※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ2歳
家族・旦那

子ばなれ、親ばなれができている、したという方よかったら教えてくださ…

子ばなれ、親ばなれができている、したという方よかったら教えてください。

自分が今妊婦で人のてを借りたいですが、
主人が仕事で長時間いないとき、
親を頼るときどこまで頼るのがいいのでしょうか?


・お腹が大きいから買い物のにもつを運ぶのがしんどいから、
親と一緒に買い物に行き、運んでもらう(私は2歳になる男の子がいます。来るまでよく寝てしまいます)。
・洗濯をするのがしんどいから変わりに干してもらう。
などはしてもいいのでしょうか?

皆さんが親に頼んでいることを教えてもらって良いですか?

なぜこの質問をするかというと、
主人には頼みやすいのですが
実の母親に頼むと今まではしてくれていたのですが、
最近、母が私たちの家で使うものなどを私たちに言わず、自分で買ったり買おうと思っていたりすることが多く。
自分のことは自分でしたいしなきゃいけない。
そうじゃないと、全部お母さんがしたことを私たちがありがとうとするだけになってしまう。
それに、自立できない。
ので、自分でしたいからしなくていいと
伝えたところ、
母と父から今までしてきたのに
自分の都合の良いときばかり親を頼るなと言われました。
私は今まで親に頼りすぎ、甘えすぎ、
母がしたことにはありがとうとなんでもしてもらっていたり、
母のいうことを聞いてきた、
「親ばなれができない大人」でした。
母も私のためにしている。
それと、わたしが一人で何もできないからわたしがしなきゃ。といわゆる、世間でいう「子ばなれのできていない親」です。私も最近は自分でしなきゃといろいろ動いていますが、まだ「親ばなれができていない子供」なのかもしれません。

実際、親ばなれをするためなるべく頼らないよう頑張ってはいますが、どこまで頼って良いのかわからないでいます。
親に、私は自立したい。自分のことは自分の家族のこと、自分の家のことは自分で、自分達でしたいとわかってもらいたいのと、妊婦であるいじょう今は頼りたいです。

今の母と父は、私たちが「先回りしないで、自分でさせて」ということを理解してもらえません。
私は今までは甘えて何もかも頼ってきましたでも、これからは自分達でしていきたいから見守ってといってわかってもらえますかね?

どうだかわからないですが、
妊婦であるあいだと
それから親にどんなことを頼んで良いのか?
どこまで頼って良いのか?
妊婦卒業したらもう何もかも頼らないのか?
教えてください。

コメント

るいママ1102

うちはどうしてもの時に子供預ける以外は頼っていません…
後はどうしても精神的に辛い時は話し聞いて貰ったりして頼ったりしてる位ですかね…
私はシングルですがお腹大きい時も全て自分でやってました。
洗濯干すのに頼るって事は毎日来て貰うって事ですよね??
絶対安静とかなら分かりますが日常生活毎回頼ってたら結局甘えてしまい親御さんも何でもやってあげる!!ってなっちゃうと思います…
まずは自分で出来る事は自分でする事から始めるのが良いかと思います。
旦那さんがほぼ家に居ないご家庭は沢山有りますが皆さんどうにか頑張ってやってると思うので:( ;´꒳`;):

  • ママ2歳

    ママ2歳

    親にしてもらっている時点で、甘えていますね😥
    考えてみると😌
    ありがとうございます😌

    • 3月21日
あゅ

うちは子供のことと妊娠高血圧症で転院したので産院の付き添いのみで他は頼ってません
ちなみにうちは上の子は大きいですが障害があります。
先回りしないで 見守ってほしいならされる前に自分でやることはやるべきなのでは?
またうちも結婚当初は親も子離れできない 私も親離れできてなかったが離れるとき両親には
都合がいいって思われるかもだけどこれからは自分達のことは自分達でやりたい。今までしてくれたことはとても感謝してるし言葉では表せられない。でも私もお母さんになる。
そろそろ自分達の力でやれるとこまではがんばってみたいんだ。でも私も急にはできないと思う
お父さんやお母さんが手だしたくなるときもあるかもしれないしたよることもあるとおもう
そのときはちゃんと頭下げてお願いするから、まずは一年私も頑張るからお父さんたちも見守ってもらえませんか。
お父さん お母さんお願いしますと頭下げました

