※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友との生活格差に悩んでいます。羨ましい話や辛い過去があり、付き合いがしんどいです。ほどほどの付き合いがベストでしょうか。

最近できたママ友との格差?についてです😞

わたしは正社員フルタイムワーママで ママ友は週2.3回お昼までパートされてるそうです☹️
ママ友は実家も近く 母はずっと専業主婦だから毎日お昼ご飯は実家で食べて 父は地主?らしくてお金持ちで 家も「実家の近くに建ててもらうから」とかなり支援してもらったらしいです。
結婚式も新婚旅行も全額出してもらったらしくて 子供の学費も積み立ててくれてるそうで 本当に実家がなければやっていけないと話してました😞
パートもお小遣い稼ぎと言ってました。

わたしは両親ともに毒親で 熟年離婚し今は疎遠です。
父が最近生活保護を受けたらしく 役所から支援できないか打診されました。
父からは小さいときから暴力、母からは暴言を受けて育ってきました。
旦那の実家とは良好ですが 母子家庭だから義母にはふたんかけたくなく お祝いとかもお断りしてるし援助もしてます。

だから正直 ママ友の実家と仲良し話しを聞くのは辛いんです。。
自分自身が妬みやすい性格なのはわかってます。
ママ友自身はいい人です。趣味も合うし 実家はいろいろしてくれるけど 自分でしっかりしたいとも話していたし 父親も過干渉気味と言ってたから それはそれで大変なこともあるのもわかります。
でも前にランドセルの話になり うちはコツコツ ランドセルのために貯金していましたが ママ友はやっぱり実家が買ってくれるらしく ママ友の義家族もうちが買う!と引かないからランドセル二つになるかも笑 めんどくさー笑と話してて うちからしたら羨ましい話で😞

うちも世帯年収からしたらど田舎で共働きだから余裕のある生活なのかもしれません。
でもいつ父からお金の無心されるかわからないし 義母が介護必要になってわたしが働けなくなるかもわかりません。だから常に心の余裕はないです笑

そんなときにそのママ友から会話の流れで「私たちはワーママ仲間」みたいに言われて そのとき「あなたとわたしを一緒にしないでよ!」と思ってしまいました😞
もちろん笑ってスルーしましたが💦

こんな状態でママ友付き合いはしんどいだけですかね?

ほどほどのお付き合いがベストでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今の時点でしんどそうなので、ますますしんどくなると思います💦💦
私ならどんなに良い人であっても、自分の心の平穏の方が大事なので距離取ります…。

ママ友に悪気はなくても、正社員フルタイムワーママと週何回かのパートの自分を同じワーママ仲間🎶って言えちゃうのはちょっと空気読めない感ありますよね💦
そんなに自分の家のことペラペラしゃべるのもうちって裕福なのよーって言ってるように感じる人は感じるし…💦

悪気なければ全て良し!ってことはないと思うので、ん?あれ?って思う自分の直感も大事にした方が良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

遅くなり申し訳ございません💦
    ほどほどのお付き合いを心がけます、

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

しんどくて続かないです。
こーいう恵まれた世界の人もいるんだなと、遠巻きに眺めている方が幸せですよ。
挨拶や世間話のみで付き合ったほうが良いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

いちいち身構えるのも辛くなりました😔
    ほどほどのお付き合い心がけます、

• 3月24日
ママリ

おっしゃる通り、ほどほどのお付き合いがベストでしょうね😅
保育園ママ友でしたらそれまでのお付き合いで良いでしょうし、何か別のママ友なら頻繁には会わない→フェードアウトが良いのではないでしょうか🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

ほどほどを心掛けます!

• 3月24日
こむぎ

価値観や環境がちがうなら距離が自然とできませんか?

