※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の育児が心配な方もいますが、実際には大丈夫だったという声もありますか?

2人目ほしいけど、第一子でやってきた育児をまた全部一からやらなきゃいけないのか…と思ってしまう人間は2人目やめておいた方がいいのでしょうか?
そう思ってたけど意外と大丈夫だったという方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そう思ってました💦
でも意外と大丈夫でしたよ!
やっぱり赤ちゃんは可愛いです☺️
離乳食など面倒なものは面倒ですが(笑)

ママリ

そう思って次3人目です😂
授乳とか離乳食とか大変なのは1年とかの話なんですがその1年がすごーく長く感じますよね😂😂
言い方あれかもしれませんが、産まれたらやるしかないのでなんとかなると思います😌

じゃむ

全く同じでしたが1歳8ヶ月差で乗り切りましたよー!笑
陣痛やお産の痛みなんてどうでもよくて、それよりまた新生時期のあの頻回授乳があるのかーとか、寝不足が続くのかーとかそっちが本当に嫌でした。笑

今となって思うのは、1歳8ヶ月差で駆け抜けたからこそやれたと思ってます😂
これが4〜5歳差とかで、ある程度子供が手を離れてきて楽さを知ってしまってからだと2人目に踏み込めなかったかもしれません😂😂😂

i.mama

1人目で産後鬱になりましたが、2人目妊娠し次の育児は経験値があるからまた心に余裕もあるだろうと謎の自信があります😂
また1からというのは大変ですし、上の子の世話もあるので実際は1人目の時よりしんどい部分も多いと思います。
上の子がお手伝い出来るようになってから2人目を考えるのもありかなとも思います👶🏻
私は記憶が鮮明なうちに育児をパパーっと終わらせたいので早めに妊活した感じです😂

はじめてのママリ🔰

2人目でも3人目でもそう思ってました!またつわり、寝れない日々…離乳食…イヤイヤ期からの反抗期…トイトレ…😩正直想像したくないです💦
でもそれ以上に「やっぱり赤ちゃん可愛い♥️こんな時期あったな🥹」と幸せな瞬間もあるので何とかやれてます!

はなまる

私がそうでした!
1人目がママリさんのお子さんと同じ時期は特にそう思っていて、元々2人希望でしたがもう1人でいいねって感じでした。
でも3歳過ぎてトイトレまで終わってちょっと気持ちに余裕ができたのか2人目いたらどんな感じかなーっと思えるようになりました☺️
ちなみに妊娠中もずっとあーーまたやり直しだーって気持ちでしたよ😂
今もたまに思うことあります!

まま

今まさに、4歳差で2人目が生まれたところで、夜間授乳とか背中スイッチとか、あーこんなんだった、しんどかった😩って思い出してきてるところなんですが(笑)
でもいつか終わる!ってことはわかってるしうちは2人で終わりなので最後だと思ってなんとかやってます😂
しんどさはありますが、1人目と違って焦り?みたいなのはないですよ🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

皆さんご回答いただきありがとうございます✨
皆さんのご経験談を聞かせていただきとても参考になりました🙏