どこまで頼ろうとか考えてなかったです
そんな考えあるうちは親に都合がいいときばかりだと言われても仕方ないですから。
厳しい言い方してもうしわけないですが どこまでじゃなくてあなたが困ったりどうしても出来ないときはちゃんと頼んで助けてもらったらいいとおもう
そのラインは正直ないと思いますよ。

  • ママ2歳

    ママ2歳

    ありがとうございます😌
    私も話してみます😌

    • 3月22日
deleted user

私は21歳の時に家を出て、県外で今の夫とずっと同棲してたのでほとんど頼ったことがないです。
長女だし頼れない性格なので・・・。
夫は仕事忙しいので辛い時もありましたが、頼る、弱音を吐くという選択肢が出てこなくて😅
子供も預けたこともほとんど無いです。

今私も妊娠中ですが、幸いつわりが1人目も今もほとんど無くて、日常生活は問題なくできているので買い物や洗濯は1人でしています。
頼ろうと思ったこともないです。
夫にもほとんど頼らないです。
親としてはもっと頼ってほしいところもあるんでしょうけどね💦

もしかしたら、お母さんたちが都合のいい時ばかりと怒ったのも寂しさの裏返しかもしれませんね💦

  • ママ2歳

    ママ2歳

    そうなんですね😌
    全く人に頼らないってすごいですね😊
    しっかりしているのですね😃
    私は育ってきた環境もあるとは思いますが、
    自分ですることに自信がなく、すぐ人頼ってしまうので😥

    寂しいからいろいろいってくるのもあるんですかね😌

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    甘え下手なので可愛げがないですけどね😣

    • 3月21日
  • ママ2歳

    ママ2歳

    お母さんもお父さんも自分からなにもしてこないですよね?😌

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    してこないですね。
    私がそういうことをされるのを嫌がるのがわかってるので😅

    • 3月21日
  • ママ2歳

    ママ2歳

    そうですよね😥
    普通は嫌がっている、嫌がるのをしてっていたら、連絡してこないですよね😓

    わたしところは、連絡してくるので😥
    嫌がっても、しますし😓

    • 3月22日
ジョー母さん

羨ましい悩みです!
私は
帝王切開で退院後3日里帰り
あとは、全て自分のみです。
実家にかえっても
なかなか息子をあずかるなんて
ないですし。
親御さんがやってあげたいとおもわれるのなら
多少はあまえてもいいんでは?
私のところは
仕事仕事なので
ほとんど話すらできないかんじなので
逆にうらやましすぎて
いいなぁー

っておもいます

  • ママ2歳

    ママ2歳

    私の親の性格上、
    私たちのためにっていうより、自分の自己満でしてくるので
    私たちがほしいものじゃなくて、自分達があげたいものをくれるので、ありがたいものとありがたくないものがあるので、
    正直、ありがた迷惑な部分の方が多いですよ😥

    家が近いので過干渉過ぎますし
    遠いところに暮らしているならあまり頼る機会がなくなるので逆に私たちは楽かもしれません。

    • 3月21日
deleted user

自分のことは自分でしたいからと言っておいて都合のいいときばかり親を頼るなというのはよくわかります。

今からでも言い方を変えて話せばいいのではないでしょうか。
「お母さんが私のためにいろいろとしてくれることは嬉しい。でも私もこれから母親になるから買う前に私にも一言相談してほしい。これから子どものことで私が知らなかったということがあったらさすがにいけないと思うから」
とこんな感じでどうですか?

