※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣ママ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月男の子、発語が少ないが言葉の理解は進んでおり、実物やイラストを指さすなどコミュニケーションは取れている。食事には興味が薄く、好きなもの以外は食べない。早く話すようになってほしいとの悩みです。

1歳9ヶ月男の子発語なし

今月で1歳10ヶ月になりますが発語が
・とても小声で「だっこ」(たまにしか言わない)
・嫌な時に「やっ」
・何か要求がある時に指さして「んっ」

この3つぐらいしか意味のある言葉を発しません

ただ言葉の理解はとてもしていて
・いちご、バナナ、くまとか分かるものは実物でも
イラストでもどれ?と聞くと指を指す
・寝室から〇〇取ってきてと言うと扉開けて物を取って扉閉めるまでできる
・電気つけてと言うと椅子を自分で移動させて登って電気つけて椅子を元に戻す

他もたくさんこちらの言葉は分かるし、聞き分けもそこそこいい。ただ本当に喋らないです。
問題は無いのかな?ただ喋るのが面倒なだけかな?とは思っているのですが客観的に見て異常無さそうですかね…

・ちなみにご飯は興味があまりなく、自分の好きなもの以外は手づかみ食べもせず、こちらが食べさせてます

早くお話ししてほしい…😢

コメント

🍊

3歳まで発語なし、手づかみも潔癖だったのかしなかったです!

• 怪獣ママ

怪獣ママ

失礼だったらすみません💦その後発達など問題ないですか?

• 3月13日
  • 🍊

🍊

3歳になった途端、どこで覚えたの?って言葉まで話せるようになったので今では問題なく会話してます!

• 3月13日
はな

うちの子も抱っこはだー
わんわん、ちゃちゃ、パパくらいしか言わないですよ!ただこっちの言ってる事はわかってるしそのうち喋るだろうと思ってます!上の子たちも3歳すぎてこんなもんだろうと思ってます😂

• 怪獣ママ

怪獣ママ

わんわんもパパも言いません…😓私自身がおしゃべりなので何で遅いのー?と思ってしまって😢

• 3月13日
ママリꕤ︎︎

うちと似てます〜🥹
バナナのバ!とかだるまのだ!とかです😂
溜め込んでるんでしょうね😂
これ誰?マーマ!をゆっくり言い続けてたらママとかは言ってくれます!
後は登園してるのもあるかもですが🥹