※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうきツインズまま★
子育て・グッズ

2歳半の息子が赤ちゃん返りで双子ちゃんに手や足を出し、ストレスが溜まっています。言葉で伝えるのは難しく、成長を待つしかない状況です。

2歳半の息子と、3ヶ月の双子ちゃんの娘がいます。
息子の赤ちゃん返りに困っています。
息子は、双子ちゃんが授乳やオムツ替えの時には必ずと言って良いほど、顔を叩いたり、爪で引っ掻いたり、足を噛んだりします( ´Д`)
可愛いと言ってなでなでしてくれるときもあるのですが、なかなかお兄ちゃんにはなれないようで、その度に私は怒るためストレスが溜まってきます。
悪い事は、怒らないといけないと思って言葉で伝えているのですがまだまだ言葉も分かりませんし、成長するのを待つしかないでしょうか。

コメント

せっちょ

双子ちゃんと赤ちゃん返りの息子さんの育児、大変かと思います。私は一児の母なので、その大変さは、未経験なのですが、保育士として思ったことだけお伝えしますね。
そんなの無理!と思ったら、スルーしてください💦
息子くんもきっと赤ちゃんのようにママとスキンシップがとりたいんだと思います。なので、例えば赤ちゃんの授乳やオムツ替えの前にぎゅーっと抱きしめてあげて、ぢゃー次は赤ちゃんね。と順にしていき、また最後に息子くんに、待っててくれてありがとう!とスキンシップをしてあげる。あとは例えば授乳中はクイズの時間!など決めて、簡単なクイズを出してあげたりして、息子くんとたくさんやりとりあそびをする。
など、息子くんとの時間の密度を高めてあげるといいと思います。なかなかふたりっきりになるのは難しいと思うので、いつもより多めに手を握ってあげたり、抱きしめてあげる時間を増やしてみてあげてください(^^)
ダメなことを叱るのも大切ですが、ママの関心を自分に向けるために悪い事をするようになってしまうので、悪い事をしなくても、ママは息子くんのことを見てるよ。と伝えていくといいと思います。
急にお兄ちゃんにはなれませんもんね。だんだんとお手伝いしてくれたりするのが楽しみですね💕
長くなり、申し訳ありません。

RaphaelTai

うちはやっと最近お兄ちゃんらしくなってきました。喋りかけたりあやしてくれたりもしてくれるようになりました。オムツ交換や着替えや抱っこを勝手にしようとするのでヒヤヒヤですが💦気分によるのか双子に対して無関心な時もまだまだ多いですが😅幸い危害を加えることはないのですが、やはり自分に注目を集めたいのかややこしいことも多々あります。悪いことをした時はかなり怒ってしまうこともあり、後で怒りすぎたなと反省するのですが…また悪いことされるとイラッときて怒ってしまっています😰息子が保育園から帰って来てからは息子を優先させるようにしています。追いかけ回して抱きついたり二人でお風呂にゆっくり入ったり。授乳&オムツ交換前には待っててねと言い、終わった後は待っててくれてありがと~偉いね~助かるわ~と大袈裟に抱き付いています。
長々と質問の答えになってなくてすみません😓
同じ月齢の子供を持つ親同士、子供と一緒に私たちも成長していきましょう😁