※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの睡眠について相談です。規則正しい睡眠時間はなく、子どものタイミングに合わせています。寝かしつけのタイミングや起きてしまった時の対応について悩んでいます。

生後3ヶ月です。
みなさんは朝寝、昼寝、夕寝の時間を大体決めていますか?

うちは就寝時間が大体19時〜20時ごろとなっているのですが、朝寝などは本人が寝る時という感じになっています。
大体決まってきていて、朝9時半〜12時、昼13時半〜15時、夕16時〜18時といった感じです。
ただ日によってはこの時間ではありませんし、寝ずに1人で遊んでいることもあれば30分くらいで一度起きて絵本を読んだりうつ伏せ練習をしたりして遊ぶこともあります。
日中寝る時は、授乳後か1人遊びをしている最中に指しゃぶりが始まって勝手に寝ています。
※数日前から上記の時間に部屋を暗くしてはいます。それまでは昼夜の区別をつけたくて日中は明るく、夜は暗くしていました。

今のところ完全に子どものタイミングに合わせて眠そうなら寝かせるという感じです。
日中特に寝かしつけなどはしていないのですが、そろそろ時間を決めて寝かしつけをしたり途中で起きてしまった時も寝かしつけをした方がいいのでしょうか?
正直勝手に寝てくれるのは親として助かっていますが、それでいいのかなと…😇
夜は最初にまとまって5〜6時間寝て、その後は3時間おきに起きます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです!眠そうにしてたら寝かしてあげるのは意識してますが、すぐ起きる時もあるし、朝あんまり寝れなくて朝寝と昼寝くっついてる時もあります😅
娘のタイミングに合わせてますが、なんとなく眠そうな時間決まってるのでだんだん勝手にリズム決まってくるのかな~と楽観的に考えてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    あまりこだわらずに本人のリズムが整ってくるのを待ってみます🙆‍♀️

• 3月10日