※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が発語や指示に応じないことで不安とイライラしています。成長について心配し、日常の様子や反応について相談したいとのことです。

1歳9ヶ月の男の子

これから本当に成長するのか不安です。
未だに発語ゼロ、パパママも言いません
応答の指差しも出来ません。

この子はもう喋らないんじゃないか?と不安と焦りでイライラしてしまいます。

オムツ持ってきてやゴミポイしてきて等の指示は通り1歳半検診でも保健センターで相談しても2歳まで様子見となりました。

絵本見せてだいすきないちごはどれ?と聞いても別のもの指差したり、ペラペラページめくったりで成立しません。

けど、絵本や図鑑の物を指差したり、おもちゃも手に持って目を合わせてこちらが名前を言うのを待ってます。

これを毎日してくるのに応答の指差しも発語も出ない。
指差しにも発語にもならないのに毎日毎日聞いて来ないでよ!と心の中でイライラしてしまいます。

応答の指差し、発語が遅かった方いますか?
毎日不安とイライラで息子はだいすきでかわいいのに感情がぐちゃぐちゃで辛いです。。

コメント

3兄妹ママ

長男が全体的に成長が遅かったですが、今はうるさいくらいに1日中話しています。
大人の言うことは1歳2ヶ月頃から理解はしていましたが、言葉が遅く1歳半の検診時点でパパ、ママ、マンマしか言葉がなく様子見となりました。
2歳前から言葉が増え、2歳3ヶ月頃には会話が出来るようになりました。
3歳2ヶ月の今でも時々意味の分からないことを話す時がありますが、ほぼ会話は出来ます。

逆に次男は全体的に成長が早く、1歳半の時点で時々二語文、1歳8ヶ月の今は「ちゅいてー(テレビつけて)」「アンパンマン、あった」「にゅうにゅう、おいちー」と言葉で訴えてきます。
1歳過ぎには大人の言うことは理解していました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

1歳半でパパママ出てたんですね。
    うちは未だに出てきません💦

ママリ見てると2歳頃に発語が出てくる子が結構居るので2歳までは様子見ようも思ってはいるんですが、やはり周りと比べると焦ってしまって😢

• 3月12日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

男の子は遅いと聞きますし、1人目なら尚更だと思います。
    長男も1人目で指摘を受けた時は心配しましたが、だんだん話すようになって来て今では特に心配はしていません。
    近所のおばさんの親戚の子は男の子だそうですが、4歳間近までほぼ話さなかったそうです。
    周りからも心配されていたようですが、4歳を過ぎてから急に話すようになったと聞きました。

お子さんが3歳過ぎて今の状態だったら調べてもらう必要があるかと思いますが、成長スピードはその子によるので、まだ2歳前なら大丈夫ですよ。

• 3月12日
3mam

1歳9ヶ月のお子さんは1人目ですか??

1人目かつ男の子だと言葉が遅いってよく聞きます。
私の上の子のお友達たちは男の子が多かったのですが、見事に当てはまっていました。
他にも、もう2歳半を過ぎている女の子だけどジェスチャーでやり取りが好きで言葉を言わないお友達もいます。
個性なのかなと思いますよ☺️
ママが名前を言うのを待ってるということは、今は言うよりも聞くことが楽しい、好きなのかもしれませんね😆
指示が通ったり、目を合わせられるならあれこれ疑わなくても大丈夫なように思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目で保育園も落ちてしまい自宅保育です。

聞いてその反応を楽しんでるようです。
    物の名前言うだけでゲラゲラ笑ってます。

目は合うし、指示も通ります。
    息子が名前を聞くのに物を持って目を合わせようとしてる時に、洗濯物してたりスマホいじってて気付かないと洗濯物やスマホを取って目を合わせてきます。

言葉が遅いだけなら男の子だし、、となんとか納得は出来るんですが、応答の指差しも出来ないのが気になってしまって。。

• 3月12日
30代ママ

一人っ子で男の子は私の知り合いでも3歳まであーもうーも何も言わなかったのに今は普通の小学生って子いますよ👌

指示通ってたら言ってることの意味をわかってるので焦るお気持ちも分かりますが様子を見ていくしか仕方ないですね🙆‍♀️

うちは一人っ子女の子ですが、
2歳半でママパパでました。
指示が通りにくかったのもあり
療育行ってますが。

2歳半から応答指差しでました!

