※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなえ
妊娠・出産

安定期に入っていないけれど、上司に妊娠報告するべきか悩んでいます。病院での心拍確認前に出血があり、自分で赤ちゃんを守らなければと感じました。皆さんはいつ報告しましたか?

いつもお世話になってます😉
会社の上司への妊娠報告についてです。
私は今事務職で派遣として働いているのですが、重い荷物を持つことが多々あるので、まだ安定期に入っていないですが上司に報告すべきか迷っています💦
来週病院に行き心拍確認をしてもらおうと思っていたのですが、今日重いものを運んでいたらピンクのおりものが出てしまいました💦
幸い一度出ただけでしたし、鮮血ではなかったので、危機的状況ではないかもしれませんが、やはり赤ちゃんを守れるのは私しかいないんだと再認識しました😵
皆さんはいつ頃上司に妊娠報告をしましたか??

コメント

ぴっぴ

10週くらいだったかな?母子手帳もらいに行く前にはもう報告しました!

• はなえ

はなえ

早めに報告してダメだった時のことを考えたら怖いですが、早めの方が良いですよね💦

• 3月21日
みーさん。

私は早期につわりが始まったので5週目には報告しましたよ😅

• はなえ

はなえ

やはり早めに報告した方が体調が良く無いときは良いですよね💦流産のことを考えるとなかなか勇気が出ないです😭

• 3月21日
  • みーさん。

みーさん。

伝えてからもし流産したら。。よりも、伝えず無理して流産してしまうリスクを考えてください😭

• 3月21日
Irishbaby

私も10週くらいで言いました!けど重いもの持つのは良くないので、もっと早く上司にだけは伝えてもいいかもしれないですね😓

• はなえ

はなえ

妊娠が分かる前も重い物を持って茶おりが出たことがありました💦
    怖い思いをするのは嫌だけど、報告したあとに流産したら気まずいなとか考えてしまって💦でも意外と皆さん早めに報告されてるんですね!!😉

• 3月21日
ななな

早めに報告した方がいいですよヾ(・ω・*)
私は建設会社で作業員で働いててなかなか言えずに3ヶ月……
報告したら、もっと早く言わんとアカン!!!と叱られました。
自分と赤ちゃんの為にも早めの報告オススメします!!

• はなえ

はなえ

作業されていたなんて!!!!凄すぎます!!!パワフルママですね!😭
    確かに、それで何かあった方が職場としては後味が悪いですよね💦
    なかなか勇気が出ないですが、心拍確認後に報告しようかなあ、、💦

• 3月21日
  • ななな

ななな

何かあってからじゃ遅いし、今赤ちゃんを守れるのは、はなえさんだけですよ(*^^*)
    大切な時期ですし勇気を持って頑張ってください😃

• 3月21日
うさこ🐰

7週くらいで、上司と女性だけには伝えました。
実際、その後のつわりが酷くなって何度か休ませてもらったりしたり、業務の面で配慮していただいたりしたので…
早めに伝えて良かったと思います😊

• はなえ

はなえ

事務の責任者にだけ伝えようかと思うんですが人数の少ない職場ですので自ずと広まってしまいますよね💦
    これから迷惑をかける事が増えるかもしれないし早めに報告した方が良さそうですね😵どきどきします💦

• 3月21日
ごまちゃん

もと上司をやっていた立場としては妊娠がわかったらすぐ教えてもらいたいです‼
妊娠は奇跡なのでちょっとでも体調が悪かったりしたらサポートしてあげれるようにしたいからです。
ぜひ上司の方に声をかけてみてはいかがでしょうか?

