※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちったん
子育て・グッズ

商業施設で子供が本を落とし、母親に怒鳴られた経験がトラウマに。顔を見られるのが苦痛で、その場所に行けなくなった。励ましやアドバイスを求めています。

以前起きた事なんですが、知らない人(母親)から怒鳴られたことが忘れられません。。。
少し長いですが、聞いて欲しいです。

私が下の子妊娠中(後期)に上の子(当時2歳半)と商業施設に行っていました。
そこには本屋というか、サンプルの絵本がたくさん置いてあり、自由に見て良いスペースがあります。

子供が絵本を見てる間、お腹が張ってきたので、本棚の隣に置かれた椅子に座りながら子供を見守っていました。
(子供まで1-2mのすぐ近くの距離)

すると小学生くらいの姉妹が来て、上の棚の本を取ろうとして、その際に周りの本を巻き込んで数冊ドサっと本が落ちてきました。
その子たちの母親は友達と来ていたのか、少し離れた場所でお喋り中。
その音を聞いて、母親が来て本を棚に直していました。

うちの娘は近くにいましたが、落ちた本は当たっていないようだったので、私はそのまま気にせずその様子を見守っていました。

その後小学生たちはその母親と共にその場を離れて行きました。

すると、母親だけが数分後戻ってきて
母親:
「こちらのこと見てた様ですが、何か言いたいことがありますか?」と聞いてきました

急に言われたこともあり、
私:
「いえ、何もないです、、」としか答えられませんでした。

すると今度は定員さんを引き連れて戻ってきました😵

母親:
「さっきの態度は何なんですか?!子供を睨むなんて最低じゃないですか?!」と怒鳴ってきました。
(定員さんはこの状況良くわかってなさそう)

本当に言っている意味が分からなくて、何も答えれずにいると、どうやら子供たちが本を落とした時に私が睨んでいた?そうで、子供も泣いているとのことでした。

そこで、なんとか
私:
「そう見えてしまったなら申し訳ありません」
とだけ言えました。

母親:「なんなんですか!わかりました!!」
と納得してない様な表情をして去って行きました。。

定員さん:
「先ほどの方に付いてきてと言われたので、訳も聞かず来てしまったのですが、何がありましたか?」

経緯を説明すると、
何故か定員さんが謝罪をしてくれ、怖がってる娘にジュースをプレゼントしてくれました。
更にさっきの人に出くわすといけないから、出口まで送ります!との親切ぶり!
本当に有り難かったです。

確かに小学生姉妹が本を落とした際はその様子を見ていました。それが睨んでいる様に見えたんでしょうか?
何か大丈夫?とか言葉を発した方が良かったのかな、、、

私はつば付の帽子とマスクをしており、むしろ表情なんて分からなかったと思います。
(その後色々考えたのですが、その小学生は自分が本を落としたことが後ろめたくて、私の顔が怒ってる様に見えた?のかなとも思ったり)

運が悪かったと思うしかないんでしょうが、、
知らない子供と目を合わせるのにも気を遣います。。

それからその商業施設には行けなくなってしまいました。

読んでくださってありがとうございます。
励ましの言葉や、気持ちの切り替え方等、もしなにかアドバイスあれば教えて下さい🥺

コメント

みー

おお!頭の悪い親に当たりましたね💦

わたしいつもあおり運転とか
変なやつに遭遇したら
漏れそうなんか!や旦那or嫁と
喧嘩しとんのか!っておもって
勝手に哀れんでます、、、笑笑

• ちったん

ちったん

ありがとうございます😭
    確かに変なやつに遭遇する場面って他にもありますよね。
    毎回ショック受けてました😂
    哀れむの良いですね!
    私もそんな時にそう思うようにしたいです!!

• 3月12日
ママリ👦👼👼

やばいですね😅
変なのに巻き込まれて大変でしたね💦

そういう人って色んなところでいちゃもんつけてるだろうし、ぶっちゃけ覚えてないと思います🙆‍♀️
たまたま遠くから来てたかもしれないですし、気にしなくていいですよー!

• ちったん

ちったん

ありがとうございます😭
    確かに!!向こうはもう覚えてない可能性高いですよね!それなのに私だけずっと覚えてて引きずって、、😢
    確かに地元の方じゃないかもですし、気にしないようにしたいです!!

• 3月12日

精神的な病気を抱えてるお母さんだったでしょうね😅メンタル病んでる人はこっちがどう振る舞おうと一度火がついたらずっとぐちぐち言う人もいるので気にしないのが1番です✨

• ちったん

ちったん

ありがとうございます😭
    精神的に病んでる方だった可能性もありますよね!
    そこは盲点でした!
    ああ言えば良かったとか考えるのは無駄と思って、早く忘れる様に頑張りたいと思います!

• 3月12日
はじめてのママリ

上の方もおっしゃってますが、私も精神疾患があるお母さんなのかな?と思っちゃいました😅早く忘れましょう!

• ちったん

ちったん

ありがとうございます😭
    精神疾患の可能性もありますよね!全く頭になかったので、そう言って頂けて、気が楽になりました!
    早く忘れます!!

• 3月12日
みすけ

どこにもぶつけようがないモヤモヤは手紙でいっぱい文句書いてぐしゃぐしゃにしてゴミ箱に叩きつけるように捨てます!

被害妄想で他人が悪いと決めつけていちゃもんつけてくる人いますよね。。。

そんな人にも大人の対応ができてすごいです。
投稿主さんとお子さんにいいことがありますように👍✨

• ちったん

ちったん

ありがとうございます😭
    なるほど!心の中でモヤモヤ考えてばかりいたので、紙にも書き出してみます!
    そうするとスッキリしそうですね!
    大人の対応だなんて、、なんとお優しい😭
    本当にありがとうございます😭

• 3月12日
ちったん

皆様

たまに思い出しては悲しくなって、ずっと忘れられなかったのですが、思い切ってこちらに吐き出して良かったです!
長い話を読んでくださってありがとうございます😭

親切な方々に救われました!