※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後鬱が怖いです。1人目の時は不安や責任感で憂鬱でした。2人目でも鬱になるのではと心配です。友達は経験値があるから大丈夫と言いますが、本当でしょうか?

こんにちは。今から産後鬱が怖いです。
1人目の時、退院後家に帰ってきた途端、よくわからない感情で涙が止まりませんでした。
たぶん、育児への不安、自分の生活が変わる恐怖、責任感などが原因だったと思います。

正直、最初の1-2ヶ月は生かすのに精一杯で可愛いと思うことができませんでした。と同時に狭い家に閉じ込められてすごく憂鬱になりました。

現在2人目妊娠中ですが、また鬱になるのではと思うと怖いです。
2人目は経験値もあるし1人目ほどメンタルやられないと友達は言っていましたがどうなんでしょうか?

コメント

かか

私も1人目は生後1ヶ月までが辛く、訳もなく涙が出て仕事に行く旦那を泣きながら見送っていました。
2人目も同じようになるのではと不安でしたが、そこまで落ち込む事はなかったです。それでも、些細なことで悲しくなったり、イライラしたりはありました。
皆なが2人目だから平気となる訳ではなく、3人目でも4人目でもなる人はいるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホルモンの乱れによる多少の落ち込みはあるものの1人目よりはマシなんですかね😭
    私もひどくないといいですが…

• 3月12日
そあ

めちゃくちゃわかります
私も2人目も鬱がはじまると思ってました💦🫠
1人目はコロナ禍で孤独育児で情緒不安定でした
2人目の準備する時に、久しぶりに
さらさの洗剤の匂いを嗅いだだけで、あの大変だった苦しい時を思い出して、大丈夫かなぁ?って不安になりました💭😓

今2人目育ててますが
やっぱり大変だし泣き声聞くとしんどいなぁって思うし
寝不足で身体も大変ですが
そこまで落ち込むこととか情緒不安定になることはないです
上の子がお話しできるようになって気を紛らわしてくれてるからかもしれませんが、、、
あと、2人育児は戦争なんで忙しすぎて考える暇がない!ってのもあるかもしれません🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さん2歳10ヶ月ですか…約3年前て緊急事態宣言も出てて赤ちゃん連れて出歩けない環境でしたよね、お疲れ様でした。
    わかります、匂いって色々思い出しますよね。

2人目の時はまだ落ち着かれていたようでよかったです。そうなんですよね、1人目だとなんだかんだ時間あるし、不安なことあると検索魔になって落ち込んだりもしました😭

• 3月12日
ぺこ

私は2人目もメンタルやられました😢
まず病院で眠れなくてホームシックになり泣き、帰ってきてからは上の子のことをしてあげたいのにうまくできなかったり、下が生まれてから上の子が葛藤しているのを見て、辛くなり… ごめんね、ごめんねと泣き…。
あとはガルガルも酷かったので実母に手も口も出されるのが嫌ですごい喧嘩しました!

3人目を産み…1度病院でボロボロ泣いてしまったことはありますが今のところ2人目程ではありません! でも上の子たちが休みの日に楽しそうに出かけたりするのを見ると、置いてきぼりにされてる気持ちで悲しくはなります😢 

コアラ

めちゃくちゃ分かります😭😭

私自身、今から思い返すと産後うつだったなとすごく思います💦
なので、2人目妊娠中から先生に「1人目産後うつっぽかったのに当時強がってしまって漢方を断ってしまいました。今回産後、先生や助産師さんから見て、おや?と思ったらもう処方してください!」って言ってました!
結果的に大丈夫でしたので処方はされませんでしたが🙌

1人目産んだ時の授乳メンバーと連絡先交換して情報やり取りしたんですが、漢方ですごく改善した!と言ってた人がいましたよ😄