※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の男児が耳を触る癖について相談です。保育園で耳を触るようになり、他人にも触らせてしまうことがあり、困っています。同様の経験をされた方の対処法を教えてほしいです。

耳を触る癖について

2歳10ヶ月の男児のママです。
1歳の頃は大好きなタオルケットの端を鼻下にスリスリして入眠したり、リラックスしていた息子ですが、
2歳半頃から保育園の先生より、最近耳をよく触ってきます。と…先生の耳を触りながら寝ていると、報告を受けました。
そこらへんから、タオルケットの癖は無くなり耳を触る方へと移行していきました。

最近、公園で遊んでいると、知らない4〜5歳の女の子に話しかけられ、嬉しくなり『おみみ、さわりたい〜!』と言ってその女の子のお母さんに引かれたことがありました。

私も寝ているときや隣にいるときに『おみみ触りたい』『耳たぶ好きなの』と言われ触らせていますが、いい加減この癖をどうにかしたく、また私以外の身内にするのは100歩譲って許せても、保育園の先生やはてまた知らない人にまで迷惑をかけるのは申し訳なく思っています。

同じような経験をされている方で対処法などあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

私自身が母の耳を触って育ちました🤣
年齢も同じくらいの頃から(凄く覚えています!笑)最初は母の喉の皮膚、それが徐々に耳朶(母に、耳にしてと言われた?)に変わっていきました!
父や兄の耳朶だと固くて満足出来ず、母のばかり触っていました。段々と成長するにつれ、母との時間が少なくなってきたことがキッカケで今度は自分の耳朶に移行しました🤣
34歳の今でも、自分の耳朶を触ります!安心するんですよね😅
まだ年齢的にも言って聞かせるが難しいかもしれませんが、ママのだけならOKとか、代替え品みたいなのがあると良いのかもです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    やはり安心なんでしょうかね、親戚の姉も同じように幼少期に母親の耳たぶを触っていたようで、珍しくないのか〜と思う反面、出来れば母だけにしてほしいので、代用品を色々模索してみます!

• 3月12日
兄妹ママ

うちの下の娘も耳たぶ大好きです😂
車乗る時とかも「みみー!!」と耳たぶ必要だし、抱っこしてる時、寝る時は必ずずっと触ってます😂😂
自分の耳は嫌いみたいで、1位→私、2位→にいに、3位→パパです😂😂
ちなみに先生のも触ってるみたいですが、先生から面白い😂😂と可愛がってもらえてます🤣🤣
お友達のも触ってますが、仲のいい子のを触るのでママ友からは、好きやな〜🤣とこちらも可愛がってもらえてます🤣
とはいえ、お友達は嫌がることもあるから触っちゃダメだよと注意は続けてます!
多分安心するんだろうし、私的には授乳が終わったあとは顔面に乗って寝られてたからそれは息出来なくて死にそうだったので(笑)耳たぶは人に危害加えてるわけじゃないし可愛いからいいかなぁと微笑ましく思ってます😂💕
爪が伸びると凶器なのでそこは気をつけてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですね、我が家も爪だけはかなりチェックして☑️います!
    この前、よく耳を触らせてもらう保育園の子のお母さんに久々お会いして、一応お話をしてから"いつもありがとうございます😭"と伝えられました。とても優しい親御さんなので良かったですが、嫌な方はきっと嫌ですよね、、、
    保育園の先生も今は様子見で大丈夫ですよ、と仰ってくれたので無理にやめさせないでもよいのかな?と思えるようになりました。

コメントありがとうございました😊

• 4月22日