※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が鯛を食べてアレルギー反応が出ました。様子を見ていますが、新しい食品の導入が心配です。

お子さん、鯛アレルギーの方いますか?
アレルギーと言わずとも、鯛を食べて顔がまだらに赤みを帯びたりなど。。。

息子が昨日初めて鯛を食べて上記症状が出ました。

食べて20.30分後に症状が出て、
その後20.30分で大体の赤みは引いたのですが
顎下のムチムチゾーンや赤みのひどかったおでこには
所々赤いポツポツが今も見て取れます(凹凸はなし)

熱もなく機嫌も良く、大体の症状も早めに引いたため
その場でアレルギーとは断定されず、一時的なものか、
ひとまず様子見になりました。

今後、日を置いて、次回は天然鯛を試してとの事でしたが
これから試そうと思ってた卵や小麦、新しい食品など
離乳食進めるのが怖くなりましたー😭💦

まさかの鯛でこうなるとは、、、

コメント

かりん❁

離乳食始まってすぐですし、他の魚はまだ試していないですかね💦?
私が魚アレルギーですが、もし鯛がアレルギーなら魚全部ダメだと思います...
しらすや、まだ食べられないですがかまぼこなどの加工食品も要注意です。
また、ツナ缶などはアレルギー物質が破壊されるため症状出にくいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しらすと、和光堂のかつおベースのだしは問題ありませんでした💦
    今回、養殖鯛の刺身を使ったので次回は天然鯛で試してみてと病院の先生から言われました🥲

• 3月12日
  • かりん❁

かりん❁

魚アレルギーって、魚の筋肉に含まれるパルブアルブミンという物質に反応するようです。
    魚によってそれが多いか少ないかがあり、軽度のアレルギーなら、その物質が少ない魚なら食べられる人もいるみたいです。
    魚アレルギーの人って少ないから、普通の小児科の医師だと知識不十分だったりします。
    本当にアレルギーだったら、アレルギー科とかに行った方が良いですよ🥺

• 3月12日