だんだん似たような価値観や考えの人が友達になりずっと交流が続きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

ほんと、価値観、環境って大切ですね!
    人付き合い難しいです😓

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

その方もママリさんもどちらも悪くないしどちらも良い人なんだろうなと思います。文面からして妬んでるなんて思わなかったです!人間なので自然な感情です!
ただ、発言とか違いが気になるようなら、もうそれは世界が違う人だと割り切って距離を置く方が心の平穏のために良いのかと思います💦
自分語りで申し訳ないですが、私の実家も裕福です。親からするとマイホームの援助や生前贈与は相続税対策としてしているそうです。私は別に親をあてにしていないですし正社員で働いています。実家が裕福な人でも人それぞれで、パートでお小遣い稼ぎをする人もいれば正社員で働く人もいます。一つ思ったのは、そのママ友さんは実家を頼らず自分で稼ぐぞーってタイプではないのでしょうね。あとペラペラ喋りすぎだなーとは感じました。笑
でもそれも人それぞれなので、そういう意味では、良い人だとしても合わないのかなとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

遅くなり申し訳ございません!
    悪い人ではないし、むしろいい人なんですよね😔
    だから嫌いにはなれないんですが 仕事の話とかどうせ100%理解してもらえないんだろうなぁと思ってしまって💦

• 3月24日
まる子

親が一生懸命働く姿は、子どもはなんと無く察します。また、親がその親に甘やかされてたら、子どももそれなりに親に甘える大人になる。たぶ?。自分の現実が1番大事。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

子供には自分の力で生きてく力を持って欲しいです!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

今でもじゅうぶんしんどそうなのが伝わってきます🥺 

どんな話しの流れでそうなったのかはわからないのですが、結婚式や新婚旅行代を出してもらったとか、家の援助とか、私はママ友達と普通に話していたらそんな話し出てきた事ないです。例えパートがお小遣い稼ぎだとしてもそんな事話した事もないし。
お金の話しとかほとんどしないです。

お互いの生活環境が違うので、当たり障りない話しをしてこれ以上深く付き合わないほうがママリさんの心は穏やかでいられるんじゃないでしょうか。 

同じワーママだとしても、やっぱりママリさんの立場で考えたら違うと思って自然な感情だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

しんどかったです!
    リアクションに困りました💦

ほどほどにお付き合いします!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

いや、普通の感情です。
私の会社の人も、子供産まれた時に200万ずつ貰ったとか、家のローンのお金払ってくれてるとか、平日は義母がご飯作ってくれるとか、聞くとなんでこの人フルタイムで働く必要あるんだろ?とか思いますもん。
私の子供のママ友とかも、実家または義実家から援助して貰ってパートの方が多いので、羨ましいなぁって思ったり。
会社の再雇用の人は、孫の保育園の洋服とか布団とか全部お金出してあげて、土日は必ずご飯を食べにくるから大変ー💦とか言ってますが、甘えてる息子夫婦も甘やかしてる再雇用の人も、馬鹿じゃねーのとか内心思っています😂
もうこれは生まれ持った星で、諦めるしかないですね。
距離を置くしか。
難しいですよねー人間関係って。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

うちの会社に義家族側の立場の人が息子夫婦にお金あげた的なことを言う人はいましたね😅
    子供が結婚したらお金かかるーみたいな😂!
    いろんな家庭がありますね、

• 3月24日
ママリ

そのママ友さん、幼稚で、自立してないんですね。
援助してもらってても、恥ずかしくて普通は言えないと思います。

資産があっても、そのママ友さんの代で尽きると思いますよー。
そのママ友さんが祖父母になったときに、果たして親御さんのように子どもにしてあげれますかね?