• はなえ

はなえ

事務の上司はとても優しく理解がある方なんですが、他2名の女性事務員さんがお子さんがいらっしゃらない方なので理解していただけるか不安です💦
    でも本当にこの奇跡をどうにか守れるのは私しかいないですもんね💦
    勇気を出して心拍確認できたら事務の上司に報告して見ます!!😭

• 3月21日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

大丈夫ですよ😌
    みんな喜んでくれますよ❤

• 3月21日
☆みゅう☆

私は派遣で工場勤務してました。
ライン作業や出荷の担当で、重たい物を運んだりするし、1日立ちっぱなしで、薬品の臭いがきつく、派遣会社には心拍確認後に伝えました。
仲のよい人には、妊娠が分かってすぐに話をしていて、荷物の上げ下ろしなどは協力してもらってました。
早めの方がいいと思いますよ☆

• ☆みゅう☆

☆みゅう☆

追伸
    派遣会社を通して、話をしてもらいました。
    配属異動をお願いしたけど、6ヶ月まではライン作業させられてました(>_<)
    出荷はすぐに外してもらえました(^-^;

• 3月21日
  • はなえ

はなえ

やはり重いものを持つ仕事がある場合早く伝えた方が良いですよね💦
    1番下っ端なのに他の皆さんに迷惑をかけてしまう事がすごく申し訳なくて言いたく無いと思っていましたが、そんなこと言ってられないですよね😓
    来週病院に行き心拍確認が取れたら、まずは上司だけに話して見ます!

• 3月21日
ぱからっちょ

妊娠わかってすぐ(4週目)報告しました。
業務内容に重いもの運ぶことや車の運転があるので、もしものことがあったらと思い早く報告しました。
5週目には悪阻で点滴通院になっていたので、直属の上司には早く伝えていて良かったと思いました😅

その後仕事内容で迷惑を掛ける可能性がある同僚には早めに報告しました。
参考になれば幸いです。

• はなえ

はなえ

私の姉が安定期に入るまで報告していなかったので、それが一般的だとおもっていましたが、結構早めに報告している方が多くて安心しました!!😓
    恐らく事務員メンバーの皆さんには全員迷惑をかけてしまいそうなので、皆さんに報告しなければという感じです💦

• 3月21日
  • ぱからっちょ

ぱからっちょ

妊娠関連のことってわからないことだらけですよね😝
    ちなみに上司以外の同僚への報告タイミングは、上司に相談して決めました!

• 3月21日
ちか☆☆

6週でわかった時にすぐ報告しました。
上司と職場全員に(^^)
重いもの持たせちゃダメだよ!ってお局様達がみんなに言ってくれたので、頼みやすくなりました(笑)

• はなえ

はなえ

良い職場ですね!!😓
    今思い出したのですが、私の前にいた方も妊婦さんでしたが、かなりパワフル母ちゃんで(2人目ということもあってか)おもいものをぐいぐい持ってました💦
    私はそんな力もないし1人目だからとにかく無理をしたくないけど、理解してもらえるか不安です😵

• 3月21日
まママ

私はつわりはなかったのですが、職業柄、体力勝負なところがあったので、心拍確認後すぐに報告しました。
出血などあると不安ですよね。
心拍確認していなくても、そういう状況にあるということを報告しておいた方が、自分と赤ちゃんのためだと思いますよ(*^^*)

• はなえ

はなえ

心拍確認がまだでも報告という手もありますね!!
    今日は出血後気が気じゃなくて、30分に1回トイレに行っては出血確認していました💦かなり不自然ですよね笑😂
    皆さんのアドバイスで勇気が出たので、来週月曜に報告しようと思います!!!

• 3月21日
さゆりん

安定期前で一番辛いと思うので直属の上司には報告しました。

出ないといつもと同じ業務は難しく、言わずに働いてましたらお腹に激痛が出てきて病院に2回ほど行きました💦💦

私的には知ってる人がいるだけで気持ちも身体も楽だしフォローも入れてもらえるので伝えてた方がいいと思います😘

• はなえ

はなえ

性格的に無理をしてしまいがちなので、早めに報告をしたほうが助けてもらいやすいですよね💦
    お腹に激痛ってほんとに心配になりますね😓
    何があってからでは遅いので、心拍確認後すぐ上司に報告しようと思います!!
    ありがとうございました!!💖

• 3月21日
とまと

妊娠おめでとうございます✨
これからいつ体調が変化するか分からないですし、早めの報告をおすすめします。
私は妊娠がわかった5週目の頃に主人が仕事で海外に行くことも決まってたので、報告しました。

• はなえ

はなえ

今日昨日の出血の事を相談しに病院に行って来て、もし心拍が確認出来たら、明日にでも上司に報告しようと思います!😂
    ありがとうございます💖

• 3月22日