※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小2の子どもが友達の家に遊びに行くのが嫌で、自分の家には友達が来ないことに悩んでいます。親として非常識に思われたくないです。放課後の過ごし方について相談しています。

小学生になると、親同士連絡先も知らないし面識もなくても、こどもだけで仲良くなって家に遊びに行ったりとかしますよね。

それがもう本当に嫌です。

小2で、来てもらう分には構わないけど、相手の家に上がることがもう、胃が痛くなるくらい嫌です。

こどもは楽しくても、こっちはお礼しなきゃいけないし、相手の家に余計な手間をかけてることが申し訳なくて。非常識な親と思われたくなくて必死です。

あまり簡単に人の家に上がるなといっても周りの友達が行けば本人も行きたがるし…
うちは遠いしゲームがないので友達は来たがりません。なので行くばかりです。せめてお菓子は持たせてますが、それだけを宛にされてる感じも嫌です…

放課後の過ごし方、習い事のない日は自由に遊ばせますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは3年生ですが、外で遊ばせていますよ。
だいたい外でゲームですが、たまにボール遊びやおいかけっこしてたり公園行ったりしてるみたいです。
おうちに上がったりはないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家に遊びに行ったりするの嫌な気持ちわかります。
    だから、なるべく外で遊んでもらってます!

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。うちは、公園で待ち合わせて誰かおともだちの家に行くことが多くて。おうちの人もいいといってると言いますがどうだか…家に閉じ込めておくわけにもいかないし、いくなといっても流れで行く事になったりもするし…参観日でお礼は伝えましたが連絡先を、と言うことにはなりませんでした。は?なんであなたと私が?みたいな空気になってしまい…

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

せめて低学年の間くらいまでは親同士把握してたいですよね💦
私は親を知らない子は来られるのも行くのも嫌です😂

4月から上の子が小学生ですが、家に行く来るってなったら絶対連絡先を交換してからしか許さないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。はじめから誰かのうちに行くのではなく、遊んでて流れで誰かのおうちに行くことがあります。そういうのが把握できないこともあり、相手の親からどう思われてるか気が気じゃなくて…
    遊びに来た子の親から連絡先を渡されたりお礼を言われたことは一度もありません…

• 3月11日
はなぽー

私も親知らない子家に上げるの嫌なので、遊びにきた子に私の連絡先と一言かいたメモを渡しました😂
あと、息子が最近仲良くなったお友達のお母さんを連れて帰ってきたこともあります(直接お会いして話しかったとのことできた)💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗
    やはり連絡先書いたメモを渡すのが一般的なのですね。
    家に行くことも考えましたが怖がられそうで…

• 3月11日