※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミリ
子育て・グッズ

娘がトイレでウンチができない悩みです。焦りやイライラがあり、周りの子供に比べて恥ずかしさも感じています。理由はわからず、どうしたらいいかわかりません。

4歳5ヶ月の娘がまだトイレでウンチができません。
おしっこはトイレでできるのですがウンチは未だにオムツでします。
何回も言い聞かせていますがもともと頑固な性格も合間見合って全然トイレでしてくれません。
イライラして強く言ったこともあります。
逆に頑張ろうと寄り添いながら言ったこともありますが全く無理です。
4月から年中に上がるのにという焦りもありますし、周りの子はできているんだろうなぁと思うと恥ずかしさもあり余計にイライラしてしまいます。
何故トイレでしたくないのかも聞いたことがありますが特に明確な理由もなさそうでもうお手上げです。
どうすればよいでしょうか😔😔😔

コメント

ゆめ

うちは年長になった5歳4ヶ月くらいでやっとしました🤣
次年中ならそこまで焦らなくても!うんちできない子多いので🥲

• マミリ

マミリ

そうなのですね🥹✨
    そう聞いて少し安心しました!
    ゆっくり見ていきたいと思います😊

• 3月12日
ままちゃん

4歳3ヶ月の息子がいます。
今のクラスでうんちがトイレでできないのは2人だそうです🥲
年中になるまでに、、!と、かなり焦っていましたが息子も私も疲れてしまい休憩中です💦一回だけトイレでできた時はうるうるして(笑)、めっちゃくちゃ褒めましたがその後上手くいかず、、なかなか頑張り続けるのは難しいですよね🥲
アドバイスでなくてすみません、、共感してついついコメントしてしまいました。

• マミリ

マミリ

2人と聞くと焦っちゃいますよね😢
    わたしももう諦めモードで少し休憩中です、、、
    1回でもできたの凄いです!!
    お互い頑張りましょうね😢✨

• 3月12日
ゆいたんママ

まっったく同じ状況で共感しすぎてます😭😭月齢も一緒です😂💓
なんでトイレ嫌なのかきいてもこれといった理由はないみたいで💦本人もよくわかってないんですかね😳
私はひとしきり悩んで、保育園とか自治体の保健師さんとかいろーんな人に相談した結果、本人のタイミングを待つことにしました😭解決方法じゃなくてごめんなさい💦
早くしなきゃって思うとストレスがすごかったけど、そのうちできるっしょと諦めたら私の気持ちは楽になりました😅
ちなみに年少クラスのお友達でオムツでうんちする子まだけっこういるらしくて、それも励みになりました😂笑
小学校までにはなんとかお願いしたいですよね🥲

• マミリ

マミリ

そうですかー😭💕
    同じ悩みの方がおられて心強いです😭✨✨
    相談されたのですね!
    わたしは誰にも相談せず一人でイライラしてしまっていたので、、、こうやって共感していただけて嬉しいです😢
    ほんと、本人のタイミングでしかないですよね💦
    うちも気長に待つことにします🙆‍♀️

• 3月12日