私は妊娠中、切迫流産で5週5日から絶対安静、13週から20週まで入院。
一時退院後、少しは動けましたが、31週から切迫早産で入院し退院は出産後でした。
主人は仕事がある中、洗濯や食事の支度まで頑張ってくれましたが私の入院に必要なものなどはすべて母が準備して病院へせっせと通ってくれました。

今、私の両親と二世帯で普段はすべて別なのですがお風呂に入れるのは手伝ってもらっています。
甘えられるところは甘えていますが、自分でしなければと思うこと(離乳食を作ることなど)はすべて自分でしています。
母がやってあげようかと言いますが、さすがにそれは断っています。

  • ママ2歳

    ママ2歳

    そうですね😅
    親は、都合の良いときばかり親を頼ると言いますが、
    私がしんどくしていると手伝うと母がいうので頼るのですが、それを都合の良いときばかりと言われると私的にはよく思わないです。
    私が無理に手伝ってっいっているなら都合の良いときばかりですが😥
    間違ってますかね?
    その言うことは似たようなことを言ったのですが、
    何を言っても、私たちが自分達でしたいのでしないでというと
    「ありがたくもらっておいたら良い。都合の良いときばかり親を頼るな」という返事しか返ってこないです😅
    私が甘えているところはなおしていかなきゃいけないですね😥

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親にしてみたらママ1歳さんのしんどいときだけと言っても、それが都合のいい時に見えるんじゃないですか?
    「自分たちでしたいといいながら結局しんどくなったら親を頼るくせに!」という感じで思っているんだろうなと思います。
    うちの父親がまさにそのタイプなので。

    しんどくなったら手伝ってもらいたいというならこの際頼れるうちは頼りまくったらいいんじゃないかなと思います。
    それでお母様が満足されるなら。

    私は完全二世帯なので同じ敷地にいますが、甘えまくりです。
    ただどんなにしんどくても主人が嫌がりそうなことはしてもらわないと決めています。
    これは親に言ってあります。
    だから洗濯だけはしてもらいません。
    干すのも入れるのもです。
    私の入院に必要なものを買ってきてもらいせっせと通ってもらったのは主人に関係ない部分です。
    その辺をお母様と話し合われてもいいかもしれませんね。

    • 3月22日
  • ママ2歳

    ママ2歳

    そうですね😃
    相談してみます😊
    ありがとうございます😌

    • 3月22日
♡062105♡

今、妊娠中ですが、
買い物くらいは自分でするし、子どもが車で寝たらそのまま車に一緒にいたりします😊
あまりにも重いお米は旦那に頼ります!!
たまにお母さんが持ってきてくれますが😅
洗濯なんか自分でしますよ~。
風邪ひいてもしてます💦
基本的にはあまりしてもらわないです!!
産後は、1週間だけ仕事を休んで貰って上の子を見てもらう予定です。
月2~3回程は会いますが孫に会う為って感じです(ˊᵕˋ)

  • ママ2歳

    ママ2歳

    起きるまで待っていたら自分でできますね😃
    その手がありましたか😌

    私のところはサービス業なので休めて2連休です😥
    旦那さん良い仕事してますね😃
    羨ましいです😌

    私が甘えすぎな分、お母さんがいいよっていったら甘えてしまっていました。
    皆さん、しんどくても自分がしなきゃいけないことできることがわかっていますね😃

    • 3月22日
空色のーと

うーん、私なら例えに挙げられたのはどちらもしないですかね。
もちろん下の子を妊娠中も。

健康妊婦だったこともあり、お米などを買うにしても、最悪障害者マークの駐車場を利用したりしてやりすごしたし、洗濯とかは今更親に頼むの恥ずかしくて(笑)

私は、車で20分と近距離に実家がありますが、子供を預けたりもしないですし💧

頼むとすれば、自分がひどい風邪ひいて、主人もどうしても休めない!ってときに、買い物と子守りをお願いするかもしれません(^-^;💦

  • ママ2歳

    ママ2歳

    そうなんですね😌
    私が甘えすぎですね😅

    質問ですが、お母さんは自分から会いたいとか、会いに来たりとか、連絡毎日とってきたりしますか?