ちなみにまだ検診で何がおっしゃられるか分かりませんが、
もしまた様子見とかってなったりした場合ママさん不安じゃないですか?
言葉増やしたかったら
療育通ってみられるのも
いいかもしれません👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり1人目の男の子は遅いんですかね💦

療育も行きたいんですが、指示が通ってることと、○○取ってきてと言って取って来るということで物と名前の一致は出来ていると言われ中々繋げられず様子見です。。

30代ママさんのお子さん、今現在何か診断はついてますか?
    失礼な質問すみません💦
    応答の指差しや発語が遅いことが似ていて気になってしまって。。

• 3月12日
30代ママ

全然なんでも聞いてください☺️

うちはまだ診断ついてないんですよね!言葉、指差しで引っかかって
ちなみに多動とかはなくて
幼稚園でもじっと座っています。

年齢がまだ2歳前だから
療育繋げてもらえないのもありますね!2歳過ぎて心配事が変わらなかったらお願いしたら見学行けると思いますよ!うちは2歳検診の時に
追加検診となり追加検診でも
言葉が出てなかったので2歳1ヶ月の時に療育のパンフレット頂きました。
色々手続きして2歳半から通えました。

2歳7ヶ月頃に受けたk式発達検査では、私的には前より言葉も出ていて、
やり取りも出来ていたのに
1年くらい遅れてるという結果でした😅でも前よりはたしかにすこし
出来ること増えてますねとは言われました。まだ今は様子見です😅
もし4歳までにもこの一年の差が埋まってこなかったら診断つくと思ってます。

最近は、ママ!ご飯たべるー!
パパ、うんうん(うんち)したー!とか三語文になってきたので夏くらいにまた発達検査をする予定でいます。

ちなみにうちも
2歳前の時は本みせても
本を奪って自由にめくってみたり
破いたりしてました😅

お気持ちすごい分かります!
早い子は早いから比べてしまうと
負のループですよね😭なんでうちの子は。。みたいに。

可愛いのにイライラ。
いまでもたまにあります😣笑

ポイしてきて!とか分かっておられるのでそのうち少しづつは
出てくるんじゃ無いかな?と思いました。

うちも2歳半までは
絶望感でいっぱいで自律神経失調症になったり不眠とかにもなりました😅
でも常にママお風呂はいろーっと!とか、〇〇ちゃんおはよー!とか
話しかけてました。もちろん返事はないんですが諦めずに話しかけてました。

最近すごく言葉が出て来てるので
あ、話せないこともないのかもな😳と思えるようになってきました。
もちろん言葉が話せたから自閉症じゃないというわけではないの
今後どうなるかはわかりませんが😅

でも診断ついても
話せたらいいやと最近思えるように
なってきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断ついてないんですね!
    私にとってそれは希望です!

うちも多動はなく、検診の待ち時間も座って待っていられました。

2歳までは様子見が多いですよね💦
    やはりそれまでは分からないと分かっていても不安で😢
    2歳検診もなく、電話しますねーで終わってしまいました。

三語文まで成長したのですね!
    すごいです!!
    私は息子が話せるようになる未来が見えず検索魔になってしまってます。。

はじめてずかんも1歳の誕生日に買ったこともあり今はもうボロボロで…
    特定の本のいちごとにゃんにゃんだけ、どれ?と聞くと指差しするんですが絵が変わったり写真になると出来なくて、もう本当に謎です💧

YouTubeの子とか早い子が多くて今は見るのも避けてます。。

私も主人が息子が起きてる時間帯はほとんど仕事で居ないので頑張って話しかけてますが、ここまで発語がないと心が折れてしまいます。

3歳で診断がつかなければついても軽度が多いとネットで見ました☺️
    軽度なら療育次第で日常生活で困ることはほとんどないみたいです。

• 3月12日
30代ママ

多動を否定する訳ではないですが、
療育で見ていても言葉が出ていても
ずっとうろうろしてたり
外に出ようとしていたり多動が強い子はママさんも大変そうなので
多動がなくて検診の待ち時間座っていられるのはすごくいい事ですよ☺️👌2歳なのに待っていられて偉いです🙆‍♀️✨