日々コツコツ真面目に働いて、身の丈にあった暮らしをしている事を大切にしている普通の暮らしを知っているか知らないかは、どちらが不幸なんだろって思いますね。

私は自立して頑張ってる友達が好きなので、そういうタイプと付き合ってます!
友達は資産娘だけど、結婚してからは、親を頼ってないそうで、いまはフルタイムで働いてますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

コツコツ真面目に生きていって今幸せです!
    それなりのお付き合い心がけていきます!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

そういう人って、どこにでもいますよ笑
自慢ばかりの人はプライドが高くて
弱みは絶対に見せないけど
実は裏で悩みがあるって多いです

なぜかマウント取ってくるなーと
思っていたら数ヶ月後に離婚したとか
ありました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

マウントなんですかね。。
    だとしたらショック💦
    それなりのお付き合い心がけていきます、

• 3月24日
サクラ

何のためにママ友になったか?が重要かと思います。

例えば一緒に話すと楽しいから会話がしたい。とか、子供が仲が良いから会ってるだけ。とか、羽振りが良くておこぼれがあるから。とか。

でも文章見てる限り、マウントとってるだけかと思うので、聞き流しちゃっていいと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    遅くなりすいません💦

話すと楽しくてスッキリするんですよね!
    決して悪い人ではないです!

マウント取られていたとしたらショックですが💦

• 3月24日
林檎

どちらかが悪いとかそういうことは無く、純粋に価値観が合わないんだなと感じました😭

結婚などの条件でも「価値観の一致」が挙げられるくらいですし、そこが根本的に合わないのは本当に辛いと思います( ; ; )

少しずつ距離を置けたら……というのが理想ですね😭

相手の方も、元々そういう環境で生きてきたのでそれが普通の感覚になっしまっているのでしょうし、マウントを取ってるとか自立してなくて情けないとか、敢えて悪く言ってこき下ろす程の事は全く無い人だと思います😢💦

当然ですが、もちろん相手の方の話を聞いていて辛くなる質問主様も何も落ち度無いですし、「妬みやすい」ということも無いです😭私だって羨ましくなります🥲💦笑

ほどほどのお付き合いが良いですね😭価値観の違いはとても接し辛いですよね……

happyhappy

今しんどいならさらにしんどくなりますね。
私なら関わらないようにします。

mamari

ママ友になったことで距離が縮まって無意識のうちにマウントとってるように見えました!
(ママ友さんがママリさんに、です!)

ママ友さんはママ友さん自体親になってるのにも関わらず実家が裕福な事をいい事に頼らない選択もできたのに頼りまくってるので、まぁあまり人は寄りつかないと思います😂

ランドセルはお婆ちゃんお爺ちゃんがお祝いとして買う家庭は多いので、それだけだと特に何も思わなかったと思います!

まず、私の実家はこんだけ裕福で、パートはお小遣い稼ぎで、実家がないとやっていけない〜🥹って感じなので、羨ましいと思われたい感じが文面だけで伝わってきます( 笑 )
次それらしい事言われたら、
ほんまやね〜!でも私は子供にはきちんと働く大切さとか教えたいから、仮に親が裕福だったとしても援助は程々にして普通に今通り働くかなぁ😊子供は親の背中見て育つって言うし、親におんぶで抱っこの親見て育った時、子供が大人になった時同じことするのが当たり前と思われたくないから☺️
って言っちゃいます( 笑 )

はじめてのママリ

なんだか空気が読めないというか、大親友でも自分のことそこまでペラペラ喋らないかなーと思います💦
ランドセルのくだりはまだ笑い話にもなりますが、実家がお金持ちとか援助フツーはしないですよね。。
ちょっと変わってるとかでなく、自分なら一線引いて付き合うかもです💦

ママリ*

最近知り合ったママ友にそこまで話すのって自慢してるんだと思います…。
普通は何年もお付き合いがあっての話の流れとかでしか言いませんよ💦
私たちワーママ仲間って嫌味にしか聞こえ無いし😂
私なら今後もっと差を見せつけられてしんどくなりそうなので
付き合いやめますね~。

私が捻くれてるのかもしれませんが😅

はじめてのママリ🔰

もう、既にしんどそうです😇

文章からは、ママ友と言うよりも、環境の差から生まれる考え方の違いをお互いに否定し合っているように感じます…。

相手の方が、もし、ママさんが
フルタイムで、毒親持ちの事を知っているのであれば
マウント気質と言う感覚で、ペラペラ喋りすぎに感じますし
知らないなら、察しは悪いのかな?って感覚でしょうか。

