※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんの
ココロ・悩み

産後の生理についての症状や痛みについて相談があります。生理が来ると母乳に変化があるか、母乳の出が影響されるか、生理痛の強さについて不安があります。

いつもお世話になっております。

カテゴリが合ってるかわかりませんが(>_<)
質問が2つあります。
息子が生まれて5ヶ月過ぎくらいに産後初めての生理がきました。正直生理はまだまだ先だろうと思ってた矢先…
よくわかってないのですが生理が来ると母乳の味に変化とかあるのでしょうか?
生理が来ると母乳は出にくくなるのでしょうか?母乳は自分自身では出ている方だと思うのですが…

それと、妊娠前の生理痛は腰が重いくらい、お腹もそんなにいたくない軽度な感じだったのですが、産後初めての生理痛がものすごくいたくてしんどかったです。
大げさかもしれませんが、陣痛のまだ耐えられる痛みといいますか…
あまりの痛さにまた生理が来るのが少し怖いくらいです(T.T)次の生理が順調なら今週にまた来ると思います(>_<)

産後の生理痛はこんなものなのでしょうか?
生理の量もそこまで多くなかったです。

コメント

すみのろふ

完母だったのですが、私も5カ月か6カ月の時に生理が再開しました。
母乳の量が減ったから生理が再開したともいえるらしいです。夜中にホルモン分泌が活発らしく、夜中の授乳間隔があいたりすることでホルモン分泌⤵︎で、母乳⤵︎、生理再開みたいです。
母乳の味は変わらないみたいですが、赤ちゃんが生理再開を敏感に感じ取って母乳を嫌がったりすると言われたりしてます。うちの子は特に嫌がったりはなかったです。一説では、生理が始まると母乳が不味くなると言われてますね。
生理痛や出血量は人それぞれです。痛みが酷くなる人もいれば、軽くなる人もいます。出血量はまだ初回なので量が少ないのかもしれません。徐々にいつも通りになったり、少ないままとか多くなったとか…。出産で体質が変わる人がいるように、生理も良くも悪くも変わるみたいです。

まーこ2児mama

あたしは生理痛軽くなりましたが、出血量は3~4日多くて辛いですよ。

生理再開の時期は個人差があるので、早い人だと1~2ヶ月できちゃうみたいです。

めんの

コメントありがとうございます。
母乳の量が減ると生理が再開するんですね!だとしたら今は母乳はだいぶ減ったということになるんたすね!確かに前まではピューっとでることもあったのですが、最近はそれは無くなりました(T.T)
生理が始まると母乳がまずくなるんですね!
だからなのかはわかりませんが息子が最近授乳中うなりながら飲んでるのはマズイからなのですかね?泣
う〜〜にゃ!う〜〜ってよく唸るようになりました(T.T)

生理は徐々にいつも通りになりますかね?早くそうなって欲しいです。

ありがとうございます(*'-'*)

めんの

コメントありがとうございます。

生理痛とか量は人それぞれなのですかね?
出血量が多いのも辛いですよね。

ありがとうございます(*'-'*)