※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたそ
家族・旦那

保育園で送りをしただけで「協力」と言われてモヤモヤ。育児は父母平等だと思っていたが、なぜ褒められるのか疑問。固定概念に違和感。間違っているのか悩んでいます。

Xで呟くとなんか言われるか
分からないのでここで書かせて貰います🙇🏻‍♀️

娘の保育園が受かって入園説明会を受けてきました
保育園の送り迎えで先生に聞かれたんですが
👩‍🏫「送りはお父さんなんですね!協力してくれてありがたいですね」って言われてすごくモヤッ💭
ってしてしまいました🫠

送りをしただけで
「協力」と言われて
私たち夫婦の中では
育児は父母平等にするのが当たり前と思っていたし
ましてや

旦那が送りの送迎をしただけでなぜ協力してくれてると言われたのか分からず???って感じでした。

もちろん旦那にはめちゃくちゃ感謝してます
でも、
どうしてこの世の中旦那が少し育児するだけで
褒められる世の中なのか分かりません🤷‍♀️

母はして当たり前。
って言う世の中の固定概念が不思議でたまりませんでした。

私のモヤモヤは間違ってるんでしょうか、、
誰にもいえずにここで呟かさせてもらいました🫠

コメント

ひーちゃん

わかりますよ。
モヤモヤする気持ち😭
先生に悪気があったわけではないだろうけど、なんだかなーって感じになりますね😓

• ゆうたそ

ゆうたそ

コメントありがとうございます🌠そう悪気はないのは重々承知なんです!でもなぜあなただけが褒められてるの?!って単純に思ってしましました😫笑

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

昔からこの固定概念あると思います。
昔は女性は家のこと、男性は仕事って分担分けされていましたしね。
そして世間では主さんの意見通り夫婦共働きが多いので家のことは協力し合う家庭の方が一般的になってるよという流れになっていますよ🙆‍♀️
今は家族の形に特に流動的な時代なので昔の考えの方は今を知ってアップデートできていない方もたくさんいると思います!
目くじら立てずに、今の時代とは感覚が違うんだな、その先生はただただ旦那さんを褒めただけなんだなと思っていればいいと思います。
配偶者褒められるのは単純に嬉しいですし好意だけ受け取ればいいと思いますよ✨

• ゆうたそ

ゆうたそ

固定概念ってこんなずっと残るんですね😭😭
    そうですよね、先生も悪気はないって分かってるんですが
    すごくモヤモヤしたので吐き出させて頂きました🥹そうですね、褒めていただくのは嬉しいことですよね😌

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こういうこと言われると調子に乗って「家事も育児も私より効率的で娘との遊び方も上手くてとっても助かってます〜」なんて逆自慢?してしまいます😂
    今思えばこういう旦那さん家事育児当たり前前提の発言とかで先生の感覚が現代バージョンに変わって行くかもですね!

• 3月11日
はじめてのママリ

えー私でももやっとしますね。。

育児は父母平等って多分令和間近でそんな認識の夫婦、方々が増えてきた印象なのでまだ父親が育児をすることを「当たり前」の認識を持つ方が少ないんだと思います。未だに虐待関連のニュースがやっても叩かれるのは母親ですからね。例え男側が子供に手を出しても。例えば父母が当たり前に育児する家庭って令和でもまだ全ての家庭がそうじゃないし、割合も少ない方だと思ってます。なので今保育園とかに通ってる子が大人になった時、それか今の子供たちが子供を産み、さらに産んで育った孫たちが社会人になってようやく「父母育児するのが当たり前」という思考を持った大人たちの対応になるのかなと思ってます

はじめてのママリ🔰

あーわかります。
でもそれだけ送迎はママだけ!って言うのが多いんでしょうね。
協力するのは当たり前、ありがたいってなんなの?と私も思う派なのでモヤるのわかります〜🤣🤣🤣

はじめてのママリ🔰

私も子供産んでからそのモヤモヤを色んな場面で感じてます💦

○○くんのお家はお母様が忙しいので(忙しくていけないなんて一言も言っておらず、ただ夫婦で分担してるだけ)、お父さんがよくいらっしゃるんですよ〜!とか言われた場面があって
え?なんでそういう解釈になる?分担してるだけですけど。と疑問でした。笑