※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子の行動について相談中。指示に従わず、場所見知りなし。発語は2〜3語文。人見知りなし。保育では問題なし。発達相談を考え中。

あともう少しで2歳4ヶ月になる男の子なんですが、子供ってこんなもんなんですかね?
夫に話しても子供はこういう感じでしょ、考えすぎ…と言われて私が神経質なだけなのかわからなくなってます。
みなさんの意見聞かせてください。

まず、ここ最近ほとんど指示が通りません…😖
こっちおいでーとか、これ捨ててーとか、それ貸してーとか、これ言ってみて!とか…言ってるんですが、
「いや!」とか、ひどければ無視です。
お店のモノだから触らないで!と言ってもこちら見つめながらわざと触るから怒ると泣いたり。手を繋いでと言っても繋がなかったりします。

公園とか、広いところにいるとフラフラします。
あっち行きたい!こっち行きたい!って感じで場所見知りもないし良い意味で好奇心旺盛ですが、社会性が育ってない感じもするのかなと…

その他にも、ひとりで遊ぶときに独り言も多いです。
この前、「パパはいま会社だよ」と言うと「パパ かいしゃ」と思い出したように何度も言うことがあるので、エコラリアに当たるのかな?と…どうなんでしょうか

家だと感じないけどお店の中だと多動です。手を繋いでも振り解いてどこかへ行ってしまうことがありますが、一応親が来てるかはたまに確認してるようです。

発語に関しては現在単語メインで2語文、たまに3語文も出ますが、会話というよりも自分が思ったこととか見たことを言ってる感じです。
発音がへたっぴなものもあるし、2語文も出始めたのは2ヶ月ほど前からなので、ゆっくり目な方?なんでしょうか
たまに受け答えができることもあります。「今日何食べた?」→「さかな!」みたいな感じですが…

人見知りもほとんどなく、誰かに挨拶されても返事返さずニヤニヤしたりしてます。
ニヤニヤするくらいなら、恥ずかしがったりしてくれたら相手にも「人見知りで…」とか説明できるのになーと思ってしまうんです。

あとはジャンプやぶら下がりもまだできません。しようとしてるけど足が地面から離れないです。


私としては、なんか子供はこんなもん…でしょ、と思うときとアレ…?と思う時と半々な感じです。
自宅保育ですがたまに一時保育へも行っており、そこでは少人数ではありますがみんなと同じように遊んだり特に気になる点はないとは言われてますが、一時保育なら発育に関して指摘なんてしませんよね😅

一人っ子で育てているので、比べる相手も支援センターで他のお子さんを見るしかなく、こんなもんなのかがよくわかりません。
少しでも心配するなら発達に関してどこかに相談したほうがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

普通の2歳児かな、と思いました!私も1人目なので偉そうなこと言えないですが娘もそんな感じです💦保育園通ってるので他の子も見てますがみんなそんな感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    同い年さんですね😌
    同じような感じなんですね。一時保育のお迎えで他の子見た時にもっと賢い感じがしたので、お話きけて少し安心しました😮‍💨

    • 3月10日
ママリ

普通だと思いました😊
イヤイヤ期だし言うこと聞かない、気に入らなかったり言葉で伝えられないと癇癪とかありました!
手を繋がない、自分の思うままに動いちゃうとかもあるあるだと思います!
自宅保育だと比べようがないから不安になりますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    普通ですかねー😂
    ママリやネットで調べると全部自閉症とか発達障害に結びついていて、本当に不安ばかりです…💦
    子供の様子も素直に見つめることができず、辛いです。。子供にも申し訳ないですし💦
    ママリさんのお子さんも同じような感じだったんですね🙏
    育てていて特に違和感であったり、誰かから指摘されたりなどございませんでしたか?💦
    失礼な質問をしてしまって申し訳ありません…。もしよければお話しできたら嬉しいです

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    うちは言葉が遅かったので大丈夫かな?とは何度も思いましたよ😂
    結局白か黒かなんて分かんないな〜ってなって悩んでる間にこの半年間での出来るようになった事とか成長してる部分とか旦那と話しているとこの子なりに成長しているしまぁいっかとなりました😂
    3歳半検診も引っかからずで保育園1歳から行ってますが集団生活問題なしで何も言われた事はないんです🌟

    • 3月10日