ママリさん自身も、そんな家庭あるんだね〜くらいに思えずに
こうやって悩んでいるのであれば
ほどほどの付き合いが良いと思います😂

同じ職種や職場なら、まぁ、仲間と言うのは間違いないのですが
よっぽどの専門職でないかぎり
流石に昼までのパートは息抜きですからね😰

はじめてのママリ🔰

ほんと羨ましい、恵まれた星に生まれたねぇ🥹と素直に伝えます。うちなんて〜〜っと現実話したら、もうそういうお金関連の話は相手もしづらくなるんじゃないでしょうか?
それでも色々言ってくるなら
マウント女だなって思います😳

ママリ

ママリさんは共働きで、比較的余裕があるのですよね?

そのママ友は親御さんにおんぶに抱っこでお金を生み出す力はないように見えます。
それぞれの良さがあるように私は思いましたよ!

人間関係で1番大切なのは、その人と一緒にいる時の自分が好きかどうかに尽きます。
相手がいい人でも、自分がいい人になれないならその人とは縁がなかったのだと私は思うようにしています。
挨拶+一言くらいの関係にまで一度離し、自分の気持ちと相談しながら近づいたり離れたりしましょ😉

ぽむぽむ🐹

距離置いていいと思います!!
あちらはマウントと思ってなくてもこっちがそう思ったら聞くのしんどいし、正直毎日自分の子育てやら仕事で忙しいのにそんな話聞いてられんわー!!って私だったら思います😂笑
というか、ママ友とお金の話しないです😭
電気代とか食材高いよね〜とかこれ値上がりしてたよとかそういう話はしますが、、

はじめてのママリ🔰さんの心の健康第一なので、そういうママ友は暇なんだな〜と思って(言い方は悪いですが😂笑)ほっときましょう!!笑

ママリ

えー私は全くもって羨ましいと思いません!!😳

自立して2人で子育て、生活していける方がよっぽどかっこいいです✨

私は職業柄子育てしながら正社員は無理と諦めて
フルタイムパートで働いていますが
正社員で働くママさんと比べて劣等感があり。。
しっかり働いてしっかり稼げるお母さんかっこいいと思っています。2人ともしっかり働いていたら子どもたちに同じ心配はかけなくて大丈夫だし、自信持ってください♡

産まれる場所は選べませんが
これからどう暮らしていくかは選べます☺️
しんどいなら距離を保って無理に付き合う必要は無いです、人生一回切りなんですから嫌なことからは逃げましょう♡♡

はじめてのママリ🔰 

子どもは親の背中を見て育ちます!はじめてのママリ🔰さんカッコいいです。
バリバリ働いて全部自分たちでやりくりしてるってちゃんと家庭として成り立ってて素晴らしいです!!

将来的には、はじめてのママリ🔰さんが「太い実家」になることが目に見えてます。子供として親が自立してるってこんなに心強いことないですよ!

そのママ友さんたぶん他でも嫌われてますよ😅
うちも実家義実家と仲良くやってるし色々買ってもらったりするけど
そんなこと周りに言いません。
聞かれたら「プレゼントされて〜」だけですよ。ちょっと嫌らしい人ですね🥲

ままりん

離れた方がいいですよ‼️
家庭環境の違う方と、無理して付き合わなくていいと思います。

そのママ友が家族の話をするのも、自慢して言ってるとかではなく、本当に無邪気に話している可能性があります。
下手したら、自分が恵まれていることも気づいてないかも。
親に援助してもらうのが一般的なことと思って過ごしてきています。

