※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
ココロ・悩み

幼稚園に通う子どもが風邪や熱で休みがちで、1ヶ月で平均して3分の1はお休み。先生から体調管理をしっかりしてと言われることが多く、休むたびに不安を感じている。

幼稚園に通っているお子さんが、風邪や熱などで幼稚園を休みがちな方、1ヶ月でどの位お休みしていますか?

うちは入園当初は、登園拒否状態で遅刻やお休みが多くなってしまいました。
慣れてからは月に1〜3回お休みしていましたが、冬の寒い時期から、風邪やインフルエンザ、謎の発熱、おそらく花粉かなにかのくしゃみ鼻水🤧などで月の3分の1位お休みしてしまっています。

毎日お休みの電話で、先生に何を言われるかヒヤヒヤしています。体調管理しっかりしてくださいとか、注意されそうで😥
今日も熱が出てしまっているので、明日の連絡が憂鬱です。

コメント

ママリ👦👼👼

大体月の3分の1か多い時は半分以上休みました😂
むしろ薬飲んでない日なんてないんじゃないかレベルで小児科通ってます😫

先生も最初の方は休んだら必ず連絡くれてましたが、休みすぎで連絡もあまり来なくなりました😅

  • こむぎ

    こむぎ

    コメントくださり、ありがとうございます!
    同じ様な方がいて嬉しいです。お休みばかりで嬉しくはないんですが😅

    わかります!毎日薬飲ませてて、体に悪いんじゃないかって心配になります😥

    お休み続くと、あきれられてるんじゃないかって、なんだか被害妄想みたいになってます💧
    今も、鼻水ズビズビしながら赤い顔して寝てるので、お休み確定です😭

    • 3月11日
  • ママリ👦👼👼

    ママリ👦👼👼

    周りの子は比較的元気に通っているので、どうしてこんなに病気を貰ってくるのかなって思ってました😂

    先生からの電話もわかります😭
    お加減どうですか〜とか毎回同じことを聞かれるし、電話無視することもありました💦

    幼稚園のうちに免疫つけて小学生は毎日通えたらって思います😢

    • 3月11日
  • こむぎ

    こむぎ

    わかります😭幼稚園通い始めた途端に、風邪ばかりひくようになりました。そして、私と主人もうつります😢

    コロナ禍では、子供園や公園なども行かず菌に接していなかったからかなぁと思ってます😅
    電話、お気持ちわかります💧無視したくなります😅

    ほんと、後1年幼稚園で鍛えて、小学校はお休み少なく元気に通って欲しいですよね🙏

    • 3月11日
あみ

まだまだお子様小さいですし、体調悪くなるのは仕方ないですよ😭💦
集団生活ですし、幼稚園側もそんなきついこと言わないと思います。
でもよくお休みする子、ただただ元気な子。同じ空間にいるのに不思議ですよね😅
うちは割と元気な方ですが、たまにとんでもないウイルスにやられるので、そうなった時は1週間まるまる休みも全然ありますよ。

  • こむぎ

    こむぎ

    コメントくださり、ありがとうございます!
    お休み多くても仕方ない事だと言ってくださりありがとうございます😊嬉しいです。

    幼稚園の先生にも言ってもらえたら良いのですが😅

    花粉症かもしれないから耳鼻科に行った方がいいとか、検査受けて来て下さいとか、熱出たら受診して下さいなどと言われ、ちょっとプレッシャーを感じてまして💧

    ほんと、風邪ひかず元気な子羨ましいです。
    うちは熱あっても家で、元気に遊んでいるので、治りが悪い気がしてます😅
    大人しく寝ててくれーって感じです😅

    幼稚園ウイルス恐るべしですよね😥

    • 3月11日
はなさお

上の子が入園した時はコロナ禍でもあったので片方熱出るともう1人も幼稚園行けないのでめちゃくちゃ休みました🙌
上の子熱出ると漏れなく下の子うつるので1回熱出ると10日近くお休みしてました😅

うちの子はどちらも冬熱出るタイプで元々12月1月は冬休みや年末年始のお休みもあるので7日しか登園してない年もありました💦

今年も上の子も下の子も感染症季節関係なくもらいまくってます😭
下の子は月を跨いでますが4週間の間に3回熱出ました😱

上の子の担任の先生からは頻繁に連絡ありましたが状況確認とお母さん大変ですねと労いの言葉をかけてくれて、責められる様な事は一度もなかったです。

  • こむぎ

    こむぎ

    コメントくださり、ありがとうございます!

    息子1人でも体調崩すと大変なのに、お2人の看病😓
    大変すぎますね💦

    子供が菌を持ってくると家中が感染するので、困りますよね😓
    主人もうつってしまい、会社休みにくいので可哀想です😢

    幼稚園を休みがちでも、先生方が労いの言葉をかけてくれたら、気持ちが楽になりますね☺️
    うちは、たまにその位の熱で休み?みたいな感じに言われるので、電話しづらくなってます😥
    37℃でると、必ず上がっていくので休ませてるのですが、子供は体温高いからって、言われてしまいます😓
    でも夜しっかり38℃以上出てしまうんですよね…

    • 3月12日