※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害の補助金は手帳が必要ですか?受給者証だけで大丈夫?療育を進める園もあるかもしれない。発達グレーで療育中だが、手帳が必要か不安。

幼稚園や保育園に発達障害の補助金が入るのは手帳を持ってる場合のみですか?それとも受給者証だけでも良いですか?
よく、補助金が入るからと何でもかんでも療育を進めてくる園もあると耳にして気になりました。
発達グレーで療育には通っていますが入園予定の園から手帳を作ってくださいと言われるのかなと不安になりました。

コメント

みーちゃん

確か診断書が必要ですよ〜!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

診断書と手帳は別ですか?

• 3月13日
  • みーちゃん

みーちゃん

別です!
    うちも上の子が発達障害ですが、
    手帳は持ってません!
    発達検査の数値的に手帳は持てないと言われました💦
    通っている保育園には診断書と検査結果報告書だけ出しました😊

• 3月13日
バナナ🔰

自治体によって障害児がいる園には年間で数万ほどの補助金が入る事はありますね。加配などもそうです。
補助金が受けられるのは自治体の基準を満たさないとなので(項目はいくつかあります)それが満たされていればって感じですね。
特別児童扶養手当をもらってるや、療育手帳、医師の診断書などです。
療育に通うだけでは補助金はおりないですね。
園に言われたからと言って誰でも行ける訳でもないですし。
手帳に関しては自治体によって基準はありますが、発達障害だからといって誰でも取得出来る訳ではないので「作ってきて」と言われて出来る事ではないですし、園から指示して作るものでもないので言われる事はないと思いますよ。