※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

年子育児で悩んでいます。下の子への構ってあげ方や発達について不安があります。上の子の赤ちゃん返りで大変で、スキンシップが少ないです。どう乗り越えたか教えてください。

年子育児を経験された方に質問です!
下の子にはどのくらい構ってあげれてますか?また、あまり構ってあげれなくても発達面は大丈夫でしたか?

上の子の赤ちゃん返りがひどく、永遠抱っこをせがんできます。。。下の子を抱っこしたらギャン泣きされ、それからしばらくは不機嫌になりずっとぐずぐずになるので、それが大変すぎてあまり構ってあげれてません。
ミルクあげる時、オムツ変える時、お風呂の時くらいしかスキンシップとれてません😰
上の子のお昼寝中は家事が落ち着けば、スキンシップ取ってます。

ほんとに全然構ってあげれてなくて、ミルクの時間じゃなく、オムツも汚れてなかったらどんなに泣いてても放置しちゃってます…

こんなに構ってないので、今後の発達面が心配です。。。かといってスキンシップとっちゃうと上の子も泣いてさらに大変💦

どのように年子育児を乗り越えたかも教えていただきたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの頃は基本的に放置でした。
ミルク、オムツ、泣いてたらあやして落ち着かせるか抱っこ紐なりバウンサーなりを使っていました。
上の子中心に動いていました

こだ

構えないことの方が多かったですが発達面は心配ないです☺️

今は1ヶ月なので全然構えないと思いますが、下の子も自己主張始まると構うようになるので本当に小さい間だけだと思うので気にしなくて大丈夫だと思います😊

構ってないことはないですが上の子優先にしてました。
やっぱり上の子に手がかかるし下の子は赤ちゃんだし多少泣いてても大丈夫!くらいな気持ちで。
そりゃいきなり自分よりちっこいのが現れてそっち構ってたらヤキモチ妬いたり寂しい気持ちになるよなぁっておもいますね。
発達面なんの心配もないですしそれでいいと思います。
ずーっと構わない放置!って訳じゃないしある程度仕方ないですよね

sママ

ダブル年子を抱えてます🙋‍♀️
我が家は上の子優先育児はしてなくて、上の子巻き込み育児をしてるので上の子とも下の子ともスキンシップ取ってます!
妊娠期から上の子にも赤ちゃんに関する事には関わってもらい、産まれてからも下の子の育児には上の子にも大いに関わってもらってます😊
オムツとかおしりふき用意するのもミルクを運ぶのも下の子のお着替えを選ぶのも日中はすべて上の子に任せます🙆‍♀️
そしてやってくれたらオーバーなくらいめちゃくちゃ褒めてお礼を言います!
最初は嫌がってやってくれなくても段々関わってくれるようになり赤ちゃん返りもなくなります✨

ままり

授乳時間だけは下の子優先してました。産院でそう言われたので。

授乳時間も上の子が起きる前の6時と上の子が寝たあとの24時はゆったり下の子の授乳してました。

日中は抱っこできなくてもバウンサーにのせて足で揺らしてあげたりメリーつけてたので寝てるかずっと泣いてることは少なかったです。