※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅メーカーの契約前の担当者対応に不満。期限や説明が曖昧で不安。担当者の対応に疑問。急かされる様子に不信感。購入を慎重に考え中。

住宅メーカー、契約前の担当さん対応について教えてください!違和感を感じてるのですが他社が分からないのでこんなものでしょうか?
 
建築条件付きの土地が気に入りそのメーカーで建てる事に。
一昨日の日曜日に土地の仮申し込みをしました。
打ち合わせの際の話では"10日以内くらい"で契約をしてほしいとの事。ただ都合で2週間近く間があいてしまいそうなため、そこは会社(メーカー)に確認すると言われました。


担当さんとの話でその間(10日以内)にローンの仮審査を通して、通れば契約という解釈でいたのですが。
昨日になり主人のほうに担当から電話。「会社に確認したら仮申し込み期限が1週間だったから今週中に上物か土地か契約して欲しい」との事。
きちんと期日の決まりがあるなら何故打ち合わせの段階で曖昧な回答をしたのか。
そんな大事な事会社に確認しなきゃ分からないとかあります?
 
主人から聞いた話だったので、担当さんに直接LINEでいいから詳細を文面にしてとお願いしましたがそれも最初渋られ。結局送ってくれたので確認。そこでしっかり今後の流れを把握したのですが、その分かりやすいハッキリとした内容をなぜ打ち合わせで説明しなかったのか、ただ単に言い回しが下手だったのか。引っかかります。
 

 
たかが10日以内くらいが1週間に変更になっただけの話ではありますが当初から不安も少なからずあり。
担当さんとの初見が土地見学だったので、資料がなく。すぐ郵送しますと言われたのに郵送連絡が来たのは4日後。
2週間の間で見積もりをお願いしていましたがいざ打ち合わせに行ったら内訳金額なし。細かく聞くと、「確認します」「次の打ち合わせまでには金額出します」と準備不足。若めで知識が少ない印象。
打ち合わせは10分遅刻。謝罪なし。
やけに急かしてくる。
 
急かすのは確かに人気なエリアなので分かります。
でも土地見学の時点で既に2組購入検討してる。今週中には決まるから早めに決めないと、と言われたのに2週間後も状況は変わっておらず。一昨日に仮申し込みした際も、私たちのちょうど後の打ち合わせの人が土地のキャンセル待ちになった。だから早く決めて。みたいな感じで、、
やってる事も営業だと分かってはいますが下手くそだなー、と。
私たちに買わせたいのか、買わせたくないのか分かりません。
 
 
高い買い物なのでこちらも慎重にいきたいのですが、こんな感じで今の時点でかなり担当さんを警戒してしまっています。
買う気でいたけど急かされて言った言わないにもなりそうでキャンセルしようか迷っています。
今後これ以上いい土地には出会えなさそうなんですが。

それとも私たちの我儘でしょうか。
契約なんてそんなものと分かれば諦めて進めようかと
皆さんのご意見をいただきたいです。

コメント

もも

曖昧だったり、返事が遅い、契約を急がせる、社会人としてダメなメーカーとは契約したくないですね。。。

契約後もまたトラブルありそうです。

土地はいいかもしれませんが、変な家建てられても嫌なので縁がなかったということにします🥲

はじめてのママリ

担当を変えてもらうのはどうでしょうか?
私も新築を建てて若手の担当さんがつきましたが、初の打ち合わせ時点できちんとした書類を出してくれましたし、当日の夜に自宅まで追加の資料も持ってきてくれるような方でした。金額が出る話の時には上司の方も一緒についてましたし、担当が席を外した時に「何か失礼な点や不安な点はないですか?」と気にかけてくれました。
全然我儘ではないと思いますよ!
土地探し、なかなか大変なのもわかるのでキャンセルするのももったいないですよね…
このままの担当だと今後も何かトラブルが起こりそうではないですか?😭時間が守れないのも営業としてはもっての外のような気がします。