※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

新居のエアコン取付け工事で在宅が必要。産休前に日程変更検討。業者さんは途中抜けるか、作業し通すか不明。お茶出したりトイレは気兼ねなく。

月末に新居のエアコン取付け工事を予約してるのですが、3台(1階1台、2階2台)なので、午後12:00頃からの予定で6時間くらいかかるみたいです💦
当たり前ですがずっと在宅している必要がありますよね?
そのころには産休に入るので平日私と子供が家にいるのですが、夫が休みの日のほうが子供の相手+業者さんの対応手分けできたり、手持ち無沙汰にならなそうだし(私が笑)日程変えてもらおうかなと思ってて😓

業者さんは途中抜けたりするのでしょうか。そうでなくてずっと作業し通しならお茶出したり、トイレは気兼ねなくどうぞって伝えておくのがいいのでしょうか?
わからないことが多すぎて😅
経験者の方教えて下さい💦

コメント

あんどれ

ずっと在宅しておく必要があります💦
私も新居のエアコン取り付けを何度かしてもらいましたが、私はテレビ見てました。
家の中に入ったり、室外機取り付けたりで何度か出入りしますが、途中抜けはしないと思います🤔
長めに言ってるだけで、6時間もかからないと思います。

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね!
    うちもテレビ見るか、その数日前に引っ越しの荷入れをするのでその片付けでもしようかと、、
    長めに言っているというのはありそうですね😲

• 3月15日
しゅな

建売購入し、エアコン3台で、1階と2階と3階に1台ずつ付けました。
2時間位でした。
その間は荷物整理などしていました。

• ママリ

ママリ

3台で2時間とは、早かったですね!
    数日前が引っ越しなので、私も荷物整理しなきゃいけないですー😅

• 3月15日
  • しゅな

しゅな

作業員は2人でした。
    うちも1週間前に引っ越したばかりです。
    が、明日旦那の両親や義弟家族が来ます。私に聞かず勝手に旦那が招待して…
    まだダンボールだらけなのに😅

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

2人だったんですね!
    お引っ越しつい最近だったんですか👀
    1週間で親戚来るのきついですね😳
    旦那さん勝手に決めないで~って感じですね、、

うちは引っ越しの2週間後に義母が来る予定ですが(私も了承の上です)、それでも段ボール片づいてない自信あります笑

• 3月18日
  • しゅな

しゅな

金土日で引っ越ししました。
    車で10分位のところで、ちまちま運びました。日曜日にアパートの引き渡しでアパートの清掃して忙しかったです💦

義両親はうちに泊まり、義弟家族は近くのホテルに泊まりました。
    何とか週末乗りきりました😅

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

つい最近エアコンの取り付け工事しました。ママリさんと同じ台数で設置場所も同じ1階に1台、2階に2台でしたが計6時間かかりました。
在宅している必要がありますね💦

11:30頃に来られて、1台つけ終わったら休憩に行くと言われて40分くらい抜けられました。内心、え?となりましたが。笑
それなら休憩してから来てくれよ〜ってなりました😇お茶などは出していません!

• ママリ

ママリ

あら💦上の方が2時間とのことでしたが、6時間かかったんですね!
    うちはどのくらいかかるんだろう、、
    在宅はしてないとですよね😣

40分、、
    お昼ごはんですかね😅
    こちらはその拘束時間(?)長くなるから、えっ?とはなりますね笑

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体目安として1台1時間半くらいかかるみたいですが、3台で2時間はすごいはやいですね😳
    ちなみに2人で来られました!

参考程度にしていただけたら
    と思います☺️

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

早いですよね😲
    というか私勝手に一人で来られるものだと思ってました笑
    3台あるなら一人だと大変ですもんね、、、、
    ありがとうございます!

• 3月18日
mhy

主人がエアコン工事等の作業員で、私が事務を勤めてます🙌

基本的には在宅して頂いてますが、お子様のお迎えだったりちょっとすぐそこのコンビニに等で短時間外出される方は結構いますよ😊
中にはご飯食べに出られたり買い物に行かれる方もいますがやはりリスクがあるので出来るだけ在宅して頂きたいです。
通常の取り付けだと1台1時間くらいで考えて頂いてるのですが室外機の置き場所によったり配管のはわせ方、穴あけや配線が必要だったり等のイレギュラーがあると時間はかかるので内容次第で長めの時間をお伝えする事もあります👀
お茶出し等して頂いてるお客様が結構いらっしゃるのですが、しないといけない!と思わなくて大丈夫です😊

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません💦
    エアコン工事のお仕事されてるんですね!

留守にする方が結構いるのは意外でした!
    私はできるだけずっといたほうがいいなと思っていて😵
    今度配管や室外機の位置確認をしてもらうので、それでより詳しくわかる感じですかね。
    お茶出しもあまり構えずに考えておきます😅

• 3月18日
  • mhy

mhy

出来るだけ居てもらった方がこちらとしてもありがたいですね🥺

見積もりである程度の時間と料金が分かると思いますよ😊

• 3月18日
とうり

大体一台二時間前後なので、一人ないし二人の作業員が来られるという感じかなと思われます。
同じ部屋にずっといなくて良いとは思いますが、他人を家で留守番させておくのはちょっと怖いかな、と。
多分、車から部材取ったり休憩したり、うろうろされると思いますよ。

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません💦
    私はずっとリビングにいるかなぁと思います😳
    やっぱり不在にしてしまうのは心配ですよね、、
    引っ越しの片付けもあるので、まぁまぁすることはあるかも知れません😅

• 3月18日