※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園の緊急連絡先で夫と意見が合わず、親族以外の連絡先について悩んでいます。夫は他家庭の子供を預かることに不安を感じているが、妻はお互い様で書くべきだと考えています。保育園の指示に従いつつ、夫との意見の違いに悩んでいます。他の保育園も同様の仕様なのか、どうすればよいか迷っています。

保育園に提出する緊急連絡先について夫と意見が合いません😅

4月から入園する園が緊急連絡先を2人書いてくださいとなっていて、1人は親族(遠方でも)、もう1人は近くの友人や近所の人となっています。

住んでいる場所が地元ではない人も多い地域なので、そういう人がいない人は同じクラスでお互いに書くこともあるようです。

主に災害時親が迎えに来れないときに連絡することになるみたいなのですが、夫が一般家庭に子供を預けることはできないと言っています。

理由は災害時に他の家庭の子供を見る余裕はないはずだし、信用できない。
こちらも他の子を見ることはできない。
他の家庭に子供を引き渡してそのあとは知らないだと保育園が無責任じゃないか?とまで言ってます😥

夫の言っていることもわかりますが、私はみんな書くんだからお互い様で書いたら?と思っていますが夫は頑なに親族以外書く必要ないと...。

そもそも保育園関連全て私が見学して申請して決まって説明会行ってとやっているのに、何もしていない夫がこの件に関してだけやたらと口出すこともむかつきます😭

保育園から緊急連絡先書くように言われたら俺に電話するように言って、話するからと言っていました。

娘が毎日楽しく通えるように先生たちとも何度か会話して関係をこれから作っていくときに、こんなめんどくさい親出てきたら娘どうなるんだろ😭と不安で仕方ないです...😭

他の園の緊急連絡先もこういう仕様ですか?
みなさんだったらどうされますか?

※保育園は家と私の職場(車で15分)の間にあり、災害の際は徒歩でもなんとか迎えに行って家まで帰れると思うので、そもそも緊急連絡先を使うことは可能性はかなり低いと思います!

コメント

ミク

似たような保育園通ってました!
私は実家は飛行機の距離、友達は近場にいない。
なので会社の連絡先書かせて欲しいと相談して書いてました!

相談した時嫌な顔されませんでしたよー

  • ママリ

    ママリ

    両親の会社はすでに書いていて、それ以外でなんです😭
    おそらく迎えに来れる人を作って欲しいみたいな感じだと思います😭

    わたしは仲のいい友人や、子供の遊び場でできたママ友でもいいかなと思うのですが、夫はなんで他人信用して娘を預けられるの?
    って言ってきます😭
    夫からしたら他人だけど、私からしたら信頼してる友人なのに...😭

    • 3月13日
アラフォー👩🏽

旦那様の気持ちも分からなくもないですが、
もし災害時巻き込まれて、怪我したり瓦礫の下敷きになったり、お二人とも迎えに来れなかったら?保育園に置き去りにされるより、知った顔のお友達の家に行った方がお子さんも安心すると思います。(実際置き去りということはないでしょうが...)
先生達になんとかしてと言うわけにもいかないのでしょうがない気がしますね。

俺に電話するように言ってですか...なんて言うつもりなんでしょうか😭やめてほしいですね😭

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです、その為の連絡先で、私も知ってる友人とかの方が娘もまだいいだろうと思っているのに、他の家庭より最悪警察に保護される方がいいと言ってました(警察も他人だしずっとお世話してくれるはずないのに!)😅

    頑固者なんですよ😭俺が正しい、娘のこと思ってたら他人に預けるってできるはずないとか言ってましたけどなんかズレてますよね😅もー思い出すだけでイライラします...

    他人に怒鳴ったりすることはないですけど、この場合はどうするんですか?とかネチネチ質問攻めにしてめんどくさい親認定される気しかしないです😭

    • 3月13日
ちゃーん

ご両親と連絡が取れない時の為の緊急連絡先ですよね?
災害時に誰かしら知ってる人と連絡が取れた方が子どもの安否を確認できたりと安心ではありませんかね?
うちの園では特に指定があるわけではありませんが、緊急連絡先として2人書くようにはなっています🙌

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、ほんと知ってる人と安否確認できる方がいいですよね😭
    義母が私の体調不良もあって、飛行機の距離ですがちょこちょこ手伝いに来てくれているので、夫の中では義母1人書けば私達に何があっても来てくれると思っているみたいです😅
    わたしは友人をこっちでも作ってますが、夫は職場以外友人作ってないので信用できる人がいないだけだと思います😩

    • 3月13日
アラフォー👩🏽

え!最悪警察の方がとか言ってるんですか?!
いい訳ないだろが!!!って感じですね😡
しかも警察も災害時忙しいだろうに、、、
本気で知り合いより警察って思ってるんですかね?
警察署で寝泊まりさせる気??
ちょっと理解不能です😇

  • アラフォー👩🏽

    アラフォー👩🏽

    あ、ごめんなさい別枠に返信しちゃいました💦

    • 3月13日
  • ママリ

    ママリ

    ほんと信じられないですよね〜😭
    お酒飲んでたから余計に頑固だったのか、本気なのか、本気だとしたら理解し合えないと思います😩
    あー、、、
    この問題嫌すぎます、、、
    隠れて書いて終わらせたいです😅

    • 3月14日