※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え
お仕事

会社で妊娠を理由に退職を促された方がいる。育休は正社員だけ取れると説明され、不安を感じている。会社が違法な手段で解雇する可能性もあるが、対抗策はあるか心配している。

妊娠を理由に退職させられそうになった方、退職を促された方、いますか?

現在3人目を希望しているフルタイムパートです。勤続2年。

ですが今回会社で妊娠した方がいて、正社員しか育休は取れず一回辞めてもらう形になると説明があったそうです。
前からそうだったみたいで、今働いてる方も一回辞めて戻ってるらしいです。

違法だと思うのですが、会社によってあり得るのでしょうか?
ですが、この会社は🤣本当は妊娠が理由だけどあの手この手で違う理由をつけて違う理由で解雇されそうな気がするのですがその場合も戦い用はあるのでしょうか。

育休手当貰えないのは大きいですし一気に不安になってしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は上の子を妊娠中に、会社が吸収合併して勤続年数が0になりました。
出産後2ヶ月で復帰できないなら辞めること、退職願を書くようにと言われました。
クソみたいな会社、ありますよ🥺

• え

やっぱりあるんですね、、

• 3月13日
ちゃんぴ

私それで辞めましたよ😂😂

店舗の主任には面接時に妊娠の可能性があることを伝え、産休育休もとれると言われたのでタイミングを見て妊活し、妊娠しましたがいざ本社に伝えるとあの手この手使って来たんで、辞めました🤷‍♀️

違法になるみたいなので訴えようかと思いましたがこの会社と関わるのだるすぎてやめましたね😂

• え

まだ妊娠してないのに想像出来すぎて腹立ってきました😂
    訴えるのにもだいぶ労力必要ですもんね(・・;)

果てしなく疲れそうですが育休手当貰えないのはキツイです😂

• 3月13日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

架空の内容で怒られ、仕事中ちょっとサボってたパートさんいて人間違いで私だと責められましたね🤣

旦那も母もブチ切れてて訴えるぞってなったんですが、お腹出てきて体調もしんどかったのと、その時期大雪すぎてそれどころじゃなくなったので諦めました(笑)

確かに手当貰えないのはきついです😭😭
    気力があれば絶対戦った方がいいです!!
    あとは信用出来る上司とかに相談してみるのはどうですか?
    こういう話聞いたんですが…みたいな感じで🥹

• 3月13日
  • え

もう首が取れるくらい頷いてます🫨笑

駄目です!部署の上司は会社色に染まっていて、直属の上司は争い事NO平和主義のそこまでの権力ないです😂

• 3月13日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

上司…🤦‍♀️

前とは変わっていて欲しいですね😭😭
    時期やタイミングにもよるけど、妊娠って喜ばしい事なのに退職迫られるのって悲しいことですよね😭
    会社からしたら人1人休みになって大変ってこともわかるけど、育休から戻ってきて即戦力になってくれるならいいじゃん!って思ってしまいます😭

• 3月13日