※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
お仕事

コールセンターでの仕事に悩んでいます。1ヶ月経ち、お客様からの対応に疲れ、辞めたい気持ちが湧いています。管理者に引き止められ、1週間休むことに。自分の気持ちがわからず、続けるべきか迷っています。

仕事についての悩みです😭
自分自身も何が聞きたいのかわかりません、、
分かりにくい文章でしたらすみません💦
たくさんの方からアドバイスもらえると助かります💦
私は2人の子を育ててるシングルマザーです。

コールセンターの仕事を始めて1ヶ月が経ちました。
契約社員です。
都内勤務で1時間ほど通勤にかかります。
自宅→最寄り駅までバス→電車→バスです。

最近、お客様に電話で理不尽にキレられたり、怒鳴られることもしばしばあり精神的に電話に出るのが怖くなってしまいました。
そんな反面、コールセンター経験者ということもあり
時々お客様からお褒めのお言葉をいただくこともありました。
管理者からも〇〇さん(私)のこと他のSVさんからも
評判いいのよ!と聞かされ、同期より早めに1人立ちしました。

1人立ち初日を迎えて、確認しなければいけない箇所が多く、見落としてまうところが何回かあり、お客様に発信してて、など初日はぐったりでした💦

管理者の方もみんな優しく教えてくれるのですが、
1人立ち2日目にして通勤中、なぜか辞めたくなってしまい💦
本社に退職の連絡をしました。
すると実際に働いている事業所から私の携帯に連絡が入り‥引き止められる形になってしまいとりあえず今週1週間何も考えず休んで!と言われて休んでいます。
対応してくれた女性の管理者の方は情に厚く、家庭のこと、仕事のこと全ていっぱいいっぱいなんじゃない?と
20年いる私も初めは電話が怖かったし、当時ついてくれた先輩が怖くて3日食事が喉を通らなかったよ💦と体験話をされました。
来週の月曜日、無理そうならまた連絡くれれば午後出勤にもするしそれでも無理なら復帰時期をずらしてもいい。
復帰してもすぐに電話に出ないで、また先輩のを後ろで聞いててもいいと、無理だけしないでと言われました。

実はこの管理者の方は、私が入社前に内定取り消しの連絡をしてその時も引き止めた人でした。
私の家庭環境もしているため、色々気持ちを汲み取ってくれ内定取り消しの連絡→一度やってみようで入社した会社です。
1ヶ月経ったのに、なぜか辞めたくなってしまいました。
これといった理由はわかりません😔
とにかく疲れてしまったが合っているのかもしれません。
結局流されてしまい、今回も1週間の休みをもらって
私は何に対して嫌なんだろうか、本当に引き止めてもらって復帰して大丈夫なのだろうか。と自問自答を繰り返しています。
親友には通勤がバス2回も乗るし、途中であー行きたくないなっていう時間ができるからじゃない?と
通勤の面から辞めたいんじゃない?と言われました。

たしかに遠いっちゃ遠いのかもしれません。

都内というのもありますが時給は1450円だし
人間関係は別に悪くないし、交通費全額でるし、休憩も75分くらいあるしいいと思うんですが、なぜかやる気というか辞めたい気持ちがあります。

皆さんなら続けますか?

それとも自宅近くで1100円ほどの仕事を探して
精神的な面をとりますか?←人間関係はわかりません。

ここまで読んでくださりありがとうございます😭

コメント

みかん

そもそも内定取り消ししようとしたのはなぜなのでしょうか?

その時点で、もうその仕事に気持ちが向いていないので、何度も引き止められて「やりたくないのに、、、」という気持ちが膨らんでいるのかもしれないですね。

あまり理由にこだわらなくても、「なんかやめたい」で充分だと思いますよ。管理者の方には「交通が苦で、、」とでも言えばいいですし。

手放すのが惜しいお仕事でしたら、「○ヶ月はやり通す!」と決めてみてはいかがでしょう?それでまた考えても良いかと🤔

ママりんりん

経験者ということは、条件に惹かれているだけでコールセンターの仕事は本当はやりたくないのではないですか?

以前の経験が実はトラウマになってしまっているということはないですかね。

コールセンターの仕事は感情労働なので、精神的にタフでオンオフの切り替えがきちんとできるタイプじゃないと、心が疲弊します。

お客様と話すのってわりと体力もいりますしね。頭も口もフル回転で、自分の感情は抑えてしゃべり続けるキツイ仕事です。

お母さんが病んでしまってはお子さんにも影響が出るので、転職して良いと思いますよ。

引き留めは、この業界では普通にあることなので気にしなくて良いです。人の入れ替わりが激しくて、とにかく離職率を減らしたいんですよ…