※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんを縦抱きで寝かしつけているが、首がすわっていないことやうつ伏せ寝への不安がある。この寝かしつけスタイルはどのくらいの時間が適切か気になる。

生後1ヶ月半の赤ちゃんの寝かしつけについてです。
ここ最近、寝ぐずりが酷く試行錯誤した結果、カンガルーケアの用に胸に縦抱きするとスヤスヤ寝てくれます。真っ直ぐの縦抱きではなく私が背もたれにもたれた少し斜めに縦抱きしてます。

まだ首がすわってない赤ちゃんに縦抱きしていいのか…

乳児突然死の原因でもあるうつ伏せ寝になるんじゃないか…

もし、そのまま私が寝ちゃって長い時間うつ伏せ寝状態だったら…と不安に思ってます(´口`)

この時期のこのスタイルの寝かしつけはどのくらいの時間なら大丈夫でしょうか?
それとも、気にし過ぎでしょうか?

コメント

MaK☻

ひよこさん♡同じ心境だったのでコメントしました(^_^)♡

私もその頃は何をしてもぐずってて、ベッドに下ろして泣いての繰り返しで、、縦抱きじゃないと逆にダメでした( ̄◇ ̄;)

そして枕やクッションで高くしたとこにもたれかかってそのまま寝てました💦毎日のように笑

私も眠くて寝ちゃってる間はどうなってるかわかりませんでした、それを思い返すと怖いなーと思ったんですが、泣きもしないし、起きるたびに確認はしてたので大丈夫だったんだと思います!

それで寝てくれるなら♡♡今も私座椅子に座ってカンガルーケアのよーに抱っこして寝てますよ❤️

今3カ月ですが、抱っこしたまま一緒に横になり抱き合うように寝る日もあります٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)腕枕をして笑
熟睡してたらそのまま腕を取ったら1人で寝ます。私の隣で添い寝ですね☆

ひよこさんの息子くんも大丈夫ですよ!お互い、きっと、甘えんぼちゃんなんですね♡寂しがりなのは私に似てるって最近は笑ってあやせる余裕もでてきましたよ!

長々とスミマセン💦

Yun

わたしの息子は病院にいるときから、縦抱きの方が泣き止んでたし、看護師さんにもそれで泣き止むならそれでいいよ、と言われて、ほぼ縦抱きスタイルです。

というか、横抱きにするとギャン泣きされてしまいます(>_<)

それで寝れてるなら大丈夫だと思いますよ!
私もカンガルーケアのまま寝たりしちゃいます!

ひよこ


コメントありがとうございます!

心配しすぎですかね…
起きてればいい話なんですが、知らないうちに寝落ちしてたりするので(´口`)

深く寝てくれれば布団に下ろしても泣かないので、今は様子見しつつ縦抱きで寝かしつけますね◡̈♥︎

甘えんぼさん♡
なんだか嬉しい(  ்́ॢꇴ ்̀ॢ)♡

首が座れば、添い寝も出来るんですね!
なんだか楽しみです♫

ひよこ


最近、横抱きでギャン泣きです…(´口`)
どんだけ、トントンやゆらゆらしても寝てくれなくて
胸に乗せるとピタっと泣き止んでスヤスヤ。

赤ちゃんも好き嫌いの寝方があるんですね!

縦抱き、心配ですがしなきゃ1日中寝ないので今は様子見しつつ縦抱き寝かしつけします◡̈♥︎

あやまん

わたしも娘が1カ月くらいのときやってました!よく寝てくれますよね!自分はベッドやかべに仰け反りながらでした。あかちゃんの顔が横向きなら大丈夫かと思います。NICUに入院していたとき、看護師さんに、うつ伏せの方が消化によいので、自分で見ているのならしてあげてよいと言われていて、ゲップが下手なこだったのでさせてました。

しかし、ある時からそれでは寝てくれなくなり、いまはおんぶ紐のことも…

ぴーちゃん

うちも全く同じです!
縦抱きは、首さえ押さえて頭が揺れなければ大丈夫だと産院で言われました!

抱っこしたままソファーで気づいたら寝てたりよくあります!
布団に横になって、ちょっとずつ横にずらして布団に横にしたこともあります!

なかなか寝なくて大変ですが、頑張りましょうね!

ひよこ


授乳後のゲップで目がパッチリ覚めちゃうから、胸の上の縦抱きって一石二鳥なんですよねぇ(´口`)

大丈夫との事で安心しました!

ひよこ


頭をきちんと支えて、縦抱きしたいと思います♫

日に日に、コレがダメ・あれがイイとか変わってきますが
試行錯誤で頑張ります◡̈♥︎