※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haa
ココロ・悩み

精神科で薬の処方を受けることを検討していますか?どのような影響があるか気になっています。

精神科には行ってないですが、
パニック障害の症状当てはまってて、
たまに動悸や良き不安や家族がいない時の
外出先での不安。 があります
もうかれこれ1年です…泣
内科でジアゼパム頓服でもらいましたが
一度朝の動悸がやばかった時飲んだら
眠気、ふらつき があったので
結局外出先では使えないじゃん。と思ってます
漢方は加味逍遙散飲んでます

原因は夏休みの子供達のストレスからです
今も喧嘩して、怒鳴ると一気に疲労です


昼間も暇だからどこか買い物行きたいのに
億劫だし、予期不安で行けない。

元気だったころに戻りたいのですが、
精神科で薬もらった方がいいですか?
飲めばどうなりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

パニック持ちです。

精神科によると思います。

普通の精神科は症状を聞いて薬を処方するだけなのでたぶん改善しないと思います。

カウンセリングを十分にやってくれる精神科があれば効果はあるかもしれませんが。


私はパニック障害に関する本をたくさん読んだりして知識をつけるのが1番効果がありました。

「元気だった頃に戻りたい」
「パニック障害を治したい」と思わずに、

パニック障害とうまく付き合っていこうと思いだしてからほぼ寛解しました。

予期不安が起こっても、
発作を抑えようとせずに、
「よし発作こいこい。
発作きてもいいよー」と思うようにすると良くなりました、

ままり👶🏻

わたしもパニック持ちです。
もう15年の付き合いになります😓
ずっと症状が出ている訳ではなくて、良くなったり悪くなったりの繰り返しです。
つわりで最近ぶり返しましたが、その前は4年ほど薬飲まずに過ごすこともできていました。

上から目線に聞こえたら申し訳ないですが、
1年も病院にも行かず、子育てもして、、頑張っていらっしゃいますね。
病院に頼ってもいいのではないでしょうか?
先の方が仰るように病院との相性もあると思いますが、幸いわたしは何件か行ってみてきちんと話を聞いてくれる先生に最近やっと出会うことができました。

わたしの場合は薬に本当に助けられました。
外出時にのみパニック症状が出るというものだったので、外出前に頓服で飲んでます。
薬を飲んで症状が出ない成功体験を積めば、だんだんと症状が出ることを忘れていきました。
症状が出る感覚を忘れていくと次第に薬減らしても平気かな?と思えるようになり、今度は減らしても大丈夫だった成功体験を積みます。
それを続けているともう飲まなくても平気かも?と思い、そのうち飲むのを忘れてたりしてました。

もちろん薬飲めばそれでOKという訳ではありませんので、薬を飲みながら自分の考えをどうもっていくかが大事かなぁと思います。
どういうときになりやすいか、どうしたら落ち着くか、どういうときは平気なのか、自分のパターンも把握してみたり。
買い物行くにも練習してましたよ!
今日はお店に行く途中まで、今日はお店に入るだけ、今日は好きなものを1つ買ってみる、今日は少し遠いお店に行ってみる。
少しずつ少しずつ、「大丈夫だった!」を積み重ねてみては如何でしょうか。