※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたま🔰
ココロ・悩み

母と距離を置く悩み。母の発言にショックを受け、精神的に参っている。自分を守るために距離を取りたいが、良いでしょうか。事情を説明すべきか、LINEをブロックすべきか。

母と距離を置こうか悩んでいます。
(父とは離婚しています)

母は、私が2度続けて流産したとき精神的に参っている私にたいして、
「あなたより多く流産してるひともいるし、死産のほうがもっとつらいからいつまでも泣くな」
と言ってきました。
それを機に母と距離的に離れようと思い、引っ越しをしました。

それから、私が妊娠し臨月になる頃まで黙っていました。
出産してからコロナのこともあり、ほどよい距離を保てていました。

最近、子供の発達グレー(知的無しの自閉症っぽいです。療育に通っています。)が分かり、ワンオペが多く、子供もしょっちゅう発熱し、私も風邪をもらったりと、結構参っています。
自閉症ぽいので癇癪もひどいですし、こだわりもひどく、「子育てが大変」と弱音を吐いたら、
「あなたより大変なひともいるから。あなたわ羨ましがるひともいる。育児は楽しめ。」
と言われ、
あーこのひとには理解してもらえないんだなと悲しくなりました。

これ以上私も精神的にダメージを受けたくないので、自分の心を守るために、また、距離を置きたいのですが、良いでしょうか…
実母なのにそんなことをするのはひどいでしょうか?

もし距離を取るなら、母にも事情を説明したほうがいいでしょうか。
それともなにも言わなくていいですか?
LINEはブロックすると、ばれるし、
連絡がきても既読スルーでいいでしょうか?

分かってもらえないことが、怒りとかではなくショックです。

アドバイスよろしくお願いいたします。


毒親

コメント

はじめてのママリ🔰

それはとても悲しいですね😢

お母様の言っていることは決して間違っていることではないのも事実ですが、娘が落ち込んでいる時にそのようなことを言うのも違うと思います。

おたまさんは、お母様に寄り添って欲しかったですよね😢

近くにいるとまた心無いことを言われそうなので、特に事情を話さず、距離を取ればいいと思います!

  • おたま🔰

    おたま🔰


    そうなのです、、
    大変そうだね、手伝えることある?くらい嘘でも言ってほしかったです。

    説明するとけんかになりそうなので、既読スルーか未読スルーしようと思います。

    ありがとうございます🙏

    • 3月14日
みーち

必要なのはアドバイスじゃなくて共感なんですよね。

ただ、この共感って同じこと経験した人にしかできないのが厄介という……。

実母さんはなんというかアドバイスの仕方が「そうじゃない。それじゃない。」感が満載です。
私も実母が苦手で、孫にはできるだけ関わりを持たせないようにしています。説明はするだけ徒労に終わると思うので、しなくていいと思います。

  • おたま🔰

    おたま🔰


    ありがとうございます🙏

    みーちさんも実母が苦手なんですね😭
    関わりを持たせないというのは例えばどんな感じでしょう😧?
    最低限のやりとりしかしないとかでしょうか?
    どのように対応していけばいいかわかりません😭
    既読スルーか未読スルーになるとおもいますが…

    • 3月14日
  • みーち

    みーち

    うちは母がまだ働いているのと祖母の介護をしているのもあり、二ヶ月に一回会わせるくらいです。
    例えば、私が用事があって孫を見ててほしい、とかはほとんどお願いしたことないです。今後もしない予定です。
    夫とも意見が一致していて、老後の面倒見ないためにも、なるべく頼らないようにしようねってなっています😅

    • 3月15日
  • おたま🔰

    おたま🔰


    ありがとうございます🙏
    うちも預けたこと一度もありません( ・∀・)
    再来週会う約束してますが今回のこともあるのでやはり会うのは辞めようと思います(半年振りですが💧)。
    弟夫婦は母のすぐ近くに住み孫もしょっちゅう預けてるので介護はそちらにお願いするつもりでいるのでやはりこのままお世話にならずいこうと思います!

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります!
ウチも同じ感じです🥲 言われる度にとても不愉快なんですよね😢💦

自分の心を優先して良いと思います🥹👍
母親の言わんとする事は分からなくもないけど、やっぱり自分の娘の味方になってくれないのはすごくツラいし、その一言でイチイチ傷つくのって悲しいですもんね、距離を取ってOKです🥺✊

こちらから連絡はせず、メッセージが来たら差し支えない返事。電話はスルー(メッセージで出れなかった事を後で謝るくらい(笑))。もし相手がなぜ素っ気ないのか聞いてきたら、メッセージ上でおたまさんのこれまでのキモチを伝えたら良いのかなぁと思います😌

私は母に、旦那が婚姻費用(養育費)を1円も払わないという事を話したら「あんたがそうさせたんじゃない?怒らせたのはあんたが原因でしょ」と言われ、距離 置きました。
なんの事情も知らないのに…。そして例えいかなる理由があっても子供の養育をいっさいしない無責任野郎の味方になるなんて、本当に許せなかったからです。

  • おたま🔰

    おたま🔰


    ありがとうございます🙏

    自分の心優先でいいですよね😭
    そう言ってもらえて気が楽になりました😭

    今後の対応も、そのようにしようと思います。
    たぶん素っ気ない理由は言わないとわからないんでしょうね、たぶんそのくらい本人的には気軽に発している言葉なので…

    「怒らせたのはあんたでしょ」
    私も言われたことあります💦
    なんで実の娘に優しくできないんでしょうね…

    月末、子供と花見をしたいと言われ、予定を立ててましたがそれすら、もう行きたくないので、なにか理由を見つけて断ろうと思います!

    • 3月14日