※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

初マタの方が、ベビーカーとチャイルドシートについて迷っています。トラベルシステムのチャイルドシートが1歳半までしか使えないため、長く使えるチャイルドシートを買うか、生まれてからベビーカーを選ぶか悩んでいます。トラベルシステムの使い心地や、B型ベビーカーのオススメも教えてほしいそうです。

初マタです!
ベビーカー、チャイルドシートの購入について迷っています。
旦那の母が、ベビーカーとチャイルドシート兼用のトラベルシステム(?)の物を買ってくれると言っているのですが、チャイルドシートになる部分が1歳半頃までしか使えないっぽくて、結局買い換えることになるならもっと長く使えるチャイルドシートを買って、ベビーカーは生まれてから実際に乗せてみて子供も気にいる物を買った方がいいのかなーとも思います。
また、トラベルシステムのベビーカーは重量があるのも迷っている点です。
退院時は車の予定なのでチャイルドシートすぐに必要です。
ベビーカーは抱っこ紐があるのでそんなすぐに使う事はないと思うので、B型が使えるようになってからでもいいんじゃないかなーと、、

トラベルシステムを使っている方、使われていた方使い心地や、チャイルドシートは買い換えたか等、教えて欲しいです!
また、B型ベビーカーを使われている方でオススメの物あれば教えてください!
抱っこ紐だけだといつ頃からしんどくなってくるかも気になります!

コメント

ゆぅウサ

私は、トラベルシステムのベビーカーとチャイルドシート(ベビーシート)を使っています♪私は便利でした✨

チャイルドシートは、1歳半前に1歳~11歳までのジュニアシートに買い換えました!

他のチャイルドシートでも、どっちみち途中で買い換えが必要なので、これで良かったです😊

私も普段バスなどで移動するときは抱っこ紐でしたが、私は下の子を妊娠する2歳頃まで使っていました!

ベビーカーは、近所の買い物や公園に出掛ける時に使っています♪

私の使っていたベビーカーは、スーパーのカゴやエコバッグのカゴがそのまま乗るので重宝しました✨

• はるママ

はるママ

回答ありがとうございます✨
    確かに、他のチャイルドシートでも、0歳から4歳までとかなんで買い換えることになりますね🤔

2歳まで抱っこ紐ってすごいですね!結構重たくて肩痛くなりそう💭

トラベルシステムの物にするならjoieがいいかなと思っているのですが、チャイルドシート装着してないと対面にならないのも難点かなーと、
    やっぱり対面になる方がいいですかね?普段の移動は、車よりもバスや歩きが多くなると思うので、ベビーカーの機能重視の方がいいかなーとかいろいろ考えてしまいます😅

• 3月22日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

2歳で12㎏なのですが、腰ベルトの抱っこ紐なら意外と平気でした😅

ベビーカーは、対面にしていたのは小さいうちだけで、腰が座ってきてからは景色が見える方が良いのか、前向きに座らせていました😊

私も普段は車を使わずバスや歩きだったので、機能(私はカゴが乗ることが条件)は重視しました💦

買ったのは、同じく退院時にチャイルドシートが必要なので妊娠中に買いました!

• 3月22日
  • はるママ

はるママ

なるほど💡
    肩だけに負担かかるわけじゃないですもんね!

腰座る頃までならトラベルシステムのベビーシートでも窮屈そうだなーとか無かったですか?
    あと、ベビーシートをつけた状態でのベビーカーの通気性とかはどうでしょうか?ちょうど暑い時期になるので気になります

• 3月22日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

腰が座る頃までなら大丈夫だと思います!うちは1歳半くらいまで乗せてました💦

通気性はちょっと分かりませんが、暑さ対策として、ベビーカーとチャイルドシート専用の保冷剤を使ったり、冷却スプレーを夏場は使っていました😊

それでも汗はかくので、敷いているマットは良く洗っていました!

• 3月23日
  • はるママ

はるママ

窮屈がどうかは子供の成長にもよりますもんね!

最初、joieのペブルとjuvaのセットのものを検討していたのですが、ベビーカー部分をmirusにしようと思います♪
    mirusならベビーシートをつけていなくても対面にも背面にもできて1ヶ月頃から使えベビーカー自体の通気性良さそうなので😊
    ペブルはベビーシートと合体させないと対面にならないので

専用の保冷剤とかあるんですね😳✨使おうと思います!!

• 3月23日

こんばんは(^^)
こちらのメーカーを使ったこと無いものですが…新生児から使えるチャイルドシートってしっかりした作りなので1歳すぎたら窮屈そうでした😂我が家は1歳半からジュニアシートになりました。2人目も産まれるという事もあり買い換えました。この先、2人目を考えているならベビーカーも新生児から乗れるもののほうが都合がいいこともあると思いますよ😊🎶抱っこ紐は10ヶ月頃までなんとか頑張れました。

• はるママ

はるママ

回答ありがとうございます✨
    新生児から使えるチャイルドシートだと結構窮屈そうに感じて買い換えることになりそうですね😂😂
    あー、確かに2人目のこと考えると新生児から乗れるベビーカーが良さそうですね!お出かけの時上の子歩きで下の子ベビーカーでいけますもんね✨

肩凝りとかはもう自分の頑張り次第になりますよねー笑 買い物帰りとかヒーヒー言ってしまいそうです笑笑

• 3月22日
ひなた

私は産まれる前にアップリカのチャイルドシート(4さいまで)と抱っこ紐を買いました。
産まれて1ヶ月健診の日にベビーカーをかいにいきました!
多分7ヵ月まで抱っこ紐で頑張るのは...子供の成長によります(笑)
ちなみにうちの子は5ヵ月で8㌔ありました。(笑)

• はるママ

はるママ

回答ありがとうございます😊
    普段の移動も車よりもバスや歩きが多くなると思うのでベビーカーの機能重視の方がいいですかね?

5ヶ月で8キロ🙄抱っこ紐やとめっちゃ肩凝りそうwww

• 3月22日
みぃ

うちもベビーカーとチャイルドシート一体型使ってます!
使える期間短いと思いましたが、途中で変えるのは他も同じだしと思って買いました!
寝たまま移動できる(チャイルドシート→ベビーカーや家へとか)のは重宝してます!
乗ってると折り畳めないのが難点ですが💦

• はるママ

はるママ

私はトラベルシステムの場合joieがいいかなと思ってるのですがどちらのメーカーをお使いですか?
    チャイルドシートを外した状態でベビーカーとして使った場合の使い勝手はどうですか?
    チャイルドシートをつけてベビーカーとして使った場合は対面になると思うんですが、これから暑くなるので通気性とかも教えて欲しいです!
    普段の移動はバスや歩きがメインなのでベビーカーの機能重視の方がいいかなーともおもいます💭

• 3月22日
  • みぃ

みぃ

うちは日本育児のをつかってます!うちは車なのでベビーカーとしても特に不自由なくつかってます!通気性も今のところ問題ないかなと(秋生まれなので💦)
    バスだと持つのが重いかもですね💦

• 3月22日
  • はるママ

はるママ

joieのmirus(ベビーカー)とjuva(ベビーシート)のセットのものにしようかと思います♪
    mirusならベビーシートと合体していなくても対面、背面両方できるし1ヶ月頃から使えるし折りたためるみたいなので!
    最初検討していたものは同じくjoieのペブルとゆうベビーカーで、こちらはベビーシートと合体させないと対面にできなくてこれから暑くなる時期なので通気性心配でしたが、mirusならベビーカーだけで使えて通気性も心配なさそうです♪

• 3月23日