※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那の忙しさと保育園問題で悩んでいます。息子との時間を大切にしつつ、仕事も見つけたいですが、条件に合う職場が見つからず、保育園入園も難しい状況です。周りのサポートも得られず不安です。

旦那さんの仕事が忙しくてワンオペの方
アドバイスいただきたいです🥺
現在専業主婦ですが息子に色んな経験を
少しでもさせてあげたいので求職活動を
しているのですが条件に合う職場が
見つからないのと旦那の仕事が忙しくなり
帰りも遅くなるので保育園入園を断念しようか
悩んでいます…私の職業だと正社員は
なかなか時間的に難しいです。
今保育園入れなかったらいつ入れるか
このままずっと息子と2人きりで
過ごしていくのかと思うと不安です💦
周りに助けてもらえる人もいないし
同じくらいの子を持つ友達や知り合いもいません…

コメント

ママリ

認可保育園に入れなくても、認可外保育園なら入れます🙌あとは一時保育もありますし😊
自宅保育時期は(育休中)平日毎日子どもが集まる場所に参加してて、自然とママ友できましたよ😊
正社員フルタイムで夫激務で平日ワンオペです🙌周りだと専業主婦かパートか正社員時短しかいないですね🤔お金に余裕があるなら専業主婦が良いです🥺🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金に余裕はないですが
    生活はしていけてます。
    貯金できる額を増やせたらなぁと思ってました😅
    やっぱり子育て支援センター
    とかいくのがいいですよね!
    認可外はあまり良いイメージないです😭

    • 3月11日
れい

ん?色んな経験をさせたいから保育園ってことですか?
それは必要ないですよ

うちも自宅保育ですが、3ヶ月から支援センター通ってるので、仲のいいお友達もたくさんいます
毎日午前中は支援センターです
ちゃんとおもちゃの取り合いっこもしますし、なんなら叩かれることもあります笑

イベントも色々参加してますよー
読み聞かせ、リトミックなど無料で参加できるものもたくさんありますし、公営プールのスイミングなら安く通えます

外遊びも制作活動も、保育園程の頻度では無理ですが、家でも十分楽しめますよ
絵本は息子が好きなので、保育園よりたっぷり読んでます

保育園に預けることがいけないわけじゃないですが、家でみられるのにわざわざ預ける必要もないです
3歳頃までは安心できる環境でお友達と触れ合えれば十分ですよー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は保育士してるので
    余計にそう思ってしまいます。
    集団生活に慣れることも
    成長のひとつかなと思ってます。
    でも地域によっては毎日は
    やってないところや予約制
    お金がかかるところもあります。
    ですが3歳までずっとそのような
    環境で過ごされてるようで
    安心しました。
    それでいいんだなって思えました!
    ありがとうございます!

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰 

一時保育事業してるところは、周りにありませんか??

お子さんが他の子と過ごす刺激のある時間になる&ママはリフレッシュできる ので、とてもいいですよ✨💓

支援センターとか子育てサロンが一時保育もやってます!って所が結構あるので、まずは支援センターに通って、ママいる環境での他の子との絡みをして、慣れて来たら一時保育で、数時間ママと離れる👋って流れでたまーに利用してます!😊

もし、お仕事されたいなら預けてる間に在宅ワークで何かされてもいいと思いますし!

まずはそれ使ってみてから、保育園のことゆっくり考えてもいいかなぁと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    支援センターはいいですね!
    同じ境遇の人いますもんね!
    探してみたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

色んな経験をさせてあげたいのが理由であれば保育園に入れずとも経験させてあげれると思います😊
保育園に入れてる方は集団生活に〜と言いますが、ほんとに3歳前に集団生活に慣れるのって必要ですかね??私やその周りは4歳頃から幼稚園に通いましたがそれで十分集団生活を学べました。
それまでは母親に愛情を込めて育ててもらうのも大事だと思います。
本当に保育園に入れたい理由は色んな経験をさせてあげたい、ではなく最後の文の息子とずっと2人きりで過ごしていくのが不安。というところにあると思いました。
私も息子と二人きりで過ごし精神的にキツく限界まで一人で頑張っていたのですが1次保育を利用し、誰かに頼ってもいいんだ、と思え息子と少し離れる時間も必要でした。
数時間でもかなりリフレッシュ出来ますよ。
保育園に入れるかかなり悩みましたがうちの子は男の子ですぐに反抗期がきてばばあなんて言われた時に、幼くて可愛かった時にもっとたくさんの時間そばに居たかったと後悔しないように専業主婦を選びました。
1年、2年、すぐに大きくなり幼かった頃の子供は二度と戻ってきません。
私は性格的にも専業主婦より働いてる方が楽ですが、将来自分が後悔しないように今この時を息子と全力で過ごしたいと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    説得力のあるお言葉
    ありがとうございます!
    経験させてあげたいだけでは
    なく少しでも貯金できれば
    と思っていました。
    価値観は人それぞれなので
    どれが正しいかなんて
    誰にもわからないと思います。
    今の息子の事を1番に考えて
    悔いのない選択をしたいと思います。

    • 3月12日
はじめてのママリ

私は認可外に通わせましたよ〜☺️
認可より良かったです✨
児童館や支援センター、公園にもほぼ毎日行ってて
動物園や水族館も年パス買って通ってました🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなってすみません💦動物園や水族館もいいですね!
    もう少し大きくなったら
    検討してみます😆

    • 3月13日