そんな人とは距離を取って、自分の気持ちが傷つかないようにしましょう😊

ママ🐣

私もまったく羨ましいと思えません。

10年後、20年後振り返ったとき、今まで何をどれだけ頑張って乗り越えてやってきたんだと思いたいです。

子供の卒業式なんかでも
あんなことあった
こんなことあったと
感じたいです。

親に甘えて、ペラペラの
苦労しない人生で何が残るんでしょうか。
ランドセル2つになって面倒くさい。←そんなのどうでもいいです😇

何も自分で苦労しない人生に達成感はあるんでしょうか。

私ならそんなヒマで退屈な人生羨ましいと思えません。

会話からも親に甘えて、ペラペラの会話しかないのが出てます。

ママリ

私ならしんどいので誘われても断ってフェードアウトします。
近くにいると比べちゃうし、羨ましいって感情いらないと思ってます💦

けるびむ

私なら、の話です。

親の話以外は、とくに問題が何もないんだとしたら、そして今後もママ友続けたいんだとしとら、生保の話まではしませんが、親の自慢が出てきたな〜と思ったら、うちは毒親だったことを話します。親のこと話されるたびに毒親話を。
自然と相手は話しにくくなると思います。

ある程度事情を知ってもまだしてくるなら、思いやりのない人だと思うので距離を置きます。

そのままではしんどいと思いますよ。

るんるん

読んでいて、うんうんそうだよね!と頷いてしまいました😅
どうしても比べちゃいますよね💦
ご友人かなり恵まれてますよね…
主さん毎日ハードワークなのにパート主婦とまるで同じにしてほしくない気持ちお察しします。

かおり

近所のママ友で、
すごく仲良くして頂いて、尊敬できる凄く良い人がいるのですが、

その人を自宅に呼んでからと言うもの、
「うちと格差が凄過ぎて、仲良くして頂いて申し訳ない💦」と、言われてる側です。

でも私からしたら、
そのママの方がよっぽど羨ましい要素をいっぱい持ってるんです。

だから、
「なんか私が騙してるみたいだから、
本当に勘違いしないで💦
詐欺師の気分になるから、
変なところ見せられなくなるから、頼むから💦」と、話してます。

逆に会社の先輩で、きっとお金の心配したり、
実家に気を揉んだり、したことないんだろうなって人もいますが、

人はみんな、人生ずーっと順風満帆ってことはないと思ってます。

死ぬ時にはみんなプラマイゼロだと思いますよ。

順風満帆な人こそ、小さな石コロで大転倒したりするものです。

無理して付き合うことはないと思いますが、

まだ転倒してないだけで、
主さんがそんなに羨ましがる必要もないと思います。

きっとあなたも誰かから、羨ましいと思われてる人です。
そんなもんなんだなとそのママ友のおかげで思えました😅

はじめてのママリ🔰

ママ友だからと言って
そんな簡単にお家の事情を話しますか?援助してもらってるーとか…
もういい大人です。
そんな事他人に話す事じゃないのにと思います。

まま

私も思いました!そんなにベラベラ家の状況話さないです😂
ランドセルもメーカーどこにするー?までは話しますがお金はどうするまでは言わないかな😅

自分のお小遣いのために働くとかも事実だとしても絶対に言わないです💦お金あると思われて
投資詐欺とか巻き込まれても嫌なので😢笑

居心地悪いなら離れていいと思いますよ!
私なら離れるかな。。。

はじめてのママリ🔰

その人ただ単に自慢したいだけだと思います…自分の事、事細かくそこまで話さないですよ!
その人とは私なら距離を置きます
いいなー、凄いねー、羨ましいなーと言って欲しいのかな…
面倒くさいので、寧ろ嫌いなタイプです

ママ友とは、お金や旦那の職業、学歴について話をするのは基本タブーだと思ってます
自慢に聞こえたり、妬まれたり妬んだり、そんな事が起こるかもしれないから

コメ主さんは頑張ってますよ!
他にちゃんと節度を持って付き合えるママ友なんて、いくらでもいると思います!

はじめてのママリ🔰

私なら自分のために距離を置きます。

羨ましさや妬みって誰でも持つ感情だと思うのですが、強すぎると自分が不幸せに感じません?あの人はあの人私は私と割り切るか、その方よりも絶対長けてるというか、良いところは必ずあるので(多分見えてないだけ)私はこれで幸せだから最高❤︎と思えないなら距離置きます。