※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tママ
子育て・グッズ

3月生まれの4歳、幼稚園は来年の4月から通わせるべきですか?それとも、4歳になった次の4月から通わせるべきですか?

3月生まれで4歳から幼稚園に通わせたい場合、
来年の4月から通わせるべきですか??
それとも、4歳になった次の4月から通わせるべきですか??

コメント

hk

3年保育で年少さんからなら来年の4月
2年保育で年中さんからなら再来年の4月ではないですかね?

yhym

3年保育ならば3歳になってすぐの年の4月、年少さんからの入園。
2年保育ならば4歳になってすぐの年の4月、年中さんから入園です(°▽°)

うちは1月生まれの娘で、今年の4月に年中さんから2年保育で入園です(°▽°)

退会ユーザー

横からすみません。
    うちの子も1月生まれで今年の4月から2年保育で幼稚園です。

1月で4歳なって、3ヶ月後の入園って感じなので3月で4歳なら次の月には幼稚園入園ってなると思いますよ!

• 3月21日
  • yhym

yhym

すみません❣️
    言い方が悪くて_| ̄|○
    すぐの年度
    と言いたかったのです(°▽°)❤️

• 3月22日
ぴぴ

4歳になった次の四月からだと年中から入園になりますよ

lelouch*

2年保育ってことですか?
2年保育(4歳児保育)であれば4歳になった次の4月からですね。
来年の4月からだと3年保育(3歳児保育)になりますよ〜。

Tママ

コメントありがとうございます!
考えてたらゴチャゴチャになってしまい質問させていただきました。

3歳になってすぐの4月からだと、
すぐ4歳になる子が居ますよね?
その子達は、4歳からではなく3歳から入園という事でしょうか??

3歳からではなく、
4歳から幼稚園入れようってずっと思っていたのですが、
早生まれだと結局いつ入園なのか…
もう今年中に幼稚園申し込まなきゃなのか?と思っていたらパニックになってしまいました(;_;)

ちか

4月1日現在の年齢で入園が決まってくるので4月生まれですぐに4歳5才になると考えても三年 二年保育になりますよ

lelouch*

4月生まれの子とかだと確かにすぐに4歳になりますね。それでも入園時点では3歳ですから、その子達は3歳から入園ということになります。
4歳からであれば4歳になった次の4月からですね。

くまはちみつ

こんばんは
うちの下の子が3月産まれです。
来年4月から3歳で年少さんなので4歳から通わせるなら再来年の年中さんからなのかな⁉️って思います。
なので4歳になった次の月の4月からになります。

Tママ

分かりやすく、ご丁寧にありがとうございます(;_;)!
では、再来年の4歳になってすぐの4月に入園ということですね!
幼稚園に申し込むなら、今年ではなく3歳になった年中ということですよね??

無知ですみません(>_<)!
すごく助かりました。

いちご みるく

4月の時点での年齢で考えるので、4月の入園時にに3歳なら、すぐに4歳になっても同じ年です。
4歳から通わせたいのなら、皆さん言われてるように年中からになります。年少からなら3歳になってすぐ入園です。4月産まれとは成長がほぼ1年違いますが、同い年です。