※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

子供が「ママ」と呼ぶことについて疑問があります。自分が子供に声をかけるとき、自分のことを「ママ」と呼んでいるのか気になります。支援センターでは先生から「ママ」と呼ばれることがあるが、自分の子供からは滅多に呼ばれないです。

ふと疑問に思ったのですが、

よく「私の事ママって言った❗️」と聞く事が多いですが、そういう方って、子供に声かける時自分のこと「ママがねー」とかって言ってるんですかね❓

うちの子も最近ママママっていいますが、私を呼んだのか、まんま(ご飯)の延長線なのかどっちだろうと思ってます🤔

ちなみに私は普段から上の子もお母さん呼びです。
支援センターでたまに先生がママということはありますが、言われることは滅多にないです。

コメント

ます

うちは普段お母さん呼びで2歳過ぎに「おかあしゃん」というようになってから保育園で「ママ」を覚えてきました。

それまでの「ま」の連続は今のないものとして捉えてました。
食事も「まんま」と言ったことはないです。

• みー

みー

コメントありがとうございます😊
    では、この時期のママは、意味のないものとして捉えてましたか❓😃

うちはご飯をまんまと言ってるので、まんまはご飯だと認識してると思います🤔
    保育園もまだ行ってないし、お母さんとしか家では呼んでないので「ママ」はまだ違うかな、単に[マ]がいいやすいから言ってるだけかなと思うんですけど、「ママ」と呼んだーと言われる方は、家でママと呼んでるからなのかな❓とふと思いました😀

保育園行くと、保育士さんは大抵ママといいますもんね☺️✨

• 3月10日
  • ます

ます

9ヶ月なら私は意味ない発音?発声?ととらえます。

んー と あー
    が混ざると まー になるのでその口の動きができてきていると思う程度です。

ママ と聞こえますから
    『お母さんが喜んだ!』
    と赤ちゃんは思って同じことを繰り返す(マを発音する)
    ということはありうると思います。

私の穿った考えかもですが。

• 3月10日
  • みー

みー

確かに❗️
    めっちゃ分かります☺️😊

周りからママって言われてて、かつ認識出来てるなら本当にママって言ってるかもですけど、やっぱり違うかもですよね😊

ありがとうございます😊

• 3月10日