吐きながら痛い痛いって泣いてるとわけわからなくなってしまって💦

旦那のあまりの無関心さに、ゲーム機投げて壊してやろうかと思っちゃいました…。
    でも、痛いの自分だけじゃないと分かったので、ほっとしました。ありがとうございます!

• 3月22日
  • まちゃ

まちゃ

もうそんなにおおきいんですか
    !お母さん大変だぁ( TДT)

まったく同じ気持ちなので私も逆に頑張れる気持ちになりました!!!
    お互いにあともう少しですね(^^)頑張ってはいるので、耐えましょう(笑)!

• 3月22日
pezu

全く一緒でした!!
39週で緊急帝王切開になったんですが臨月なっても全く収まらず毎日夜中胎動痛すぎて泣きながら朝を待ってました(*´д`*)うちの子は朝になったら寝てくれる子だったので私も朝になってから眠りにつく日が続いてましたよ!
絶対肋骨折れてる!もしくはひび入ってる!って思ってましたね!
産まれて納得で先生にも看護師さんにも保健師さんにも驚かれるくらい足の強い男の子が産まれてきました!3ヵ月で支えてたらぴょんぴょん跳ねるようになり、6ヵ月でもうほぼつかまり立ちするレベルで、検診ではハイハイより先に立つかもねって言われましたよヽ(*´∀`)ノ
きっとみちるさんのお子さんも元気な足強い子ですよ!もう少し頑張ってくださいね😊✨

• みちる

みちる

コメントありがとうございます!お返事遅くなってすみませんm(__)m
    うちも朝には静かになるので、大体5時くらいには眠れる感じです( ;∀;)臨月でも泣きながら朝を待つの辛いですよね(T_T)

3ヶ月で既にぴょんぴょん!すごい!!心が折れかけていましたが、足が丈夫なんだと良い方にとらえてもう少し頑張ります😂足癖の悪い娘になりそうです(笑)

• 3月22日
  • pezu

pezu

やっぱり赤ちゃんは夜行性なんですね!私も胎動痛すぎて何回も先生に相談したけど分かってもらえませんでした(´・ω・`)辛いですよね。
    でも今6ヵ月ですけどこんな感じで支えなしでも立ってます!今では強い子でよかったって思いますよ😊❤
    元気な子が産まれてきますように🎶

• 3月22日
  • みちる

みちる

お返事また遅れました💦かわいい写真見せてくださって有難うございます~😍すごい!しっかりたってる!!
    ついついネガティブなことばかり考えてしまってましたが、写真拝見して希望が持てました( ;∀;)💕
    うちの娘も脚力強くてよかった!と思える日が来るよう頑張ります!

• 3月23日
め

わかります。
吐くまではいかなかったけど、うぅ~とうずくまりたくなるくらい痛かったですm(__)m
あばら骨折れるかと思いましたね、、
予定日すぎてもひたすら動き回ってました。胎動減るなんてとんでもない!って感じでした。
結局予定日10日遅れて入院して促進剤で4日目でなんとか産まれました。笑
私も同じく夜中から朝方にかけてすごい激しかったです(´Д`)
足のようなものも飛び出してきたり、、
私はその都度手で押してました。笑
こればっかりはどうにもならなかったです(´Д`)
アドバイスにならなくてごめんなさいm(__)m

• みちる

みちる

胎動減るというのは都市伝説なんじゃないか?とすら思ってしまいます…💧
    毎日飛び出した足を押してみるのですが、遊んでるつもりなのか更にぐぐーっと押し返して来て、心が荒んでるとこの子バカなの?とか思ってしまい自己嫌悪です💔
    ひたすら耐えるのみ!でしょうか。乗りきっている先輩ママさんがいらっしゃって励みになりました。
    がんばります( ;∀;)

• 3月22日
  • め

産んだら胎動もなつかしく思うものです😊
    胎動のせいで

• 3月22日
  • め

途中でした、、
    胎動のせいで朝まで眠れないなんてしょっちゅうでした。
    あと少しです👌
    頑張って下さい❤

• 3月22日
  • みちる

みちる

眠れない事には慣れたので、翌日運転こわいですが寝るの諦めて無駄に動いて時間消費してます(。´Д⊂)
    通報されないか心配ですが、懐かしく思えるよう、もう暫く耐えてみます💦ありがとうございます!

• 3月22日
まろち

私も寝れずに起きてます(-_-;)
息苦しいし、寝れそうな時に旦那が寝室入って来て大きなイビキかきだした(´д`ι)
もう四時なのに(-_-;)
胎動は仕方ないから諦めるにしても、旦那のイビキマジでどうにかできないかな(´д`ι)ガムテープ口に貼りたい(-_-;)

• みちる

みちる

胎動、仕方ないと思えていた時もあったのですが、もうほんと死にたいと思うこともある位きつくて頭がおかしくなりそうです。いびきおさまるといいですね( ;∀;)

