※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
ココロ・悩み

親と兄が猫に依存し、20匹以上飼っている。家は荒れ果て、猫もストレスを感じている。親と兄は異常な状態。どうしたらいいでしょうか?

ペット依存症について。
私の親と兄が猫に依存しています。
野良を見つけては拾ってきて、もう20匹くらい買っています。
もう家の中は崩壊しています。
床は毛だらけ、部屋中おしっこされ、大変です。
私は別のところに暮らしているので直接の被害はないのですが、親と兄は引っかかれたりして腫れたりとかしています。
猫も多すぎるせいでストレスがたまっているのか、オシッコしたり、1日中隠れて動かない、凶暴になるなどいい状態ではありません。
私の言う事など聞かないです。
私とか私の息子とか病気になっても、心配することなく、猫優先です。
私からしたら親と兄は異常な状態なのですが、どうしたらいいのでしょうか?

コメント

ままり

よくテレビでやってる多頭飼育崩壊というやつですね。
猫は拾ったら避妊手術してますか?
もししていなければさらに増えてしまいます。
近くに猫の保護活動している方はいらっしゃらないですか?

• ままみ

ままみ

私的には多頭飼育崩壊だと思っているのですが、本人は思っていないらしくて。
    少しは自覚しているのか、これ以上増やさないようにしているみたいです。
    でも家に入れない代わりに庭に餌を置いていつでも野良がご飯を食べれるようにしています。
    拾ったら避妊手術はしています。
    お金の問題も心配です。
    兄がお金を出しているのですが、高級な餌を買い、すぐに病院行ったりと世話はしています。病院は毎週何回もいっている感じです。
    給料のほとんど使っているのではないかと心配です。
    保護団体を調べてみたことはありますが、いっぱいらしくて、受け入れてくれるところはなかったです。

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

ちょっと異常だし、環境がいいと言えないです。ご近所から苦情とかないですか?

• ままみ

ままみ

周りは農業しているような田舎なので、苦情はないです。
    むしろ近所の人が猫を見に来ます。これも私的には迷惑しています。
    田舎だから仕方ないのかもしれませんが、知らない人が自宅に勝手に入って猫と遊んだりしています。

• 3月14日