※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

近所の老夫婦が入院する子供について「かわいそう」と言ってくることにモヤモヤしています。兄弟児も大変だと理解してほしい。

近所の老夫婦に言われる言葉にモヤモヤします。

うちの子のうち1人が病気持ちで入退院を繰り返しています。
その度に主人がワンオペとなり(実家遠いため頼れません)他の子供達にも寂しい思いや不便をかけてしまっているのは夫婦共々充分承知です。

ですが、子供達は入院する子のことが大好きでとても可愛がってくれるし入院してママがいない分自分達もしっかりしようと頑張ってくれています。

それなのに、近所の老夫婦にまた入院したの?かわいそうに。家に残る子供達がかわいそうだよ。と毎回言われます。
かわいそう…と言われてもどうすれば?病気持ちで入退院繰り返してしまうのは仕方ないことだし私達なりに入院する子のケアも家に残る子供達のケアも一生懸命やっているつもりです。
それなのにかわいそうかわいそうって。
しかもこちらから入院したと伝えてないのにうちの車がないことで入院したんだと気づき声をかけてきます。

やはり兄弟児はかわいそうと言われなきゃいけないのでしょうか。

コメント

ママリ

私も寂しくないかなとは思ってしまいそうですが、病気をしてしまった子が一番大変ですし、ママも大変ですよね!
可哀想だと思うなら、あなた達が少しでも見かけたら遊んであげたり、寂しくなったら遊びにおいでねとかすればいいんじゃない?と思ってしまいます。
そんなことも出来ないなら口出すなって言いたいです❗

ままり

お見舞い金くれたり、お菓子や野菜や果物くれるわけでもなく、手伝ってくれるわけでもなく、ほんといらん口だけですね。
その老夫婦と話す時間ももったいないですね。
うちはみんなで団結して家族仲もよくて全然かわいそうじゃないです。もう口先だけのお言葉は時間の無駄なので結構です~👊😠ご自分のお子さんやお孫さんを気にかけてあげてください。って言いたいですね。