※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月頃に左方向の寝返りができるようになり、右方向はまだ。ママがやり方を教えるのは良い方法ですか?

寝返りを両方向ともできるようになるのはいつ頃でしたか?
娘は生後4ヶ月半で左方向の寝返りができるようになり、生後5ヶ月ちょいの今は左方向の寝返りはマスターしましたが、
右方向の寝返りをしようとしたこともありません💦
しようとしたこともないのにしてくれる日は来るのでしょうか😭
右方向もしてくれるようにママがやり方を促した方が良いでしょうか?

コメント

ママリ

上の子は、右からの寝返りが3ヶ月で出来るようになりましたが、反対側からは全くせずそのままハイハイ、つかまり立ち、、、と成長しました🤣3歳の今はどっちからもゴロゴロしてますが、、、😅
個人的には気にしなくて良いかと思います☺️

はじめてのママリ🌻

寝返りは両側からできるようになる必要はないそうですよ😊でも右もできるようになって欲しいのであれば、右側から話しかけてみるとか、添い寝する時も赤ちゃんの右側に寝るとか、普段から意識すればいいかもしれないです🙆‍♀️

りい

うちも4ヶ月ちょっとで寝返りが出来たのですが、
得意な方ばかりやってくれて、逆方向の寝返りをしてくれませんでした💦

なので、得意な方に回れないよう枕などの障害物を置いておいたら
数日後には逆方向で寝返りをしていましたよ😄