    私のところはそういうことがあり、優しいことを言われると甘えてしまうんですよね😥

    • 3月22日
  • 空色のーと

    空色のーと

    連絡は、用がなければ特にないですね!
    会いたいとかも言われないです(笑)

    私の場合、早く精神的に独立したかったこともあり、就職してボーナスが入る度に、両親を旅行へ連れていったり、父の代わりに私が遠方まで運転したり、金銭的にも、心理的にも、今度はこちらが助ける番だよ、みたいな( ´ ▽ ` )ノ?

    • 3月22日
シマトラ

環境が違うので参考にはならないと思いますが、私は平日は完全にワンオペ育児です。実家が遠方なのと自営業、さらには実母が癌治療中ということもありたまに電話で話すくらいです。
二人目妊娠で悪阻中は貞子みたいに這いつくばって家事育児してました。
悪阻がおさまって動けるようになったら切迫になりかけて自宅安静を言われてからみかねた義両親が昼間の数時間だけ上の子を預かってくれました。
頼んだものは上の子のお世話くらいで家事や買い物は頼んだことはないです。

二人目もうすぐ出産しますが、里がえりはもちろんしません。2週間のみ義両親に上の子のお世話とご飯を頼ります。その後は産後ヘルパーにお願いするつもりです。

  • ママ2歳

    ママ2歳

    そうなんですね😌
    お母さんからは里帰りしておいでっていわれないのですか?

    • 3月22日
  • シマトラ

    シマトラ

    体調的に無理と言われました。
    義両親も義姉の子供のお世話があるので私が体調不良にならない限りは頼れないのでたまに辛くてたまりませんがこればっかりは仕方ないので😢
    頼れる親御さんがいて羨ましいです。

    • 3月22日
  • ママ2歳

    ママ2歳

    そうなんですね😥
    頼りたいときに頼れないのはしんどいですね😅

    • 3月22日
いちご みるく

私は実家から離れて暮らしてるので普段は全く頼れません。
年に数回会うときはその分甘えてます☆
洗濯や買い物は妊娠中も自分でしてましたよ(^^)
買い物は重いものは旦那が休みの日に一緒に行ったり、洗濯はしんどくてもゆっくりならできます。悪阻で辛いときは頑張りすぎず、休んだりしてました。

  • ママ2歳

    ママ2歳

    そうですよね😌
    甘えてました😌
    ありがとうございます😌

    • 3月22日
deleted user

私の親も子離れできていませんでした。
が、今思えばそれは私が親離れできていなかったからだと思います。
親から子離れするのは難しいと思います。

“どこまで頼っていいか”と頼るのが前提だといつまでたっても自立できませんよ。
初マタですが、出産前後の里帰りはしません。
切迫流産・悪阻・切迫早産と自宅安静の期間が長かったですが夫婦で乗り越えてきました。
両親はとても心配してくれますが、「もう親になるんだから大丈夫だよ。」と伝えてあります。

買い物はネットスーパーを利用したり、親に頼る前に自分でできる方法たくさんありましたよ(^^)
本当に自立をお考えなら“妊婦だから”“しんどいから”は頼る理由にならないのではと思いました。

  • ママ2歳

    ママ2歳

    そうですよね😌
    親がそれで了承してくれているのでいいですね😌

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親離れ宣言し、結果親に頼らず自立しているので了承せざるを得ないんだと思います。
    母は最初は拗ねていましたが、今では「何でもできるようになったのね。寂しけど安心したよ。」と言ってくれますよ(^^)

    • 3月22日
  • ママ2歳

    ママ2歳

    私もそういってもらえるように
    しっかりしたいです😌

    • 3月22日