• 3月22日
  • まろち

まろち

そんなに痛いんですね(´д`ι)大丈夫ですか?
    私は1人目の時は胎動が痛いとかがなかったのでビックリしてます(´д`ι)子どもの位置で変わるんですかね(-_-;)あばらが痛い、トイレが近くなる、尿モレなど全くなかったから2人目でビックリしてます‼️お腹はかなり前にせり出して、足とか肘とかお腹から出て来たり、無神経な旦那にエイリアンって言われたくらいです(-_-;)
    痛くて眠れないのに旦那に追い打ちかけられ、上の子の寝相が悪くて何回も頭が降って来たり(´д`ι)クイーンサイズのベッドでは毎日陣地争いの戦争です(;_;)

• 3月22日
  • みちる

みちる

周りの人に聞いたりしても、そこまで痛い人はいないようなのですが、ほんとに毎晩泣き叫ぶ痛さで…。
    げぇげぇ吐きながら痛みでヒグッ!!ガハッ!!ってなって、いたい~もういっそころしてくれ~!!という感じで、なんとも表現できない痛さなんです💧

足が突き出すだけのときは、痛いけど元気だね♥とかバイオハザードって感じ♥とか悠長にしてたのですが、ここ一週間は拷問としか思えないくらいに酷くて…。
    頭が降ってくるのはびっくりしますね💦陣地争いに負けないようファイトです~( ;∀;)

• 3月22日
  • みちる

みちる

そしてごめんなさい、吐き気で書き忘れてましたが、コメントありがとうございます!

• 3月22日
  • まろち

まろち

恐ろしい(;_;)多分胃を押されていたりするんですね(;_;)私も今以上痛くならないことを願いたい(-_-;)

• 3月22日
  • まろち

まろち

あと少しなんで頑張って下さい!

• 3月22日
  • みちる

みちる

大きくなって来た分、お腹の中が狭いのかと思いますが、食べると必ずオェェとなります💧手足の力も強くなってるので、余計に…。
    臨月まで痛い方も多そうなのがわかったので、がんばって乗りきります~( ;∀;)ありがとうございました

• 3月22日
ゆう

私もそうでした〜(T_T)
絶対あばらにヒビ入った!もう無理!と何度も心が折れそうで。。
私はあばら当たりをさすって温めたり
旦那に腰や背中をマッサージしてもらっていました(T_T)

そして、私もお腹もあまり下がらず子宮口もガッチリしまっていると言われましたが(38w3dの時)
その間1週間、ウォーキング一回してスクワットは毎日してたら
破水からですがお産に繋がりましたよ😊

• みちる

みちる

みなさま、優しい旦那様をお持ちで、羨ましいです( ;∀;)摩ると余計暴れたりするので、カイロで温めてみます!

階段登り下りやスクワット、ヨガ、鍼灸などは以前からやっているのですが、ウォーキングは散歩に出たら剥き出しのゴルフクラブ持ったおっさんがうろうろしてたり恐怖を覚えたので、ショッピングモール歩く位になっちゃってます(;_;)
    歩けるところ模索してみます!

• 3月22日
  • ゆう

ゆう

私は自分は苦労してないんだからこれぐらいやって!とワガママを言ってやらせてました💦笑
    低温やけど気をつけてください(T_T)

私もショッピングモールを歩いていましたよ😊
    外は雪ばっかりで足元危ないし寒いし車通りが多い場所なので怖くて😅
    アウトレットなんかもよく連れてってもらって行ってました(*´艸`)

• 3月22日
  • みちる

みちる

先ほどカイロ貼りました~!じんわりあばらが癒される感じです(T_T)寝る前に剥がしておきますね(*^-^*)

アウトレットは近くになくて高速が必要な距離なので、しつこくショッピングモール歩くことにします!数時間後にはヨガなので、まずは事故らないよう仮眠とらなくては💦

• 3月22日
ボス

私も胎動痛かったです。
周りからは「胎動が痛いなんて聞いたことがない」なんて言われて
信じてもらえなかったです。
でも足があばら辺りで飛び出てる!
蹴られたらうずくまる!
さっき食べたもん吐いてる!
なんやこれ!!
って痛さと毎日闘ってました。
ただ、赤ちゃんが元気な証拠やし
あと少し、あと少しと思って
日々乗り越えてました。
そのうちこの胎動より比べ物にならない
痛さの陣痛を体験できますから
今だけ、やと思って。

そんな胎動の主やった我が息子。
出てきてからも足の蹴りはものすごく
外に出てきてからようやく
「これは胎動痛いわ」と周囲を
納得させるほどの蹴りを毎日
披露してくれています。笑

吐いてもいいからしっかり食べて
優しく声かけながら撫でてあげて
くださいね。
あと少し、がんばってください!!

• みちる

みちる

私も周りにそこまで痛い人がいなくて、全然分かって貰えず、結構痛いよね~でも嬉しいよね~という軽い痛み位に言われ、既に嬉しいってレベルじゃないんだよぉぉぉ!!となってます…。

吐きながら泣き叫び、毎晩毎晩もうほんとに拷問としか思えなくて、時間も時間だしあたまおかしくなりそうで、元気な証拠とかももう思えなくなってしまい、最初は優しく声をかけるのですが、一時間も経つと少しもおさまらない事が辛くなって、もうやめて!いっそころしてくれ!しつこい!くどい!と酷いこと言ってしまってます(;_;)自己嫌悪です(;_;)

陣痛はもっともっと痛いんだと、今は本番のための修行だと思ってがんばって耐えようと思います…( ;∀;)ありがとうございます!

• 3月22日