※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの言葉が遅い原因について相談しています。テレビの影響が気になり、上の子は幼稚園で言葉が増えた経験があります。テレビを控えて絵本を読むなどのアドバイスを求めています。

テレビの見せすぎで言葉が遅いのかな?って思った事ある方いますか?
3歳になる子なんですが、言葉が遅いというか言葉は沢山知っていて理解力もかなりあるのですが、お話になるとあまり話せません💦
長女の真似をしてペラペラ喋りますが親でも聞き取りにくく、宇宙語も喋ります。
なのにちゃんとした要望の時はしっかり「これいらない」「ママここ行こー」「もう出たい(お風呂)」などは喋るので喋りにムラがある感じです。
上の子も言葉が遅くてどちらかと言うとあまり喋らない子でしたが、幼稚園に通いだして3歳4ヶ月頃から急に3語文をたどたどしく喋りだしましたがそれまでは2語文さえ話せませんでした。
そこからマイペースなとこはありますが特に診断も付かず定型発達となりました。(療育は2歳半頃から通ってました)
二人の共通してる事と言えば、私が育てている事とテレビを見せすぎだったかも?と思うところで…家遊び、外遊び、ご飯中、お昼寝以外はほぼテレビを流し見させてたと思います😓

テレビが原因なのか実際は分かりませんが、上の子が幼稚園入ってすぐ言葉が増えだしたので今回下の子は市の相談にはまだ行かず様子見にしているんですが、、例えばテレビ一切見せずに過ごしてみたら言葉が増えた、絵本を沢山借りてきて毎日何冊も読んだら言葉が増えてきた…など市の相談へ行く以外のアドバイスありますか?よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちの子はテレビやYouTubeをよく見せていましたが、言葉は早くてペラペラ喋っていたので関係ないのでは?って思います🤔
テレビ等で覚えたんだなって言い回しや遊び方をよくしていました。
絵本もよく読んではいました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺そう言ってもらえるとテレビ見せていた罪悪感が和らぎます。
    絵本はやはり言葉を促すのにいいと聞くので引き続き色んな絵本を借りに行こうと思います!

    • 3月11日
deleted user

今1歳4ヶ月のうちの2番目にはあまり手が回らないときはめっちゃテレビ見せてますが、すごく言葉は早いです。え、なんで知ってるんだろうという言葉も結構ありますw
上の子も言葉は早めでしたが、テレビはよく見せてました。
テレビがどうこうというよりも、子供が見て見てー!と言うときは必ず反応したり、外に出たり、興味があることには色々一方的に教えたり、多分語りかけは多いのかなと思います。絵本もただ読むことより、会話のやりとりが大事なのかな?と思ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺そう言ってもらえるとテレビはそんなに関係ないのかなと思えて罪悪感が減りました!
    外に出る事も刺激ありますよね…毎回同じ公園でぼーっと砂遊び見てしまう事も多くて😓話しかけられないと、よっぽどな事がない限りあまり私話してないかもしれません💦
    どうしても「◯◯だねー」って話しかけるの忘れちゃうんですよね😣
    もっと語りかけようと思いました💦

    • 3月11日