※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
お金・保険

出産後のお金の申請は、出産一時金と産休育休手続きで行います。他にもらえるお金があるかは確認しましょう。

出産した後のお金がもらえる申請って出産一時金の戻りと産休育休の手続きのみでいいんですよね?!
せっかく他にももらえるお金があったら逃したくないので聞いてみました!

コメント

うめ

病院で会計が終わったってことですかね?直接病院から出産一時金を引いた額が請求されるか、引かれずにそのまま会計してあとから貰うかで、出産する前に病院側で選べると思うんですが、この話の感じだと後者ですかね?
だとしたら、病院で会計た日から2〜3ヶ月後に自宅に書類が届くと思うのでそれを返信すればお金が戻ってくるはずです!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

もう会計終わっていて、50万かからなかったので、戻ってくるお金の申請は終わって、今月入金されるみたいなんですけど、他にも申請すればもらえるお金があるのかなと思って質問させていただきました!わかりにくくてすみません💦

• 3月10日
  • うめ

うめ

なるほど!理解できずに申し訳ございませんでした💦
    基本はそうかと思います!
    あとは住んでる場所にもよってお祝い金制度があったりなかったりなので市役所が確実だと思います!

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

いえいえこちらこそです💦
    そうですよね!
    市役所でもらえるものは全ていただきました😂
    もうないですよね笑
    卑しいですねお恥ずかしい🫣

• 3月10日
  • うめ

うめ

いえいえ!そんなことないです!私も気持ちが一緒なのでわかります!
    出産頑張ったんだし貰えるものはもらいましょ!
    これから育児も大変だし私は市から貰える方は旦那に黙ってご褒美として自分のお小遣いにしちゃいましたよ😂

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ですよね😂
    わかります!!笑
    出産一時金の戻り分を私はいただけず子供のものに使いましょうと旦那に言われたので
    わたしも市役所からもらったものは自分の生活費に勝手に使いました🤣

• 3月10日
🔰

出産おめでとうございます😌🤍

私は 出産お祝い金 ? みたいなのがあって 結構な額 頂きました!
会社によって違ったりするかもしれませんが😭💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます😊
    早、3ヶ月が経とうとしてますが笑

会社から出産祝いはいただきました!
    こんな言い方していいのかわかりませんが、全然大した額ではありませんでした😂

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

各自治体で出産子育て応援ギフトがあると思うのでお住まいの自治体に問い合わせるかHPなどで調べてみるといいと思います🙂内容は自治体により異なりますが例えば東京都だと妊娠で5万円、出産でさらに10万円分のポイント付与があり色んな商品と交換できます。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

東京だと出産で10万も?!
    私の住んでる地域は妊娠5万出産5万でした😮‍💨
    貰えるだけありがたいですけどもっと欲しいー!!笑

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確か市町村が5万で都が5万上乗せして10万になってたと思います。ただ東京は出産費用高すぎて結局マイナスです😅

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そーなんですね💦
    結局マイナスなら意味なしですね😢
    それなら出産費用安くしてくれればいいのに、、、だもん少子化進む一方ですよね、、

• 3月11日