アンパンマンの音が出る図鑑
すこし高いですが、紙じゃないので
破れにくいですし
タッチペンで音が出るし
うちの子は2歳半に買ったらよく遊んでました!でも、うちも興味がない時は何させてもあまり触らなかったので興味がいつか出てきたときにでもいいと思います👍無理に覚えさそうとしてもうまくいかなくて私もイライラしたりしてました😭

youtubeもインスタも疲れますよね😅精神的に弱ってる時は
私も見ないようにしてます。
こんな事できる!あんな事できる!って普通に成長されてるの見たら
余計精神が。。😅

なんかいいアドバイス出来なかったかもしれませんが、ママさんの健康一番。健康あってこそ育児ができるので、
たまに預けてストレス発散してくださいね🙏🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉だけが診断に繋がる訳じゃないんですね。

やっぱり本人のやる気次第になりますよね💦
    パズルは好きみたいで一時期ずっとやってたんですが、今はトミカにハマっていて絵本ブームが中々来ません😣
    今日も絵本開いて応答の指差ししようとしてみたんですが、ペラペラめくられてしまってイライラしてしまいました😢

見ると余計不安になって精神的にやられますよね💦

いえ、とんでもないです!
    応答の指差しが2歳半で今診断が何もついてないということが知れて良かったです!

ありがとうございます💕

• 3月12日
はじめてのママリ

少し前のご質問にすみません。
上の子が言葉遅いです。
1歳8ヶ月で1歳半健診でしたが、発語×、指さし×、積み木以外全滅でした。
指差しに至ってはそもそも指差しの形をしているのを見たこともありませんでした。
同じく、簡単な指示は通るので様子見になりました。

1歳10ヶ月頃から、応答の指さしができるようになりました。
きっかけはショッピングモールの有料の遊び場でのおままごとの野菜でした。急に「トマトどれ?」などに対して指さしが出来るようになりました。立体が分かりやすかったのかもしれません。今は絵や写真でも指さしできます。

未だに遅いですが、その後2歳過ぎてほんっっとに少しずつ単語が出てきてます。

言葉遅いと不安でイライラしちゃいますよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦

うちも体調崩して延期になり1歳8ヶ月で健診、積み木以外‪✕‬でした。
    指差しはしてましたが、応答の指差しは全く出来ず、ただ絵を次から次に指差してました。

最近好きな乗り物や果物ははじめてずかんで正解率5割くらいですが、少しずつ出来るようになってきました。
    が、イラストや写真が変わると出来ないので場所で覚えてる感じもします💦

未だに発語がなくて不安です😣
    うちはパパママもないんですが、ママリさんのお子様はどうしでしたか?

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳8~9ヶ月は、「パパ、ママ、ばーば」を発音はできるけど意味は全く成り立ってない状態でした。何でもかんでも「ばーば」要求も全て「ばーば」でした。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発音は出来てたんですね!
    うちは、物を渡す時と貰う時の「はいっ!」だけしっかり発音してます。

他は宇宙語です😢

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママパパばーば(+じーじ)が意味合ってきたのも、お名前呼んで「はい」とかほんとに最近です

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに未だに「これなーに?」はできないです💦

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり2歳過ぎると成長すごいですね!

2歳頃に様子見となっていた保健センターから電話が来るのでそれまでに発語が出て欲しいと思ってますが今の所その未来が見えません😣

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳健診(歯がメインの健診ですが、心理相談も希望すれば対応してもらえる)の時点では意味と一致してる発語「イヤ」「うん」だけでしたが、その2つの使い分けができている&4月から保育園入園 で様子見になりました

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳健診あるんですね!
    私の地区ではなくて💦

イヤは立派な意思表示ですからすごいですね!
    私は保育園落ちてしまい激戦区なので途中入園も難しそうみたいで😢

• 3月17日