※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、9ヶ月の赤ちゃんが後追いや人見知りが弱くなり、喃語はあるものの発語が進まず、心配しています。移動はハイハイや伝い歩きで、意思疎通は少しできるようですが、発達に不安を感じています。

生後9ヶ月くらいから、泣きはしないけど離れるとトイレやキッチンなどついてきてくれていましたが最近はついてこないことが増えました🥲
人見知りも一時期よくしてたのですが、最近はしないことが多いです。男性や眼鏡の方は苦手そうで泣きます💦‬
まだ発語も0で、1人でタッチしたり歩いたりもできません。
喃語はあり、パパ、ママ、じぇじぇーなど意味の無いタイミングで言っています。
移動はハイハイと伝い歩きです。
指差しやバイバイやパチパチ、ちょうだいどうぞなどはでき、少し意思疎通はできてるような感じですが、発達がすごく心配です😞
後追いや人見知りが弱いことや、他にも頭を横に振ったり手をブンブン振ったりという行動も気になります。
生後11ヶ月頃なら後追いや人見知りはピークなのではないんでしょうか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの11ヶ月の子は指さしまだ全然しませんよ〜☺️
うちの子より全然発達が進んでると思います👌👌
後追いない子もいますし全然気にしなくていいと思います🤗

まま

生後11ヶ月です!
後追いもその時のタイミングによって来る時と来ない時あります!
人見知りはあるけどそこまでって感じです!
指差しもバイバイもできません!
手をブンブンするのはうちもあります!楽しいのかな?と月齢ごとにすることが変わるのでおそらくブームが来てるのかと😂

うちよりも全然早いと思います!できることできないことの差が
結構出て来る月齢で心配になりますよね😭
うちも大丈夫なのかな?と日々悩むことが尽きないです😣

ぴーちゃん

うちの娘は後追いほぼなく、人見知りなんて皆無です😂

指差し出来ないし、頂戴どうぞも出来ません☺️
ですが気にしてません!☺️

個人それぞれですし、うちの娘は特に3月31日産まれなので支援センターとかいって他のこと比べてもなぁ🤔と思ったりもしますし!
まだまだ発達で白黒つけられる月齢でもないので気にし過ぎも疲れてしまいませんか🥺

‪( ꕹ )

皆さんと同じくうちの子より発達早いですよ🤗✨️
指さしとかどうぞとかもう出来るの凄くないですか?✨️
できないとこより出来るとこに目を向けると心配より楽しくなると思いますよ♡

人見知りや後追いはその子その子の性格とかで全然するしないあるので大丈夫です😊
小児科看護師してましたが、色々な子がいます♡

マーガレット

至って普通だと思います!どこが気になるのかわからないくらいです🤦うちは後追いピークは8ヶ月、人見知りピークは5ヶ月でしたよ😂