※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぱちゃん
子育て・グッズ

オムツ替えについての質問です。授乳前に変えるべきか、授乳後に変えるべきか、授乳中にうんちをしたら中断して取り替えるべきか、オムツの取り替えタイミングについて相談しています。

オムツ替えについていくつか質問です🙌

生後7日目の子供が居ます☺️

①授乳前おしっこ又はうんちをしていたら、授乳前に変えますか?それとも授乳後に変えますか?

私は今授乳前に変えているのですが、授乳中よくうんちをするのでまた終わったらすぐ取り替えてます💦おしっこも少しでも付いていたら変えちゃいます💦

②授乳中うんちをしたら授乳を一旦中断して取り替えますか?

③オムツはどのタイミングで取り替えてますか?

私は今うんちの時はもちろんですが、本当におしっこが少しでも付いていたら泣いてなくても取り替えます!このほんの少し付いていて泣いていなければ取り替えなくてもいいんですかね?

理由も教えて下さい☺️✨

コメント

こんにちは!
わたしは授乳後に変えてます🍼
産院では授乳前に変えるように言われてたので入院中はそのようにしてましたが、オムツ替えてる間にミルクが欲しくて大泣きされるのでミルクを先にしました!

授乳中にうんちされたことないのですが、授乳が終わってから変えると思います。

おむつが濡れてて泣くことがない子なので、うんちの時はすぐに変えてますがおしっこの時は授乳の後に変えるだけです💦
オムツかぶれとかもしないのでこんな感じでやってます(笑)

• とぱちゃん

とぱちゃん

私も産院ではそう教わりました!確かに授乳前だと大泣きしますよね😂基本うんちは授乳中なんです。。笑 そうなんですね!オムツかぶれが怖くて少しでもしてたらすぐ取り替えてますので一日15回は取り替えてます💦オムツの減りが凄くて旦那が泣いてないし少しなら交換しなくていいと言うので皆さんどうなのかと思いまして😱

• 3月21日
non

1は授乳前に必ずオムツを見て、青くなってたら取り替えてからあげてました(о´∀`о)

2はあげ終わってから変えてました!

3は新生児のころは授乳前に必ずと、あとは見て線が青いときはすぐに変えてました!
今は3時間に1回とかですが、新生児のころはかなりこまめにしてましたよ😊✨

• non

non

コストのこと考えると、少ししたくらいで変えなくていいとも言われてますが、赤ちゃんのためなら本来は変えれるなら気付いた時点で変えてあげるのが1番だと思いますよ♡

• 3月21日
  • とぱちゃん

とぱちゃん

私も線が少しでも青くなっていたら取り替えていまして、取り替えた直後でも少しでも青くなっていたら取り替えてしまうので一日15回は取り替えてると思います😂それでケチな旦那が調べたみたいで泣いてなくて少しなら取り替えなくていいと言うので皆さんどうなのかと思いまして😂私は可哀想な気がしてすぐ取り替えたいんですが😱💦

• 3月21日
  • non

non

今のままでいいと思いますよ(о´∀`о)
    うちなんか1日20枚くらい使ってました!!笑
    大きくなれば回数も減るし、今は1番お肌も大切にしてあげないといけない時期ですし、したら取り替えるで赤ちゃんも気持ちよく過ごせると思います(о´∀`о)

• 3月21日
  • とぱちゃん

とぱちゃん

そうですよね🙌旦那にはなんとか理解してもらおうと思います😂!

• 3月21日
ちあき

うちの子もよく授乳中にうんちします💩

①うんちはもちろん替えますが、おしっこはパンパンに溜まっていたら替えてます。

②大量にしたなーと思った時は、片方飲み終わったところで中断して替えちゃってます。そおしないともう片方飲ませるのに向き変える時漏れちゃう時があって😔
ミルクの時は飲み終わってから替えます!

③たまにオムツの状態見て溜まってたら替えてます(笑)

• とぱちゃん

とぱちゃん

しますよね😂私は替えたり替えなかったりですが、まだ漏れたことはないです!漏れることもあるんですね😱知っといて良かったです!やっぱり少しで替えるのはもったいないですね🙌

• 3月21日
  • ちあき

ちあき

私の抱き方が悪いのか、たまに背中漏れしてしまう時がありまして( ;∀;)💦

漏れないなら、授乳後に替えれば大丈夫そうですね👌💓

• 3月21日
  • とぱちゃん

とぱちゃん

今のところ漏れたことはないです✨でもうんち漏れてしまうのは怖いので気にして見ようと思います😳💓

• 3月21日
☺

①授乳前に替えていました
オムツが汚れていると不快で授乳に集中出来ないので󾭛
②時と場合によります!
ほんの少し(まだ出そうな感じ)で嫌がったりする様な様子が無かったり、ミルクを後少しで飲み切りそうだったりすると、授乳後に取り替えています。大量だったりすると中断して取り替えます。これもやっぱり不快だろうし、背中漏れしてしまうので😣
③気付いた時に少しでも汚れていたら交換しています。泣いていなくても替えています。
今は1日10~12枚くらいの交換頻度ですが、その頃は15回以上は毎日替えていました✨
気付いたら替えてあげるに越したことは無いと思います(*^^*)

• とぱちゃん

とぱちゃん

私もそう考えていました😭!でも旦那が交換し過ぎと言い出して泣いてなかったら少しなら替えなくていいと言われまして皆さんどうなのかと思いまして💦

• 3月21日
初めてのママリ🔰

おしっこは様子を見ながらで うんちだったらすぐ替えます!

授乳中うんちしても 中断して替えることはしません🙅🏻
ただ うんちオムツが気持ち悪くて泣くようだったら 中断して替えてからまた授乳します🍼

うんちの時はすぐ替えて おしっこは泣いたら替える感じです!!

産院では 授乳前出てたら替えて 授乳後もまた出てたら替えて、みたいな感じで教えられました!!

でも 寝てるところを起こしてまでは、、と思い おしっこの時だけは泣いてから替えてます!

• とぱちゃん

とぱちゃん

すぐは替えない方が多いみたいですね😂私もおしっこは様子見て替えて見ようと思います!寝ているところ起こすのは可哀想ですよね💦

• 3月21日
nyanta

①授乳前に替えます。特に夜中の授乳は起こさないと起きないので、起こす為に替えてる感じです。あと授乳後に直ぐ寝かせたいので。
②漏れそうでなければ授乳後に替えます。
③私も産まれて間もない頃は線が青くなっていれば替えていましたが、勿体無いという意見を聞いた時に、確かにな(笑)と思い始め、オシッコだったら今は授乳の時に替えたり、溜まってそうだなって時に替えてます(笑)ウンチに気付いたら直ぐ替えますが。オムツかぶれは全くしないし、オシッコが余程いっぱい溜まらなければ泣くことも無いので。ケチというより、良く言えば経済的にです(笑)
オムツかぶれもその子により有るのかもしれないので徐々に様子見でやってはどうでしょうか?😁