※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚式の準備について、節約やこだわり、開催月や時間について相談したいです。

結婚式についてです!!!!

①削ったところ節約できたところ
②こだわったところ
③何月の何時の式

お聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

やなこ

①プロモーションビデオ?生い立ちとか出会いとかの動画を自分達で作りました!

②親族のみの結婚式&披露宴と、友人上司達への会費制のお披露目パーティーを別に行いました。
年配の方が多い親族の挙式披露宴は昔ながらの形式のものにして、
友人達とのパーティーは気軽に来ていただいておもてなししようというスタイルで、
会費は一万円にしました(多分一人2万か3万近く?はかかっていますが😅)
③11月で、午後でしたが時間は忘れました💦

もみじ🍁

①持ち込みお金かからないのは
メルカリ、インスタなどで頼んで安く買いました!
お花関係は本当に高いです…
テーブルのお花とか😅

②カラードレス
カラードレス 色当てクイズ

③5月、16時(遠方の人がいたため、泊まっていって貰ったのでホテル代もこちらが用意しました。交通費は負担してもらいました)

はじめてのママリ🔰

①節約できたところ
自己紹介ムービーは自分で作成しました。iPhone対応のCapcutというアプリです。自分で好きなテイストで動画が作れるしアプリ自体は無料なのでオススメです。あとはウェルカムボード、ウェルカムドール、アクセサリーなど業者や専門店に頼まず身内に作成を頼めるところは頼みました。お礼は渡しましたが🫶

②こだわったところ
披露宴の料理は妥協せずこだわりました。食べ物が微妙だと式も微妙になってしまうので。あと入場する際、音楽のどの部分で入場するか(サビに入ったら開けてください)等、どこでどうしつら盛り上がるかなどこだわりました。あとはケーキのデザインですかね🎂

③10月の10時の式でした。
披露宴まで行い、終わったのは14時頃です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、私がメイク好きなんでそう思うだけかもですがメイクは自分でした方がいいと思いました!自分のお気に入りのコスメやしたいメイクなどあれば自分でするのが一番似合うと思います!

• 3月12日
ゆり

①キャンドルサービスなどの演出無し
ウエディングケーキ無し
映像系は生い立ちムービーのみ
ブーケは1つ
装花は最低限かつボリュームのある花にした
ウエルカムスペース手作り
②料理はグレードアップ+品数アップ
ウエディングケーキの代わりにデザートビュッフェ
披露宴のBGM
ウエディングドレスはセミオーダー購入+その生地でミニチュアドレスにリメイク
DVDには残さずカット数の多いアルバムにした
前撮り
③11月22日
ちょうど4連休中の中日でいい夫婦の日もあって残り1組で夕方の時間帯スタートでした。
最後の組だったので挙式スタートが押してしまって披露宴は巻き気味に進行しました。
前撮りしてて良かったと思いました。

あじさい💠

①招待状等の紙モノ手作り、ウェルカムボード手作り、ブーケをドライフラワーで手作り、アクセサリーをビーズで手作り、お色直しの後の余興の小物も自作、生い立ちムービーも作りました!
見学当日に成約するとドレスが定額で選び放題というプランがあり、劇高い新作着物を遠慮なく着れました🤭

②食事は2ランクアップしました!前撮りもしました😊

③5月の11時だったか…な…お昼ご飯になるようにしました