※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
産婦人科・小児科

子供の生ワクチン接種間隔を誤り、抗体検査が心配。採血が苦手な娘に申し訳ない気持ち。感染リスクを心配しています。

生ワクチンの接種間隔ミスについて

上の子の麻疹風疹ワクチンとおたふくのワクチンなのですが、それぞれ生ワクチンなので27日間隔を空けなければいけないところ、間隔5日で打ちました。
(おたふく風邪の接種が後)

スケジュールは病院側から提案された日で打ちました。
私も病院が提案してきた日取りなので気にせず接種させてしまいました。
病院側から謝罪と説明があり、
特に問題はないとのことでした。抗体検査とかもいらないのか聞きましたが、大丈夫だと。

↑これは少し前のことになるのですが
今国内ではしか感染者が出たとニュースで見て…
うちの子大丈夫かな😔となっています。

抗体検査した方がいいですよね。。
その場合、血液検査ですよね。
娘が大嫌いな採血…娘に本当に申し訳ないことしてしまったと思っています。

コメント

ままり

他のワクチンとの間隔って、副反応が起きたときに、どのワクチンで反応したのか見るためだったような?

あやふやの知識ですみません!

き

確か免疫獲得中に体に出てる物質が
他の免疫獲得するのに邪魔しちゃうから
27日間隔って決まってるんですよね🤔

ただ、免疫獲得できない方がまれで、
万が一ってくらいの確率なのと、
病院からも大丈夫と言われてるなら
大丈夫だとは思いますが、

抗体検査して、
安心するならした方がいいと思います☺️

抗体検査するなら生ワクチンは免疫獲得に時間がかかるので、
接種後1.2ヶ月あけてからの方がいいかもです🤗

mamama


お二人ともありがとうございます。

様子を見て抗体検査検討します!ありがとうございました🙇‍♀️